苫小牧のカササギ

今朝の札幌は快晴。そして、とても暖かいです。このまま暖かいままの日が続いてくれたらいいのに。



さて、昨日は苫小牧方面へ、鳥見ではなく、所用で、行ってきました。
やっぱり、カササギが居ました。

以下は、コンデジで撮影ですが…。

【カササギ】
苫小牧市内のカササギ
苫小牧市内のカササギ posted by (C)鳥見子


先日、苫小牧市内から高速で30分以上離れた某所へも行きましたが、そこでもカササギが飛翔していましたし、どんだけ増えてるんでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カササギ

今日の札幌も昨日に続き快晴。
確実に毎日見れるコムクドリは、まだ囀り盛ん。鳥見子の頭上では、アオバトも鳴き、オオルリ、センダイムシクイ、キビタキ、クロジ、メジロ、ツツドリ、オオムシクイ、シジュウカラ、コゲラ達もまだ囀っていました。でも、キセキレイは餌運び開始ですよお。

今年はエゾハルゼミの声が少ないのが助かるわぁ。



さて、昨日勇払方面に参りましたら、またこの子が。「カササギ」です。

【カササギ】
カササギ
カササギ posted by (C)鳥見子


餌運びをせず、まだ巣材を時折入れていましたから、抱卵中だったかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

勇払草原のカササギ

昨日の小学校の運動会があった札幌。昨日の喧騒とは違い、落ち着いた朝になっています。
また、昨日日中は28度近くにもなりましたが、今日は落ち着いた気温になりそうです。

早朝の森も、コムクドリ、クロジ、オオムシクイ、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、ヤブサメ、ツツドリ(雌も見ました)、シジュウカラ、カワラヒワ、メジロが鳴き、まだエゾハルゼミの声も聞こえず、蚊もまだそうでもなくて、落ち着いて歩けました。



さて、昨日勇払方面へ。
【霧の勇払草原】
勇払草原
勇払草原 posted by (C)鳥見子


こんな霧の中を、この子が飛翔。カササギです。
【霧の中のカササギ】
勇払草原のカササギ2
勇払草原のカササギ2 posted by (C)鳥見子

勇払草原のカササギ
勇払草原のカササギ posted by (C)鳥見子


草原のど真ん中を飛翔したので、ちょっと意外でした。
それと、カササギが飛翔した途端、カッコウがスクランブルをかけて、いつもスクランブルをかけられるカッコウがスクランブルをかけるということに、くすっとした鳥見子でした。



<<昨日、勇払で観察した野鳥>>
オオセグロカモメ、アオサギ、チュウヒ、トビ、クイナ、カッコウ、カササギ、コヨシキリ、エゾセンニュウ、シマセンニュウ、マキノセンニュウ、ノゴマ、ホオアカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、ヒバリ、ノビタキ、ノゴマ、シジュウカラ、ベニマシコ、スズメ、ハシブトガラス

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カササギの巣

昨日は25度を越えた札幌。今日も朝から蒸し暑くなっています。昨日よりは最高気温は下がるようですが、いきなり夏の札幌。

イカルが沢山今日も確認出来、クロジ、アカハラ、ヤブサメ、センダイムシクイ、ツツドリ、オオルリ、キビタキが鳴いていました。



さて、勇払方面で増えているカササギですが、その巣は、丸く深く、そして大きいものです。
彼らの体よりはずっと大きい。

【カササギの巣】
カササギの巣
カササギの巣 posted by (C)鳥見子


カササギ
カササギ posted by (C)鳥見子


一抱えもある巣で、驚きました。
なお、これはこの土曜の撮影です。彼ら、今、卵を産んでいる最中や、抱卵か?、らしい行動をしていました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

もう巣作りしているカササギ

昨日夜から雨になった札幌。今は、晴れているのに雨。狐の嫁入りですね。
今時期雨が降るなんて、珍しいことです。
で、今は暖かいですが、夜になり急激に気温も下がるようです。怖いなーあ。



さて、昨日勇払方面でカササギが早くも巣作りしているのを見つけました。
いやいや、まだ2月1日ですよ。
コケを運んだり、オスメスで巣の回りから離れず、ウロウロ。早いですぅー。
もう繁殖期ですって。

【カササギ】
カササギ
カササギ posted by (C)鳥見子



【カササギの巣】
カササギ 巣
カササギ 巣 posted by (C)鳥見子


カササギの巣は、上がオープンと聞いていましたが、まさに上がしっかり空いた、大きい大きい巣でした。
子育てが楽しみです。



と、いつもタイムリーな情報を出さない鳥見子ですが、アップしたカササギ巣も場所が解らない写真ですし、もう早くも巣作りなんて、珍しい情報だと思い、アップしました。

カラス達だって、巣はメンテナンスはしてますが、まだ本格的に作っているのなんて見てませんからね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード