ヤマゲラ 雄

いやいや、昨日も降りましたねえ。まだまだ春は遠い。
でもね、今朝はぴっかり晴れてて、しかも暖かいのです。遠い遠い春と言っても、もうすぐ2月か。がんばろ。


さて、昨日(吹雪)、一昨日(大雨)の両日は、一日家待機という珍しい状態でしたので、3日前撮影したものをアップです。

久しぶりに会ったヤマゲラ雄。

【ヤマゲラ雄】
ヤマゲラ 雌


このヤマゲラね、クマゲラ雄について飛翔していました。

鳥見子は、ヤマゲラとクマゲラって、良くセットで見ることが多いです。
つまり、ヤマゲラは、クマゲラのオコボレを狙って歩いている。
そうですよね、自分で掘れない部分もクマゲラは掘ってくれる。普段は出会えない餌にも会える確率あり?
鳥見子がヤマゲラでも、そうするかもしれないなー。

あ、出会ったクマゲラのことについては、また近々。おいおい、明日じゃなくて、近々かよ?!

やまちゃん、これ780mmくらいのレンズで、この大きさで撮影=近くてびっくりでした。どんどん近づいてきてくれるというか。彼女もクマゲラ動きに集中してるからなんだろうなーと、思った次第です。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマゲラ

夜のうちは晴れていたのに、明け方から細かい雪になった札幌です。でも、暖かいです。
幹線道路は昨日のうちに融けていますが、細かい路地に入ると、ツルツル、ぴっかぴか路面は続いています。徒歩通勤の方々は大変だと思います。




さて、去年の今頃シリーズ?(おいおい、シリーズ化か!)が続いておりますが、このコにも去年は今頃、クマゲラほどではないもの、ちょこちょこ会えていたんですが、今年は…。

【ヤマゲラ】
ヤマゲラ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

電柱で鳴くヤマゲラ

今日は朝からぴっかり!晴れ。久しぶりの清々しい朝でございます。

さて、電柱でヤマゲラなんて鳴くの?、とのご疑問をメールにて頂きましたが、まっことそうですよね。鳥見子もびっくりしました。
一昨日夕方、我が家近くで、電柱の真上で鳴くヤマゲラです。


【電柱てっぺんで鳴くヤマゲラ】
電柱で鳴くヤマゲラ


大きい変わった声で、しかも盛んに鳴くものだから、野鳥に興味のないご近所の方も窓を開けて見てましたよ。
ヤマゲラは深い森に居るんですよ、とガイドでご説明してるのに…、まったくぅー、我が家は森の中にあるわけじゃないわよん。
ま、アリスイもキビタキもオオルリもエナガも来ますし、コムクドリも営巣するような環境の我が家ですが(^^;)。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマゲラ 雄

昨日は夕方から雷を伴う激しい雨になり、今朝も7時頃はとても激しい雨でした。が、今は上がっています。



さて、土曜からこの子に会えています…というか、土曜はこのようにすっかり姿を撮影できたのですが、日曜、月曜、昨日、そして今日と、朝我が家近くで散々鳴くのです。
彼の声は特徴ある、「キョキョキョキョー」などという不思議なよく通る声なので、窓ガラス越しでも聞こえるという。

で、急いでそちらに走っていくのですが、足がまだ痛いので?間に合わないというか…。
うーん、これだけ鳴きまくるということは、巣が近いか、はたまた一人ぼっちの雄?
お客様ご所望の多い野鳥、日本では北海道にしかいない野鳥なので、ご覧いただきたいのですが、なかなか難しい。

【ヤマゲラ雄】
ヤマゲラ雄


うーん、難しいなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマゲラ メス

今日の札幌、昨晩初雪が平地でも…という話がありましたが、そうならないで雨で終わったようです。今朝もそう寒くもなかったし。
ただ、まだお天気が不安定で、真っ黒い雲が空に、デーーン!とあったりします。



さて、数日前、ある森でヤマゲラに久しぶりに出会えました。多分、変わった聞いたこともない声を出していたので、オスも近くにいて、彼と鳴き交わしていたのでは?と思うのです。とても変わった、甘い声でした。

その近くでは、コゲラも、もう求愛行動最初なのでしょう。追いかけっこをしていました。
コゲラは見た眼ではオスメスが判りませんけれど、喧嘩とは思えぬ行動で、…と言っても、喧嘩と求愛行動と、今時期のはどう違うの?と突っ込まれると、フィーリングでそう思いました、なんていい加減なお返事しかできないのですが、鳥見子がいままで見ているアカゲラやコゲラの縄張り闘争とは違う感じの追いかけっこ。
冬場に彼らは、ペアを決めているともうしますし、ヤマゲラ、コゲラも、もうそんな時期なのだと思います。



しかし、ヤマゲラって、どうしてこうも用心深いのか。声はすれども、姿が見えずの野鳥=「ヤマゲラ」です。

【ヤマゲラ メス】
ヤマゲラ メス


ヤマゲラ メス2


この日も結局、下には降りずに、この位置で飛んでいってしまいました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード