宮古島のセッカ

昨日の流星群、皆様ご覧になられましたか?
札幌は快晴で、我が家からわたしは夜中3時から4時頃にかけて、見ていました。
結構数流れましたね♪

昨日の日中は、また札幌30度近くになったのですが、夜は寒いくらい。風も冷たく、長袖が欲しい程?
やっと札幌も、札幌らしい気温、有様になってきたというところでしょうか?



どうも体色や行動から、同じスズメ目ヒタキ科ウグイス亜科とは思えないのですが、今日はオオヨシキリ、コヨシキリと続いたので、セッカを…。

といいましても、飛び立つところ。
セッカも人を寄せてくれませんねえー。
北海道にセッカはいないので、これは宮古島での撮影。
繁殖期は真っ黒い口の中というので、撮影したかったのですが…。

setka


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

セッカ

今日の確認種
オオセグロカモメ、マガモ、トビ、ハクセキレイ、キセキレイ、クロツグミ、ツツドリ、コゲラ、アカゲラ、キジバト、アオバト、ヒヨドリ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、コメボソムシクイ4、ヤブサメ、キビタキ、オオルリ、コルリ、ウグイス、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、エナガ、メジロ、アオジ、ホオジロ、スズメ、ムクドリ、コムクドリ、シメ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ハシボソガラス
(コメボソムシクイは、時間に関わらず鳴いてますね)


この野鳥は?。
はい、鳥見子が、長年見たかった念願のセッカでございます。ええ、北海道にはセッカは居ませんからね。

セッカ(沖縄)

セッカ(沖縄)


しかし、声はすれども用心深い野鳥でした。全く寄せてくれません。
車の中から、こそっと撮影です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード