電柱でドラミングし、囀るヤマゲラ

今朝の札幌、昨日よりは気温が上がっていまして、鳥のさえずりも多く聞こえました。が、やっぱり少ない。

昨日月曜はやっと早朝の雨ではない朝を迎えることができたので、(今日もですが)いそいそと歩いてきました。

で、撃沈しました。

苫小牧方面から夏鳥メジロ、トラツグミ情報(☆さまいつもありがとうございます)が、あったので、さぞや、と思って歩いて、凍ってツルツル路面(わたしの歩いた場所は、まだまだ雪深く、絶対夏履なら無理です。)をおっかなびっくり歩いたのに、野鳥はさっぱり。
さっぱりの閑古鳥どころか、沈黙の春。異常さを感じました。



でも、自宅付近で、こんな風景に。YouTubeに動画を以下アップしたんですが、無事見れますでしょうか?

【電柱でドラミングするヤマゲラ雄】
電柱のヤマゲラ雄






電柱の頭が鉄板になっているので、そこをドラミングし、囀るヤマゲラです。
ヤマゲラって、山奥の、深い森にいるイメージでしたが、この子変わってるのかなーあ。
去年からどうもこの近く、住宅地で営巣しているようです。どこだろうなあー、営巣場所。

昨日の夕方も全く同じ場所でドラミング。うーむ。

アカゲラが数年間続けてNTT携帯電話鉄塔のドラム缶状のものをドラミングしていたのは見ていましたが(その個体も去年からしなくなりました、つまり死んだのか)、ヤマゲラにもそんな人工物をドラミングする子っているんですね。
悪いけれど、笑ってしまいました。



上記の話に戻りますが、今年は暖気の入りも早かったですが、寒い日も続いたりして、野鳥達もさっさと来て、さっさと繁殖場所に行ってしまったのか?。なにせ、野鳥が少なく思えます。皆様のところではどうですか?



昨日、コムクドリ雌雄、アリスイ…。今朝はエゾムシクイ、ヤマシギ、メジロをシーズン初認しました。真っ赤な鳥情報もあるようですが、わたしも今年も見れるかなあ?♪
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマゲラ

今朝もピッカリの快晴。連日どっかり降ってくれた雪が凍って、路面はツルツル。気をつけて歩きましょう。



さて、もうクマゲラ、アカゲラ、オオアカゲラなどのキツツキ類は抱卵状態に入っている時期でしょう。
5月中頃にはもう巣立ちの彼らですからね。

【ヤマゲラ】
ヤマゲラ


君たちも、もう抱卵でしょ?。頑張ってね。



今週には、ホオジロ、キジバトの初認の話もこちらにかけるかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマゲラ 雄

いやいや、昨日も降りましたねえ。まだまだ春は遠い。
でもね、今朝はぴっかり晴れてて、しかも暖かいのです。遠い遠い春と言っても、もうすぐ2月か。がんばろ。


さて、昨日(吹雪)、一昨日(大雨)の両日は、一日家待機という珍しい状態でしたので、3日前撮影したものをアップです。

久しぶりに会ったヤマゲラ雄。

【ヤマゲラ雄】
ヤマゲラ 雌


このヤマゲラね、クマゲラ雄について飛翔していました。

鳥見子は、ヤマゲラとクマゲラって、良くセットで見ることが多いです。
つまり、ヤマゲラは、クマゲラのオコボレを狙って歩いている。
そうですよね、自分で掘れない部分もクマゲラは掘ってくれる。普段は出会えない餌にも会える確率あり?
鳥見子がヤマゲラでも、そうするかもしれないなー。

あ、出会ったクマゲラのことについては、また近々。おいおい、明日じゃなくて、近々かよ?!

やまちゃん、これ780mmくらいのレンズで、この大きさで撮影=近くてびっくりでした。どんどん近づいてきてくれるというか。彼女もクマゲラ動きに集中してるからなんだろうなーと、思った次第です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤマゲラ

夜のうちは晴れていたのに、明け方から細かい雪になった札幌です。でも、暖かいです。
幹線道路は昨日のうちに融けていますが、細かい路地に入ると、ツルツル、ぴっかぴか路面は続いています。徒歩通勤の方々は大変だと思います。




さて、去年の今頃シリーズ?(おいおい、シリーズ化か!)が続いておりますが、このコにも去年は今頃、クマゲラほどではないもの、ちょこちょこ会えていたんですが、今年は…。

【ヤマゲラ】
ヤマゲラ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

電柱で鳴くヤマゲラ

今日は朝からぴっかり!晴れ。久しぶりの清々しい朝でございます。

さて、電柱でヤマゲラなんて鳴くの?、とのご疑問をメールにて頂きましたが、まっことそうですよね。鳥見子もびっくりしました。
一昨日夕方、我が家近くで、電柱の真上で鳴くヤマゲラです。


【電柱てっぺんで鳴くヤマゲラ】
電柱で鳴くヤマゲラ


大きい変わった声で、しかも盛んに鳴くものだから、野鳥に興味のないご近所の方も窓を開けて見てましたよ。
ヤマゲラは深い森に居るんですよ、とガイドでご説明してるのに…、まったくぅー、我が家は森の中にあるわけじゃないわよん。
ま、アリスイもキビタキもオオルリもエナガも来ますし、コムクドリも営巣するような環境の我が家ですが(^^;)。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード