夏のキバシリ

昨日は暑かったあ。夕方には29.6度にもなり、真夏日一歩手前まで気温が上がりました。
今日もこれから同じような気温になるとの予報が出ています。
鳥見子、すぐ熱中症になりますからね。気をつけねば。



さて、そんな中、森を歩いていると、センダイムシクイ、キビタキ、アカゲラ、オオルリ、ヤブサメ、ホオジロが鳴いていました。
そして、ふと徒歩道横を見たら、おほほほほ、久しぶりですね、キバシリです。

【夏のキバシリ】
キバシリ


キバシリは時期になると(晩秋)たくさん見ることが出来ますが、夏に見るのは珍しい。だいたい鳴いてないし、こんな体色だし、見つけづらいですし。



鼻風邪になってしまってる、腹痛も相変わらずの鳥見子ですが、皆様、良い後週末を!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

今朝も厳しい寒さになった札幌。鬼の撹乱が続く鳥見子ですが、今日1日のんびりしたら大丈夫でしょう。さ、がんばろ。



さて、鬼の撹乱になる数日前、キバシリを見ました。キバシリはキバシリ特有のシリシリみたいな声がしないと見つけづらい。




【キバシリ】
キバシリ 2



キバシリ 3


この体色です。木と同化してますもの。こりゃ鳴かなきゃ、わからない(; ;)。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

今朝の札幌、薄曇りですが、寒い朝となりました。明日は雨ですって。さ、今日さっさと出かけなければ。明日は写真整理だわね。ごっさり、また溜まってる溜まってる(涙)。



さて、今日もキバシリです。
キバシリもある時期になるとやたらと目につきますが、今年は、いつも以上に、このキバシリと、そしてエナガも目に付きます。
うまく繁殖できた?、それとも別な地方からのが南下してきてる?、どうなの?、と彼らに聞いてみたいですが、聞く手段も無し。

キバシリはこの細い曲がった嘴で、器用に木の幹の皮下に隠れている虫を探し当てるのでしょう。
【キバシリ】
キバシリ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

今日の札幌は今朝は湿った雪。降っている以上に融けてもいるようです。
で、鳥見子、今日はこの雪を避けて、ちょっとだけ遠出をしてまいります。さー、今日はどんな野鳥に出会えるか!?



昨日は森に入ってきました。穏やかな、久しぶりに雪も降らない日だったのですが、あまりに穏やか過ぎて?何もいませんでしたが、カラ類だけは愛想良しで、特にこのキバシリが近くで確認できました。

【キバシリ】
キバシリ
キバシリ posted by (C)鳥見子


カラ類の混群の中に、キバシリも入りますが、たいてい鳥見子が見ると1つの群れの中にキバシリは2。もうつがいなんでしょうか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キバシリ

今朝の札幌も穏やかな朝になっています。風も無いし、晴れてるし、そうすごーく寒くもないし。嬉しいな。



さて、最近森に入ると、よく聞く声、「シリリリリリリリリ」。声の主は以下の方「キバシリ」です。

【キバシリ】
キバシリ
キバシリ posted by (C)鳥見子




キバシリは、木を走ると書きますが、同化した色で木をスススススット上がり、移動する時は、次の木の根元にストーンと降りて、また上がってくる。

キバシリ 2
キバシリ 2 posted by (C)鳥見子


春にも、真冬にもなかなか出会えないキバシリが、今時期だけはよく会えるのは、声を頻繁に出すからだと思うのですが、それも、今時期だけの限定。楽しみたいと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード