物真似するカケス(動画)

今朝はどんよりと曇りですが、これから良いお天気になるという札幌。またさぞ、雪解けがどんどん進むことでしょう♪。嬉しいなぁ〜〜。
明日までは良いお天気らしいので、さ、やること、やってしまいましょう。
ただね、三連休はいまのところ、気温も本来の3月気温に戻り、低く、お天気もいまいちみたいですけどね。
(予報外れますように…!。)

でもねーえ、昨日某所2箇所を歩きましたが、スノーシューでないと、一歩歩いてはズボッ、ズボッと、歩きに難儀=歩けません。



さて、また鳥見子、不慣れな動画に挑戦です。カケスが本来の、「ジャー、ジャー」という、大きい濁った声ではなく、何の真似をしてるかわからない、グゼリみたいな声を出しているのが聞こえるでしょうか?


【カケスのモノマネ】


鳥見子、カケスのモノマネで、クマゲラ、救急車、猫の声、トビの声、エゾハルゼミの声、を聞いたことがあります。
また面白いモノマネをしている時に動画撮影できたら、こちらにアップしようと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カケス

昨日の札幌はコートが必要無いか?、みたいな気温になりました。今日も、一日快晴で、春の光あふれる日になりそうです。
わーい♪。春だ、春♪♪♪



さて、(ミヤマ)カケスには、多く会える年と会えない年がありますが、今年は、そこそこ会える年なようです。
特に今シーズンは、シーズン初めと、最近と、よくよく鳥見子は(ミヤマ)カケスに会えています。

今、鳥見子が歩いている場所では、たまーに、たまーにたまーーーーーーに、クマゲラ、そしてキツツキ類、カラ類、だけにしか会えない閑古鳥状態。なので、大きいこの野鳥=カケスに会うと、ちょっと得した気分になる鳥見子です。

ただし、やっぱりカラスの仲間の(ミヤマ)カケス。すぐ逃げてしまい、なかなか撮影には至らず、今回の撮影は、ラッキー?♪


【(ミヤマ)カケス】
(ミヤマ)カケス


それとねぇ〜、ただねぇ〜、カケスって鳴きマネされるのがねぇ〜〜。
昨日も、聞いたこともない、何の真似だか分からん不思議な声を出している(ミヤマ)カケスに会いました。
あ、明日はモノマネ上手カケスの動画、またアップできたらこちらに…。



昨日確認野種
オジロワシ成鳥、アカゲラ、クマゲラ雌、エナガ、カワラヒワ、カラ類、カケス、エゾリスなど

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カケスも山から降りてきた

今朝は、空に雲があるものの、その雲は昨日の雲とは違い、白い綺麗な白い雲。昨日は突然に雨が降り出すお天気不安定な日でしたが、今日は午後からますます晴れるようですよ♪



さて、まだ咳が止まらない時もあるのですが、鳥見子、昨日は久しぶりに出かけてまいりました。
目的の野鳥には出会えませんでしたが、野鳥の秋を、より、感じてきました。
その一つが、この子、「カケス」です。

【どんぐりを運ぶカケス】
どんぐりを運ぶカケス

どんぐりを運ぶカケス2


しかも、どんぐりを運んでいるという…。しかも、ここ海沿いの、普通カケスがいる場所ではないという…。

カケスも当たり年とそうでは無い年がある野鳥ですが、今年はカケスの当たり年じゃないかしら?
早々に山からカケスが降りてきていますし、どこでも良く今年は見かけるカケスです。
この勢いでは、我が家の庭にもカケスが来そうだわん。



そんな札幌ですが、昨日、札幌の屋根=手稲山が初冠雪。
【手稲山初冠雪】
初冠雪の手稲山(2015,10月14日)


最初にお天気不安定だったとも書きましたが、石狩灯台にも虹がかかっていました。
【虹がかかる石狩灯台】
虹がかかる石狩灯台


さ、今日も寒い朝だけど、シャキッとして頑張ろう。って、咳、早くとれないかしら。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(ミヤマ)カケスが里に降りてきた

今朝の札幌は快晴。が、放射冷却現象で、札幌は初霜、初氷が観察されたようです。いよいよ、冬将軍が近づいてきたようです。まだ里は紅葉が綺麗なので、その将軍は、まだ遠く…ですけれど,また真っ白な世界に突入の覚悟を少しづつ決めていかないと…。




さて、昨日も(仔犬の熟睡を見計らい)某森を歩きましたが、早くもカケスが山から降りてきていました。

【(ミヤマ)カケス】
秋のカケス
秋のカケス posted by (C)鳥見子


今年はノブドウも豊作、どんぐりもそこそこ。でも、山から彼らが降りてくるのが順調。山に彼らの餌が多いと、降りてくるのが遅くなりますから、鳥見子が見たのは、渡る個体?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(ミヤマ)カケス

札幌雪祭り2日目はどうにか曇り。昨日よりは暖かい感じがします。
ギンザンマシコの話は、色々なことがあって、生態も知ってほしくて、話をしたくて、したくて…なのですが、今日も違う野鳥の話。(ミヤマ)カケスです。

【(ミヤマ)カケス】
(ミヤマ)カケス
(ミヤマ)カケス posted by (C)鳥見子


(ミヤマ)カケスは、里に多く降りてくる年と、そうではない年があります。
今シーズン、(ミヤマ)カケスは、秋早々に山から降りて来ていましたが、厳冬期になると見えなくなっていました。
が、ここ最近また見るようになり、ああ、春が近いのかなーと。
やっと出来た水たまりで水浴びもしていましたし。
ただ、やっぱり、カラスの仲間。用心深く、なかなか撮影が難しい野鳥です。



ここのところ、クマゲラと、フクロウのお問い合わせが多数になっています。
特に、他の方のブログを見た!、ので、あれはどこ?、との問い合わせ。
こんな、お問い合わせのみのお話には、申し訳ないのですが、わたくし、お返事一切出来かねます。

カササギももう巣作りです…を数日前にアップしましたが、もうクマゲラも、巣作りや、縄張り作りに入っている時期。
もし、彼らの巣作りを見つけたとしても、巣作り時期程、慎重に、慎重に観察せねば、その巣を放棄しかねません。
放棄してしまえば、また彼らは1ヶ月近くかけ、巣穴を別なところに作らねばならなくなります。
そんなことはさせたくありません。ご理解下さい。
(クマゲラについては、営巣期間に入る時期ですので、このブログにアップは一切致しません。アップはどんな形にしろ、問題があると思いますので…。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード