キバシリ祭り続く

今朝の札幌の空はどんよりとした薄曇り。午後になればなるほどお天気崩れるとか。
さーー、さっさと出かけないとぉ。



さて、昨日は一日お天気不安定で、朝なんて大粒のヒョウが降った時間もあったんですよ。
昨日は一日いろいろ用事があって、札幌市内を縦断しましたが、ある場所では大雨でも、ある場所では曇だったり、カラッと晴れてたり、数百メートルの差でも随分とお天気が違いました。

その市内のある場所で、どうにか晴れた時間が20分くらいあったので、急いで急いで歩いてみましたら、その場所でもキバシリ祭りが開催されていました。

【キバシリ】
キバシリデー



キバシリ 嘴


キバシリの嘴って、こんなにも思っ切り曲がってるんですね。
この細く曲がった嘴を使って、木の皮の裏に嘴を突っ込んで採餌してる。面白いもんです。




さて、昨日午後無事,鳥見子、念願の新スマホになりました。
予約し、発売日から遅れること数日でゲット。お陰様でまあまあのスピードです。

昨晩から、新スマホ設定(いろいろアプリとか全くなくなったので、再インストール中)で、バタバタしておりますが、携帯メールと、パソコンメールと連絡手段に使うアプリなどは先ほど無事入れられました。

お店の方が親切にいろいろ教えて下さり、アプリのデーター移行仕方も教えてくださったし、旧スマホからのデータ移動もしてくださいました(写真や、ビデオや、電話帳や、メモなど)。
以前は申し訳ないけれど、とてもタカビーで、全く相談に乗ってくれなかったり、親切にしてくれなかったイメージがあったんですが、お店の方の態度、変わっていました。
そして、新スマホ、データ移動。莫大なビデオ数だったので、一晩かかるかも?とお店の方のお話でしたが、なんと新携帯のCPU凄さなのでしょう。1時間もかからないでデーター移行出来たと。お店の方もこんなの初ですと、びっくりされてました。

新スマホは、ちょい重たくなり、ちょいでかくもなり、鳥見子、手が小さいので、気をつけて持たないとダメですが、鳥見子の旧スマホの電波不具合や、GPS不具合などは、やはり散々前のスマホ落下で、携帯電波機械部分が不都合になっていたようですね、と、お店の方。それだけでも、鳥見子、救われました。
家のものに、わたしどうも携帯電波がおかしいと話しても、マップが正常なんだから、おかしくない!壊れてない!と、いいまくられていたんですけど、電波がしっかりあるお店でも携帯電波を拾えなかったわたしの旧スマホ。お店の方、おかしいですよって、言ってくれた。涙出そうになった。ほんと、わたしの携帯壊れを誰も信じてくれてなかったから。

ということで、まだ新スマホ設定や、パソコン画像整理など、やること山積みで、連絡遅れがあれば、お許しください。今日中にスマホだけは連絡手段なので、なんとかしようと思っています。頑張ります。

それにしても、機械の進歩はすごいですね。高い値段の新スマホですが、早いし、画面綺麗だし、セキュリティーもすごくて、慣れるまでにやや時間はかかるだろうけれど、iPadのほうも変えたくなっちゃった。って、お金が大変だから、しないけど。いやいや、嬉しい!!。ということで、頑張ります。
そんなことで、まだ連絡遅れあれば、お許しください。…のお話でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ祭り

今朝もポヨーンと暖かい朝を迎えることが出来ました。
明日明後日は雨で、寒さが戻るとのこと。
鳥見子宅も、雪囲いがやっと終わり、あとは落ち葉片付けかな?



まだ鳥見子パソコン画像、一日に数百枚づつは整理しているのですが、新しく大量に画像を取り込むと、どうも調子が悪いので、カメラのモニター上で、まあまあか?の画像を数枚しか入れられない状態でして、ぽりぽり。
今日の画像もあまり良くないのは、そんなわけでお許しください。
ま、鳥見子、もともと、写真撮る人じゃないから、こんなもんか?、ですけど。


鳥見子は、一年に何回か鳥見子が感じる野鳥のピークがあるものを、一人で、キクイタダキがやたらと多いと「キクイタダキ」祭りとか、マミチャジナイがやたらと多いと「マミチャジナイ」祭りとか、いろいろ名前をつけておりますが、この「キバシリ」も、例年通り、秋の今頃、やたらと目に付きます。
で、「キバシリ」祭りと呼ぶわけで…。

(2017,11/6 昨日撮影 キバシリ】
キバシリデー


枝に平行になっている画像ですが、画像貼り付け方を間違えたわけではありません。
鳥見子もおよよ?でした。キバシリってこんなこともできるんですね?!

今時期はカラ類の群れに入っていることも多いキバシリですが、キバシリ特有の鈴を振るような声を出して、2羽で追いかけっこしたりして、求愛なのでしょう。

動かないと保護色で見つけずらい忍者のようなキバシリですが、今!、今!なら、結構数会えるかもしれませんよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

夏のキバシリ

昨日は暑かったあ。夕方には29.6度にもなり、真夏日一歩手前まで気温が上がりました。
今日もこれから同じような気温になるとの予報が出ています。
鳥見子、すぐ熱中症になりますからね。気をつけねば。



さて、そんな中、森を歩いていると、センダイムシクイ、キビタキ、アカゲラ、オオルリ、ヤブサメ、ホオジロが鳴いていました。
そして、ふと徒歩道横を見たら、おほほほほ、久しぶりですね、キバシリです。

【夏のキバシリ】
キバシリ


キバシリは時期になると(晩秋)たくさん見ることが出来ますが、夏に見るのは珍しい。だいたい鳴いてないし、こんな体色だし、見つけづらいですし。



鼻風邪になってしまってる、腹痛も相変わらずの鳥見子ですが、皆様、良い後週末を!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

今朝も厳しい寒さになった札幌。鬼の撹乱が続く鳥見子ですが、今日1日のんびりしたら大丈夫でしょう。さ、がんばろ。



さて、鬼の撹乱になる数日前、キバシリを見ました。キバシリはキバシリ特有のシリシリみたいな声がしないと見つけづらい。




【キバシリ】
キバシリ 2



キバシリ 3


この体色です。木と同化してますもの。こりゃ鳴かなきゃ、わからない(; ;)。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

今朝の札幌、薄曇りですが、寒い朝となりました。明日は雨ですって。さ、今日さっさと出かけなければ。明日は写真整理だわね。ごっさり、また溜まってる溜まってる(涙)。



さて、今日もキバシリです。
キバシリもある時期になるとやたらと目につきますが、今年は、いつも以上に、このキバシリと、そしてエナガも目に付きます。
うまく繁殖できた?、それとも別な地方からのが南下してきてる?、どうなの?、と彼らに聞いてみたいですが、聞く手段も無し。

キバシリはこの細い曲がった嘴で、器用に木の幹の皮下に隠れている虫を探し当てるのでしょう。
【キバシリ】
キバシリ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード