2015年4/4 札幌で見られた皆既月食

今朝の札幌、予報では雨でしたが、見事に外れて晴れ。ただ、めちゃくちゃ風が強い。我が家の大きめな窓ガラス部分が軋む音が聞こえてきます。


そんな中、また、昨日アップした子と同じでしょう。我が家にまたヒレンジャクが1羽来て、今、地面採餌しています。


さて、昨日は、満月が地球の陰に隠れ、鈍く赤銅色に光る皆既月食が午後7時15分ごろから、始まり、8時54分ごろから12分間、月が全て地球の陰に入る皆既になりました。

皆既月食は、太陽と地球、月が一直線に並び、月が地球の陰に入った時におきるものですが、全国的には雨な皆様のところではご覧になられましたか?

札幌では、最初から最後まで、しっかりと見られましたので、その様子を…。枚数が多くなりますが、ご勘弁を。

【2015年4/4 札幌で見られた皆既月食 1〜13】
皆既月食1
皆既月食1 posted by (C)鳥見子



皆既月食2
皆既月食2 posted by (C)鳥見子



皆既月食3
皆既月食3 posted by (C)鳥見子


皆既月食4
皆既月食4 posted by (C)鳥見子



皆既月食5
皆既月食5 posted by (C)鳥見子



皆既月食6
皆既月食6 posted by (C)鳥見子



皆既月食7
皆既月食7 posted by (C)鳥見子



皆既月食8
皆既月食8 posted by (C)鳥見子



皆既月食9
皆既月食9 posted by (C)鳥見子



皆既月食10
皆既月食10 posted by (C)鳥見子



皆既月食11
皆既月食11 posted by (C)鳥見子



皆既月食12
皆既月食12 posted by (C)鳥見子



皆既月食13
皆既月食13 posted by (C)鳥見子





もっと皆既の時近くになると、皆既の時になると、赤黒い感じの月月になると思ったのですが、鳥見子的にはずっと白っぽいままの月、皆既月食でした。

次回は2018年1月31日ですから、札幌はもし雪なら見られませんね。

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

昨日の雲

どうも気になるので、UP。昨日の雲です。

【昨日の雲】
昨日の空
昨日の空 posted by (C)鳥見子

昨日の空2
昨日の空2 posted by (C)鳥見子

昨日の空3
昨日の空3 posted by (C)鳥見子


なんか、ずーっと移動しない雲(午前10時半から夕焼けまで)だったことと、なんか気持ちの悪い雲だったのでUPしました。

地震雲掲示板にも出てました
http://kumobbs.com/nodes/id20936.html

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

彩雲

今朝は、強風が吹くものの、蒸し暑い空気が流れる朝。ぱらっと、大粒の雨も一瞬降りましたし…。

そんな中、昨日シーズン初認記録が出たオオムシクイが大合唱。少なくとも同じ場所に4羽はいました。強風にあおられて寄ったかな?
また、森なのに、エゾセンニュウが高らかに鳴いて、びっくりしました。



さて、昨日は快晴で気温もうなぎ上りの27度以上になった札幌。
5月にこんな気温になるのは40何年ぶりとか。

でね、昨日、空を見上げると…、「彩雲」を…。

【彩雲】
彩雲
彩雲 posted by (C)鳥見子


吉兆と言われる彩雲ですが、良くあること。
ネットによると、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つ。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多いそうですが、鳥見子、これほど大きい彩雲を見たのは初めて。

さ、何か良いこと、あるかな?♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

2012年,6月4日の札幌の月食

昨日は、日食眼鏡をかけ、金星の太陽面通過を見ましたが、金星が小さ過ぎて見えません。
なので、双眼鏡をかけて、日食眼鏡を見て、確認しました。
太陽の表面に、小さい小さい黒いゴマ粒が、ぽつっ♪。感動しましたね。

が、見えたのは数分。あとは、太陽がはっきり見えるものの、前に薄曇り。みるみるうちにそれが濃くなり、その黒い金星が見えなくなってしまい、9時過ぎからは雨になった札幌でした。

でも、見えた♪ 嬉しかった。



そんな点が撮影出来るわけもなく…、今日は先日2012年6月4日の札幌の月食を…。

【2012年6月4日 札幌の月食】

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

彩雲

今日から2月。おめでたいことが沢山ありますように…の気持ちを込めて、この画像を。
なんだか解りますかあ?、彩雲です。

【彩雲】





彩雲は、彩雲の発生する条件や、季節、場所、時間帯などの条件がもしあれば…と思って調べると、お天気質問箱によりますと、彩雲は微小水滴によって起こる太陽光の回折が発生要因です。
高積雲や層積雲に発生しやすく、主に雲の縁が色付きますが、場合によっては、雲全体が色付くこともあります。

高積雲は寒気団の内部の気流の影響や、寒気団上部に暖気が接した際にできることが多いです。
また、積乱雲(雷雲)から流れるような形で発生することもあり、梅雨時期の晴れ間が見られやすいかもしれませんね。

とのお返事が…。
が、北海道のHPによると、冬期に見られる可能性が多い、と書いてあるですよねえー。
自然現象(冬)に書いてありまする。

ま、彩雲は、めでたい前触れという気持ちで見たら、良いのは間違いなさそうですね♪
ありがたや、ありがたや?。

このHPにもあるように、結構良く見る現象なので、皆様も何かの時、空を眺めてみて下さいね。
めでたし、めでたし♪。ありがたや、ありがたや♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード