FC2ブログ

ノビタキがもう巣立ち雛を

今日は予報通り雨になった札幌。早朝はどうにか曇り空だったんですけれど、この雨、時折バケツをひっくり返したように激しく降ったりと、いやいや、いやいや、降るにも限度っていうものがぁ〜〜。
と、お天道様に文句をここで言ってもしょうがない。



さて、昨日某所を下見してまいりました。シマセンニュウや、エゾセンニュウがカッコウが鳴き、結構数のホオアカ、ノゴマ、ショウドウツバメが見れて、嬉しくなりました。

で、びっくりしたのは、ノビタキがもう巣立ち雛を連れて歩いていること。はやっ!
まあ、コムクドリもあと2週間で巣立ち。ノビタキはコムクドリよりも早い渡来ですからもう子育て、巣立ち雛がいてもおかしくないでしょうけれど、びっくりしました。

↓あ、これは、親。ノビタキ雄です。雛じゃありません。

【ノビタキ 雄】
ノビタキ


で、ノビタキは雌雄で子育てをしますけれど、要注意が一つ。

この子たち、子育て時は、ほかの野鳥以上に、ものすごーく用心深いのです。
「ジッ、ジッ」と鳴いて、見ていたらいつまでたっても餌を雛に運びません。結構遠くに離れていてもそうです。

餌を口に持っていて、「ジッ、ジッ」と鳴いている時は、「出てってよおー」、のノビタキ警戒声。
餌をいつまでたっても運ばない=雛にとっては生死に関わる問題ですから、直ちにそんな声をノビタキに出されたら、その場を離れてくださいませね。お願い申し上げます。


スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

もう夏鳥に会いたくなった  ノビタき雄

今朝はぴっかり晴れて、しかも暖かい。
我が家にはひっきりなしに、シメと、ヤマガラ、シジュウカラが遊びに来ています。そして、外に出ると、きりきり、ころころ、カワラヒワの声が、もっと頻繁に聞こえるようになりました。

春ちかし♪



なんか、札幌近郊的には全然珍しくないノビタきにもう会いたくなってきました。
彼らにはあと1ヶ月後です。うん、会えるの…。もうすぐだ!!。もう一息がんばろ。

【ノビタき雄】
ノビタキ 



肋骨ヒビ?で、1週間経過。数日前までは悶絶していた寝返りですが、昨晩は少し楽?
コブで頭から転んだからなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキ雄

今日も朝から暑い日になった札幌。もう9時時点でもう29度まで上がっています。
今日の予想最高気温は昨日と同じ29度となっていますが、もう9時でこうですから、多分この予想最高気温は違っていそう?



野鳥たちも暑い中、大変しょうね。
真っ黒い頭のノビタキ雄をなかなか見られ無い本州皆様にとって、このクロノビは大人気です。

【ノビタキ】
ノビタキ 雄


黒い顔をしているので、黒い目がなかなかちゃんと写らなくて、そして結構用心深いので、多数いる野鳥ですが、なかなか撮影は大変かもしれません。




(ポケモンgoイベント3日目。さー、今日はどんな子が出てくるかな?。イベント券を並んでゲット。しかも高いところでは1000円を出してそのチケットをもらわねばならないイベント。このゲームも課金時代に突入。まあ、鳥取イベントや横浜イベントもお金でしたから、わざわざイベント会場に行かなくとも、それと似た様なポケモンがゲット出来るのはありがたい?ことですが、この暑さの中で、ぶっ通しというのはちょい大変でごじゃりますね。もう少し涼しい時期ならなあ。辛いなあ)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

夏羽ノビタキ 雄

朝からすごーく暑く、湿度も札幌にしてはある感じ。大気の状態が非常に不安定で、特に夜になると雨とのこと。さっさと出かけないと…。



さて、カメラをなさる方には大人気のノビタキ夏羽雄も例年よりは数が少ないものの、目立つ位置で囀ったり、こうやって止まったり、してくれています。

【ノビタキ 雄 夏羽】
ノビタキ 雄





昨日、数カ所の某所に行ってみましたが、早朝に行った場所ではオオムシクイが少なくとも5以上。2カ所はもう話にならない状態になっていて、3カ所目は人が多くて、譲ってもいただけなかったし…。4カ所目は初訪れの場所でしたが、なかなか面白く、また訪れてみたいなと思いました。

昨日確認野鳥
マガモ、ウグイス、オオムシクイ多い、センダイムシクイ、エゾムシクイ、コルリ、ツツドリ、カッコウ、クマゲラ、アカゲラ、コゲラ、アオサギ、メジロ、キクイタダキ、エナガ、シジュウカラ、ヒガラ、クロツグミ雌、カケス、ノビタキ、ホオアカ、ノゴマなど

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキ雌

昨日はとても暖かく、一昨日猛吹雪だったのが嘘のようでした。
なんと猛吹雪だった一昨日と比べて13度も上がり、5月中旬並みの気温になったんですよ、昨日は。
真冬みたいになったり、初夏みたいになったり、おーい、天気、極端だってーのお!!




さて、昨日は半袖であちこち歩いてきました。
我が家近くでも、キセキレイをシーズン初認したり、ホオジロの囀りを聞いたり、春、春、本番だあー。

でもね、今朝もですけど、ベニヒワ群れみたり、キレンジャク3羽みたり、まだちょい、冬鳥も残りか?

草原に行くと、ノビタキ雄に続き、ノビタキ雌も来ていて、雄に雌はおいかけられたり、雄は囀り盛んになってました。
大抵の野鳥は、雄が先に来て、雌がその縄張りに入り、ペアになります。
順当なとこですね。

【ノビタキ 雌(1)】
ノビタキ雌




【ノビタキ雌(2)】

ノビタキ雌2


別々なに2個体のノビタキ雌です。



さー、今日も、昨日以上に気温が上がるんですって!
宮島沼のマガン寝ぐら入りでも見てこようかなーあ。

4時55分夜明け、18時17分日没。13時間22分もお日様と会えてるんだね、今は。
1月1日が夜明けは7時06分、日没は16時11分で、お日様と会えていたのは9時間05分。随分と伸びたもんだ。

今日は雨予報も出てるけど、雨じゃないこと、祈るぜぃ!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード