FC2ブログ

キバシリ

今朝は薄曇り。いやいや、小雪が降る朝になりました。



昨日も、頑張って歩いてみましたよ。で、エナガ同様に良く出会えるキバシリにまた会えました。

【キバシリ】
キバシリ


うーん、高くて、お尻のほうしか撮影できん。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリの季節がやってきた?

今朝は早朝のうちは猛吹雪で、これはどうなることか、と思いましたが、みるみる晴れてきて、今、外は快晴です。




さて、昨日は用事があって、近場で数分しかパトロールできませんでしたが、やっとツグミの声も増えてきて、冬鳥がやっとすこーし揃いだした?

今日から2月。さーー、今月はどんな野鳥に出会えるか?

【キバシリ】
キバシリ



(あとから、画像、差し替えますね。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

今朝は猛吹雪で、外に出るのが憚れます。おかげで我が家のバードテーブルは大繁盛。ひっきりなしに野鳥たちが来ています。
食べ物探し、大変なんでしょうねえー。
バードテーブルは弊害も多いとは思ってるのですが、猛吹雪の時はつい助けてあげたくなってしまう。



さて、昨日も森の中。普通はある園内道なんですが、誰も歩かなくて、道なき道を、自ら開拓して、歩いてきました。
キバシリに会えました。

【キバシリ】
キバシリ


キバシリは、特徴あるシリシリという声をまだ出していたので、気がつきましたが、木の幹とそっくり模様の体色だし、小さいし、動きも早いし、声を出されてないと解らないですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

昨日は穏やかな日で、暖かく、過ごしやすかったのですが、今日は昨日より気温は高いとの予報ですけれど、霧雨みたいな雨が降ったり、なにより風が強くて体感温度的には厳しい日になりそうです。

これは、今日は近場で、明日遠出お出かけにしたほうが良さげかな?



さて、昨日歩いた先々で、目当てのものは、全くダメ。
もしかしたら、今年は全然ダメ?かもしれんね。

あ、その地の1箇所
だいたいその付近に行くと、札幌とは別世界で、積雪がすごいの。びっくりです。
そして、もう道路の最後にうず高い雪山作られてしまい、全部走行は無理になりました。

でもね、この子にだけは、会えましたよ、キバシリです。
短いレンズだったので、証拠ですけれど、シリシリと特徴ある声で鳴いていました。

【キバシリ】
キバシリ





緊急連絡
12月にガイドご依頼いただいております「金☆様」、
お知らせしたいことがございまして、そちらに、昨日朝、メールしております。
ご一読され、今週末までにお返事頂けたら、幸いです。すみません。



昨日、再放送のサロベツのエゾモモンガの貯食行動の話。
実はわたし、それらしいもの、見ていました。高い位置なので、中が見れなかったのですが、多分あの割れ目はそうだったのでは?

今年は近場でエゾモモンガを探そう。頑張るどーお。

鳥見子の足跡をたどって、見ている方。巣の真正面に陣取るの、後から行くと、人の足跡だらけで、見てて、辛い鳥見子です。
わたしなら、きっと穴場を探せると信じて…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

冷えて、ぱらっ、ぱらっ、と雪も降っていて、相変わらずの厳しい朝を迎えた札幌。
こう寒さ続くと、季節前倒しでは?と昨日書きましたが、その通りで、春が早く来てくれたら…、と思ってしまいます。

でも、今日は全道的に昨日より気温が上がって、プラスになるとか。さーて、今日は、あそこに行きましょうかねえ。

それと、昨日某所を結構距離歩きましたら、いつも通りの閑古鳥でしたが、知り合いの方からクマゲラを見たよ…、って。
鳥見子も会いたいなぁ〜〜。



そしてね、この子にだけは会えましたよ、キバシリです。
(まだパソコンに画像取り込めないでいるので、小さいモニター判断画像=ボケ画像ですみません)

【キバシリ】
キバシリ


画像には一緒に写ってませんが、この子はもうペアらしく、2羽で付かず離れず行動。一羽が飛べば、それを追ってもう一羽も飛ぶを繰り返して、ああ、ご夫婦になったかなーあと、微笑ましく思えました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード