ハイタカ

大荒れだという予報でしたが、穏やかな朝になっている札幌です。


今年も宜しくお願いいたします。


【ハイタカ】
ハイタカ
ハイタカ posted by (C)鳥見子




皆様にとり、良い年でありますように…。
鳥見子も、良い年をゲットできるよう、頑張ります。自分磨きしないと。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハイタカ

今朝の札幌は晴れ。でも、寒い日です。まだ雪も溶けず、人が歩くには苦労ですね。転んで、怪我しないように、皆様、気をつけてください。



さて、出し忘れてしまっていました。先日の某所のタカ渡りの画像。この子も沢山飛びましたよ。ハイタカです。
翼の裏模様がはっきりしているので、ハイタカで間違いないと思うのですが、ハイタカとオオタカの違いは難しいので、もしもし間違っていたらごめんなさい。

【ハイタカ】
ハイタカ
ハイタカ posted by (C)鳥見子


猛禽類はそう低いところを通常飛ばないのですが、また時に飛んでもさっさといなくなるのですが、この日は特に上ばかりを飛翔し、ハイタカ類が近くを飛んだのはこの子を含め2羽のみでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

鷹柱

今朝の札幌は、夜中から降り出した雨も上がりましたが、どんよりとした空模様。でも寒くはありません。風も無くて穏やかな日です。さ、色々たまりにたまった事、してしまわないと…。



さて、今日もあまり良い写真ではありませんが、木曜に見て来た鷹柱様子を。

【鷹柱】
鷹柱
鷹柱 posted by (C)鳥見子


多い時で10程のノスリや、ハイタカが混じった鷹柱。でも、木曜はずっと高い場所での鷹柱ばかりでした。
双眼鏡で、見ると、小鳥(分け解らん)が、無数に海に飛び出す様も見えましたが、それも双眼鏡の世界でした。


さて、野鳥とは全く関係無い話ですが、昨晩遅く夜中の12時半にわたしの携帯に郵便局から、「お荷物を預かっています。届けられませんでしたので、以下のURLで手続きをして下さい」、というメールが。

郵便局なら問い合わせ番号とかあるはずだし、我が家のポストに不在通知もないし…。
と、今朝調べたら、以下のようなサイトが…。


http://corobuzz.com/archives/5517

つまり、新手の詐欺、住所を聞き出す詐欺のようです。
夜中だし、すっかり騙されたわたしは朝になったら、郵便局に問い合せようと思ったし、そのメールを拒否設定しなかったら、まあー、今朝から、迷惑メールが大量にわたしのところへ。

気をつけて下さいねーえ、皆様。お年寄りの方なら、日本郵便という名にすっかり騙されると思いますよぉ。いやいや、びっくりした、新手の詐欺でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

渡るノスリ

暦では昨日立冬でした。そして寒かった。が、今日は空気も乾燥し、風も無く、気温も高い一日になりそうです。
でも、明日は雨ですって。今日のうちに、落ち葉掃除とかしておかないと…。



さて、木曜は、ある野鳥の渡りを見に行ったのですが、副産物?のほうが凄かったかも?
ノスリが沢山沢山、午前中だけで、総数200以上が渡って行く様子が見れました。

【渡るノスリ】
渡るノスリ
渡るノスリ posted by (C)鳥見子


多くて10くらいの鷹柱しか見れなかったですが、次から次と、切れ目無くノスリが現れました。おもろかったですよ。

ま夜中出発なことと、こればかりは当たり外れがあること、今回は大当たりだったかも?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

鷹の渡りが始まってます

今朝の札幌は雨。毎日毎日不安定なお天気、嫌になりますね。



先日、某支部が鷹渡りの探鳥会を開き、いつもの観察場所が無茶混みで、場所を移動し、鷹渡りを見たようですが、最近人気なんですねえー、鷹渡りの探鳥会。確かに当たれば、最高に、面白いですものね。

鳥見子も鷹渡りが大好き。今年も見れますように…の願いを込めて、10月に渡って行くノスリ達をUP。
あ、これ、だから過去画像ですからね。

9月に入るとハチクマの渡りが始まり、小鳥の渡りも少しづつ始まり、ノスリの渡りや、ハイタカ達の渡りも始まる。
9月は野鳥達にとり、もう移動の時期です。

【ノスリの鷹柱】
ノスリの渡り
ノスリの渡り posted by (C)鳥見子
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード