FC2ブログ

ヤマゲラの舌

今日は快晴で、暖かい一日となりそうです。暖かいというか、暑くなる?
予想最高気温はプラス7度。
一昨日20センチの積雪がありましたが、みるみるまたこれで融けることでしょう。



さて、(いつも通り)ひっぱる鳥見子さんですね。
出てきた地面で採餌し、舗装道路にまで出てきて、鳥見子のほうへ飛んできて、そして結局止まった先がこちら。
枝です。

【ヤマゲラ 雄】
ヤマゲラ雄




と、思って見てたら…。

【ヤマゲラ 雄の舌】
ヤマゲラの舌


いや、モニターで画像見てびっくりしました。やっぱり写真って素晴らしい。

ヤマゲラ君、こんな長い舌で、しかも舌の先端が細くなっている(確か2つに分かれてた?はず。あとから文献調べますね)。面白いですえねー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

舗装道路のヤマゲラ

いやいや、降りも降ったり。この時期なのに20センチもドッカーンと朝までに降った札幌です。
昨日も書きましたが、もう降っても、融けてしまうから、良いんですけど、降らないほうがより良いや。
各地で桜開花の話もあるのに…。ま、仕方ない。
しかも、今日は、昨日に続き、寒さ続くようで、この積雪は今日中には全部融けないことでしょう。
でもね、明日は、めちゃ暖かいんですって!!。

さ、今日もしっかり歩いてきますか!!



さて、昨日地面採餌していたヤマゲラ君の続き。ヤマゲラ君、何を思ったか、舗装道路にも出てきました。
舗装道路にいるヤマゲラなんて、めったに無いことだと思いますよぉー。

【舗装道路に出てきたヤマゲラ雄】
舗装道路に出てきたヤマゲラ雄



キツツキ類の足は短く、歩くのには適していないとは知っていましたが、足短ッ!って思いませんか?、この画像。

しかも、このヤマゲラ、まだ画像は取り入れられていませんが、鳥見子のほうに向かって飛んできた。
びっくりしたあーー。

その画像取り入れられたら、アップしますですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

地面採餌するヤマゲラ雄

明け方近くから結構激しく降り出した雪。5センチも積雪増になってしまいました。
ま、気温もマイナスにもうほとんどならない時期だし、積もっても融けるほうが多いので、良いんですが、やっぱり降らないほうがいいなあー。



だってね、地面が見えたら、こんなことも見れますから…。これは一昨日撮影です。
暖かい日で、除雪によって薄くなっていた部分の雪が融けて、しっかり地面が見えて、久しぶりの緑の笹にちょっと鳥見子感動したりして…。

でね、ある森に行ったら、ヤマゲラの特徴ある声ではなく、あまーい声が聞こえてきたので、おやややや?と思っていたら、ヤマゲラ雌が木の裏からヒョイっと出てきました。
そして、見ていたら、この地面に飛んだ。

ほ??、面白いと、よーく見ると、あらららら、ヤマゲラ雌が飛んだ先には、ヤマゲラ雄が居て、地面採餌してるじゃないですかあー!!

【地面採餌するヤマゲラ雄】
地面採餌するヤマゲラ雄


お、ヤマゲラ雄雌並びだぞぉ〜、珍しいからカメラ出そうかな、と思った瞬間、ヤマゲラ雌はわたしに気がついて?、飛んでしまって、撮影出来たのはヤマゲラ雄のみ…。とほほ。

つまり、この子たち、ペアみたいです。
ペアでこの付近にいるってことは、もしかしたらこの森で繁殖か?。薄っぺらい森なんですけどねえ、ここ。
時々遠くから見守ることと、致しましょう。

で、また、これには続きが…。と、鳥見子はひっぱりますねーえ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマゲラ雌

寒かったですが、早朝は晴れ、お出かけ日和か?と思ったのもつかの間、9時ちょっと前から雪になってきました。
山坂がある森を昨日夕方歩きましたが、日中の寒さで、細いやっと一人だけ歩ける道はツルツル、テカテカ。しかも△状態で、、滑る滑る。怖い怖い。
午前中歩いた平地の林ならば、真っ平らだし、ちょうどよく凍って、足も埋まりもせず、いい感じでしたのに、森歩きはしばらく自重??




さて、平地のある森で、昨日はこの子に出会えました。ここに来るとほぼ必ず会えるかな?状態に今いる「ヤマゲラ」です。
でも、この子たちだって、クマゲラ同様、もう繁殖期のはずですから、来なくなるのは時間の問題?
ヤマゲラも、クマゲラも、オオアカゲラも、深い森で繁殖。こんな薄っぺらい森では繁殖しないはず。

【ヤマゲラ 雌】
ヤマゲラ雌




さーて、昨日は結構色々見れて、また面白い勉強もさせてもらえたから、二匹目のドジョウ狙いで下見…と思っていましたが、吹雪だしなぁ〜。どうしよう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマゲラ 雌

今朝までにたっぷり積雪があるとの予報で、今日午前も大荒れ予報が出ていた札幌ですが、拍子抜けの快晴。
予報が当たっている地方もあるようですが、札幌は大外れ??
某スキー場は強風でリフトが動かないとの情報入りですから、これから荒れるのかしら?




さて、クマゲラとセットなの?、あなたたち…みたいな野鳥「ヤマゲラ」と、「オオアカゲラ」。
そうですよね。
自分たちで掘れない深いところまでクマゲラは掘ってくれるから、そのオコボレに…。わかります、それ。
ヤマゲラだって、生木と思えるような木に穴開けられる野鳥ですけれど、やっぱり他力本願のほうが楽??

そんなところがあるヤマゲラを昨日見つけました。
【ヤマゲラ雌】
ヤマゲラ 雌


用心深いので、近くに寄せてくれず、高い位置でしたが、ヤマゲラ雌です。
近くにクマゲラの食跡がありましたから、この子もオコボレ狙いだったか?




(痩せたからか?)、今年の寒さはとてもとても鳥見子には身にしみます。それが体にも影響あったらしく、今朝起きたら、ちょい体に変調??。早く治しましょう。頑張ります。

ああ、明日から札幌雪祭りですね。行けたらいいなーあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード