FC2ブログ

カササギの巣

今朝もうっすら積もり、しかも凍っていて、運転怖い怖い。昼近くになって、全部それも融けましたが、いやいや、春は、まだまだ。
4月なんだけどなぁ。



さて、これならば、場所もわからないだろうとがっつりトリミング+めちゃくちゃ望遠で、カササギの巣アップ。
ものすごーく離れて撮影ですから、そしてカササギさん、この時居なかったから、大丈夫かと、かと、かと、♪。

【特徴あるカササギの巣】
カササギの巣
カササギの巣 posted by (C)鳥見子


カササギの巣は、逆三角形というか、円錐形というか、変わった形をしています。
そしてね、以前文献読んだら、出かける時には、この巣に蓋をしていくっていうんですよお。ほんとお?

無事営巣してほしいから、頻繁に見に行くつもりはありませんが、札幌圏内でカササギの営巣が増えたら増えたで、カササギは本来は北海道に居なかった野鳥、そして勇払方面で繁殖している子。
それが、札幌で繁殖が増えるとなると、また心配ごとが増えるというか…。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カササギ

昨晩は吹雪の時間もありましたが、今朝はぴっかり晴れ。力強い日差しです。でもね、これからまた雪になるんですって!、天候不安定なんですって!。さー、春探しは早めの時間にお出かけしないと。




さて、昨日はジョウビタキが出ているらしいので、他の場所にジョウビタキを探しに行きましたが…。でもね、あのちらっと見かけたの、多分そうだと思うです。あのシルエットと、あの行動は、多分多分。
数年前、けっこうあちこちにジョウビタキが出たことがありましたが、今年はどうなやら。

でね、先日カササギを見かけたとこちらに書きましたが、見かけるわけですよぉ、だって巣が近くにあるんですから。
って、その巣の写真や、そのカササギの写真は場所特定になるかも?なので、アップしませんが、いやいや、札幌市内で繁殖しそうだわ、あれ。

【(過去撮影、再アップ)カササギ】
カササギ
カササギ posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カササギ

今朝も穏やかな朝となった札幌。でも、遠くを見ると薄曇り。またPM2.5??
調べてから出かけなきゃ。だいたい今日は午後から雨予報ですから、出かけるならさっさと、さっさと。



さて、昨日手稲区金山1条付近で、カササギが国道上空を飛び、手稲山付近に向かって飛翔する様子を見ました。
車を運転中だったので、急ブレーキをかけるわけにも行かず、飛翔した先を探してみたのですが、見つからず、証拠写真もありませんが、間違いなくカササギ。


【早くお花がいっぱいの風景を見たいな♪】
お花がいっぱい
お花がいっぱい posted by (C)鳥見子


それを手稲区の知人に話すと、一昨日2羽でカササギが飛翔する姿を見たと。しかも、1羽は巣材を運んでいたようだったと。

過去、札幌市内某区では、カササギが繁殖した記録もあり、苫小牧方面ではカササギが増えてきていますから、札幌に進出してきても全然おかしくないですが、もう巣材運び?。いやいや、繁殖するんかい?!!
繁殖の様子、鳥見子も見てみたいなーあ。
カササギは変わった巣を作りますから、巣の形(つぼ形というか、底が長いというか)を見れば一目瞭然、カササギの巣って分かりますからね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

苫小牧のカササギ

今朝の札幌は快晴。そして、とても暖かいです。このまま暖かいままの日が続いてくれたらいいのに。



さて、昨日は苫小牧方面へ、鳥見ではなく、所用で、行ってきました。
やっぱり、カササギが居ました。

以下は、コンデジで撮影ですが…。

【カササギ】
苫小牧市内のカササギ
苫小牧市内のカササギ posted by (C)鳥見子


先日、苫小牧市内から高速で30分以上離れた某所へも行きましたが、そこでもカササギが飛翔していましたし、どんだけ増えてるんでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カササギ

今日の札幌も昨日に続き快晴。
確実に毎日見れるコムクドリは、まだ囀り盛ん。鳥見子の頭上では、アオバトも鳴き、オオルリ、センダイムシクイ、キビタキ、クロジ、メジロ、ツツドリ、オオムシクイ、シジュウカラ、コゲラ達もまだ囀っていました。でも、キセキレイは餌運び開始ですよお。

今年はエゾハルゼミの声が少ないのが助かるわぁ。



さて、昨日勇払方面に参りましたら、またこの子が。「カササギ」です。

【カササギ】
カササギ
カササギ posted by (C)鳥見子


餌運びをせず、まだ巣材を時折入れていましたから、抱卵中だったかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード