FC2ブログ

シマセンニュウ

オオヨシキリ、コヨシキリと、続きましたが、一番姿をなかなか見せない「シマセンニュウ」。
って、北海道の一部や、天売焼尻方面に行くと、たーくさん居ますよお。

が、札幌近郊のだとなかなかと声はすれども姿は…。

【シマセンニュウ】
コヨシキリ


で、そっくりなコヨシキリと、シマセンニュウって、どっちも草原に居る。
鳴いてくれたら、識別は簡単ですが、似てる似てる。

で、違いは、コヨシキリは頭に黒い線がはっきりとあります。
また、喉のあたりのところ、頬下がったあたりのところといったらいいかな?
そこにも黒い線が、まるであごひげみたいに、くっきりと入り込んでいる。

それがコヨシキリの特徴だとわたしは思っています。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

シマセンニュウ

シマセンニュウをリベンジ撮影したいと思って狙っていましたが、やはりセンニュウ=仙人のように隠れて生活する野鳥。なかなか、センニュウの仲間では撮影しやすい部類とはいえ、大変です。
寄ったら逃げる……、当たり前か?

この時は小雨で、シャッタースピードも上がらないし、寄せてくれないし、またリベンジですね。

【シマセンニュウ】
シマセンニュウ


個体数は多いから、きっとリベンジ出来ます。頑張るど。

コヨシキリなどとの違いのポイント=尾の羽に白い部分がある…。それは見えないかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード