ノビタキ雌

昨日はとても暖かく、一昨日猛吹雪だったのが嘘のようでした。
なんと猛吹雪だった一昨日と比べて13度も上がり、5月中旬並みの気温になったんですよ、昨日は。
真冬みたいになったり、初夏みたいになったり、おーい、天気、極端だってーのお!!




さて、昨日は半袖であちこち歩いてきました。
我が家近くでも、キセキレイをシーズン初認したり、ホオジロの囀りを聞いたり、春、春、本番だあー。

でもね、今朝もですけど、ベニヒワ群れみたり、キレンジャク3羽みたり、まだちょい、冬鳥も残りか?

草原に行くと、ノビタキ雄に続き、ノビタキ雌も来ていて、雄に雌はおいかけられたり、雄は囀り盛んになってました。
大抵の野鳥は、雄が先に来て、雌がその縄張りに入り、ペアになります。
順当なとこですね。

【ノビタキ 雌(1)】
ノビタキ雌




【ノビタキ雌(2)】

ノビタキ雌2


別々なに2個体のノビタキ雌です。



さー、今日も、昨日以上に気温が上がるんですって!
宮島沼のマガン寝ぐら入りでも見てこようかなーあ。

4時55分夜明け、18時17分日没。13時間22分もお日様と会えてるんだね、今は。
1月1日が夜明けは7時06分、日没は16時11分で、お日様と会えていたのは9時間05分。随分と伸びたもんだ。

今日は雨予報も出てるけど、雨じゃないこと、祈るぜぃ!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキ シーズン初認

今日も快晴。でもね、午後からドッカーンと崩れて、雨になって、明日も雨、朝ってなんか雪ですってよ。



さてさて、いやいや、昨日は色々ありました。
えええええーーっていうびっくりがあったり、きゃーーっ、っていう嬉しいことが何個かあったり。
以下もその一つかな?
ノビタキ雄、シーズン初認です。

【ノビタキ雄シーズン初認】
ノビタキ 


キジバトのシーズン初認の時もですが、もう帰るか!?、今日も初認もんは無いんかい!っ、と思ってある道を走らせていると、道路脇から木にピョンと飛び移る子。
ははーん、ノビタキだねん。と、見ると、はい、ご明察、ノビタキ雄=画像っ子でごじゃりました。

はいはい、帰ろうと思う最後の最後に、悪あがき的に?シーズン初認を出す鳥見子さん。しくしく。

もう小さくぐぜっても居ました。さーー、本格的に春だぞーい。

でもさーー、ノビタキってさーあー、シーズン初認の時が一番近くで、撮れるんだよね、見れるんだよねえー。
繁殖期に入ると、じっ、じっ、って、怒ってしまって、近くと飛び回るばかりで。
毎年一番綺麗に撮れるノビタキは、シーズン初認記録のだっていう。はい、これも、ノートリ。全く逃げずの子でごんした。
そして、この子、もう黒くなってる、立派な雄。もう換羽して渡ってきたんですね。
ただ、毎年初認の子は、こんなに黒くは無いので、それがちょっとびっくりでした。


札幌 ノビタキーシーズン初認記録
2002,4/15
2004,4/1
2005,4/16 
2006,4/16
2007,4/18
2008,4/15
2009.4/18
2010,4/23
2011,4/17
2012,4/15
2013,4/15
2014,4/12
2015,4/10
2016,4/16
2017,4/10

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキがまだ居た!

今朝の札幌、夜気温が高かったのか、うっすら雪は積もっていましたが、昨日よりはぐっと積雪量が減っています。
そして、なにより、晴れているのです。遠くに真っ黒い雲があるから、これから雪になるのだとは思いますが…。
だけどね、これから、石狩方面など(行くのやめよう)日本海側は大荒れっていう話です。ほらーー、そう書いているうちに粉雪がパラパラ。さーー、風邪っけ抜けないけれど、どこへ野鳥探しに行こうかな?



さて、一昨日11月7日、大雪直後の某浜で、いきなり目の前にこの子が出てきました。びっくりしました。
「ノビタキ」です。

【ノビタキ】
ノビタキがいた


ノビタキがいた2


この某浜では、ノビタキ、たーくさん、繁殖しています。わらわら居ます。全然珍しくはありません。
けれど、もうノビタキを見なくなって、1ヶ月は経つでしょう。
多分ね、この子は、こんな近くにポン!と出てきたので、より遠く、北で?繁殖した子が、降りてきたのだと思います。
渡ってきたばっかだったのだと思います。


この日は、お天気が良かったので、ノスリの鷹柱とか、ヒヨドリ50位の群れとか、ツグミ40くらいの群れとかを見ました。こんな雪でも、渡っているんだなーあ、野鳥は、と実感した日になりました。

さーてと、吹雪いてきたどーお。どこに行こうかなーあ。おいおい、行くんかい!!。風邪っけだろうが。猛吹雪にもなるんだどーお!!?
いいの、いいの、わたし一人の下見だから。のーんびり。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキ雄

今日も晴れて暑くなりました。で、早朝でも、びっくりが…。
皆様、自転車で、ポケモンGO!をやっている。こんな朝早くから?。それも結構な人数。
って、鳥見子も、ちょっとしましたけど(^^;)。
知らない人同士で、あっちに居ましたよ、とかお友達が増えたみたいで楽しかったです。



さ、急いで出かけねばならず、画像1枚貼って逃げる鳥見子さん。
あ、昨日撮影のノビタキ雄です。

【ノビタキ雄】
ノビタキ雄


草原に行くと、チュウヒ、カッコウ、このノビタキ、ホオアカ、オオジュリン、かろうじてノゴマが見えますが、アカモズの姿も滅多に見なくなり、ショウドウツバメもほぼ巣立ってしまい、寂しくなりました。そうですよね、もう8月ですもの。秋=シギチの季節がやってきます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

真っ黒頭のノビタキ雄

今朝の札幌、昨日の激しい雨から一転、朝はまだ怪しい雰囲気でしたが、みるみる晴れて、心地よい風も吹き、イイ感じです♪



今日はノビタキ雄。真っ黒頭で、可愛いです。
擦り切れる変わった換羽をするノビタキ、どうやって擦り切れていくのでしょう?

【真っ黒頭のノビタキ雄】
ノビタキ 雄2

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード