FC2ブログ

ハクセキレイ雄

今日も寒いかなと思って、薄手のダウンで出たら、おほほほ、あっちい(暑い)かったです。
でもね、明日は雨になって、また寒いんですってさ。



さて、パトロール先で、このハクセキレイ雄、すごーくフレンドリー。こんな近くで撮影させてくれるハクセキレイってそうは居ないと思います。

【ハクセキレイ雄】
ハクセキレイ雄


この画像は雄ですが、雄雌ペアで、わたしの目の前を、毎朝うろうろ、うろうろ。



さて、FC2のブログの方に、テンプレート返信をお願いしたら、エゾムシクイの記事がおかしいと、教えてくださいました。
わたし、HTML読める人のはずなんですけど、不都合見つけられなかった。ありがとうございました。さすが、プロ。


それと、今日、不思議な動物を見つけました。その子、多分ダメなんじゃないかなーあ。死んじゃうんじゃないかなーあ。かわいそうになあ。助けてあげられないしなあ。

そのことは、また明日。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハクセキレイも渡ってきた

昨晩は遅くに雪が降りまして、庭にもうっすらと積雪。もうさすがに4月ですから、その雪はすぐ融けましたが、外気温は低くて、これは出かける時、そうとう暖かい服なんか着てかないと…。風がないのだけは、助かるかな。



さて、この1週間くらい前からですね。海岸にやたらとハクセキレイが増えてきました。それも全部雄。
渡ってきたんだと思いますよ。


【ハクセキレイ 雄】
ハクセキレイ雄 渡ってきた


海岸に3とか4とかまとまっているんですよ。突然に1週間位前からね。
集団で渡るって、どういう声の掛け方?するんだろ?、仲間で。今日渡ろうって、どういう本能が働くんだろうなあー。
面白いなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハクセキレイ 幼鳥

森を歩くと、キバシギの声が聞こえ、ウグイスや、アオジの地鳴きも聞こえ、エナガの群れが樹冠を飛び交う様子が見れます。
今年の秋も、野鳥が少ない、少ないとの声が聞こえますが、見えないだけで、こんなもんじゃあないかなーと思ってる鳥見子。
ちゃんとしっかり見てないわけじゃないとは思うんですが、でも、確かに多くは無いですね。

あちゃー、今日から木曜まで3日間、雨が降るところが多いって、あれえーー。


さて、ハクセキレイの越冬例はこの温暖化で?多くなりましたが、あなたは渡るのですか?

【ハクセキレイ幼鳥】
ハクセキレイ 幼鳥


ハクセキレイの幼鳥を見た時、顔が黄色だからきっと気セキレイ?って、思った頃が懐かしいな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

換羽中のハクセキレイ

今日の札幌は、昨日のどんよりした曇りが進み、夜から雨になりました。
山は紅葉が進みましたし、一雨ごとに、もっと紅葉が進むかしら?




さて、昨日のハクセキレイ、なんか背中の模様がおかしいのでは?と、ご指摘が…。
なので、背中をもっとお見せ致しますが、換羽中だから、このようなまだら模様なのです。

【換羽中のハクセキレイ】
ハクセキレイ2
ハクセキレイ2 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ハクセキレイ

今日の札幌は、気持ちの悪い空の色=曇りです。風はないものの、低気圧の影響でしょう、不安定なお天気になりそうです。



昨日、某所を歩きましたが、ウグイス、アオジ、ツグミの仲間(多分、マミチャジナイ?、シロハラ?)の声と、シメの群れが見れました。

そして、芝生には「ハクセキレイ」が。

【ハクセキレイ】
ハクセキレイ
ハクセキレイ posted by (C)鳥見子




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード