ノビタキがまだ居た!

今朝の札幌、夜気温が高かったのか、うっすら雪は積もっていましたが、昨日よりはぐっと積雪量が減っています。
そして、なにより、晴れているのです。遠くに真っ黒い雲があるから、これから雪になるのだとは思いますが…。
だけどね、これから、石狩方面など(行くのやめよう)日本海側は大荒れっていう話です。ほらーー、そう書いているうちに粉雪がパラパラ。さーー、風邪っけ抜けないけれど、どこへ野鳥探しに行こうかな?



さて、一昨日11月7日、大雪直後の某浜で、いきなり目の前にこの子が出てきました。びっくりしました。
「ノビタキ」です。

【ノビタキ】
ノビタキがいた


ノビタキがいた2


この某浜では、ノビタキ、たーくさん、繁殖しています。わらわら居ます。全然珍しくはありません。
けれど、もうノビタキを見なくなって、1ヶ月は経つでしょう。
多分ね、この子は、こんな近くにポン!と出てきたので、より遠く、北で?繁殖した子が、降りてきたのだと思います。
渡ってきたばっかだったのだと思います。


この日は、お天気が良かったので、ノスリの鷹柱とか、ヒヨドリ50位の群れとか、ツグミ40くらいの群れとかを見ました。こんな雪でも、渡っているんだなーあ、野鳥は、と実感した日になりました。

さーてと、吹雪いてきたどーお。どこに行こうかなーあ。おいおい、行くんかい!!。風邪っけだろうが。猛吹雪にもなるんだどーお!!?
いいの、いいの、わたし一人の下見だから。のーんびり。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキ雄

今日も晴れて暑くなりました。で、早朝でも、びっくりが…。
皆様、自転車で、ポケモンGO!をやっている。こんな朝早くから?。それも結構な人数。
って、鳥見子も、ちょっとしましたけど(^^;)。
知らない人同士で、あっちに居ましたよ、とかお友達が増えたみたいで楽しかったです。



さ、急いで出かけねばならず、画像1枚貼って逃げる鳥見子さん。
あ、昨日撮影のノビタキ雄です。

【ノビタキ雄】
ノビタキ雄


草原に行くと、チュウヒ、カッコウ、このノビタキ、ホオアカ、オオジュリン、かろうじてノゴマが見えますが、アカモズの姿も滅多に見なくなり、ショウドウツバメもほぼ巣立ってしまい、寂しくなりました。そうですよね、もう8月ですもの。秋=シギチの季節がやってきます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

真っ黒頭のノビタキ雄

今朝の札幌、昨日の激しい雨から一転、朝はまだ怪しい雰囲気でしたが、みるみる晴れて、心地よい風も吹き、イイ感じです♪



今日はノビタキ雄。真っ黒頭で、可愛いです。
擦り切れる変わった換羽をするノビタキ、どうやって擦り切れていくのでしょう?

【真っ黒頭のノビタキ雄】
ノビタキ 雄2

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキ 雄 夏羽2

朝晩はめっきり涼しい風が吹くようになったのですが、日中は厳しい暑さ続く札幌です。



さて、群れにはならないのに、まだ良く目につく野鳥に、ノビタキがいます。

【ノビタキ 雄】
ノビタキ 雄 2


いつまでノビタキたちに今年は出会えるかな?。終認記録、今年は取ってみようかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノビタキ 雄 

快晴になっている今朝の札幌。風もなく、暖かく、良い1日のスタート。最高気温も15度にまでなる予報が出ていますよ。

でも、明日は雨雲が北海道を訪れるようです。



さて、シーズン初認情報を4日ほど前にいただいていたノビタキ。鳥見子も会いたくて、やっと走れるようになった海岸線の道を走ってきました。

いました。

【渡来したノビタキ雄】
ノビタキ 雄
ノビタキ 雄 posted by (C)鳥見子


ただ、やっぱり用心深いノビタキ。全然寄せてくれませんでした。しかも、長い長い海岸線を走って出会ったのはたった2羽。その2羽でしょっちゅう縄張り争いしてるシィ。
初認情報はあるものの、まだまだ個体数は少ないようです。



そうそう、一昨日ルリビタキ、昨日はなんとクロツグミ(早すぎる!!)の初認情報があると、ノビタキ情報とともに頂きました。(いつも○様、情報ありがとうございます)
鳥見子も、この数日ルリビタキを見たくて歩いていましたが、まだでした。

あ、鳥見子、昨日、キセキレイをシーズン初認したんだったっけ。

春の野鳥、続々です。が、心配ごとが1つ。今年は暖かいので、植物の成長が早く思えます。
ということはーあ、桜とオオルリなんて素敵な画像が撮影できそうだけどぉー、例年19日くらいまでは葉っぱが繁茂しないのですが、それより早く繁茂し、野鳥は来たけれど、葉っぱで見えないなんてことになる??

それは困るなぁ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード