まだ鳴いているヤブサメ

朝は涼しい風が吹き、良い感じですが、これから気温はグングン上がり、今日の予想最高気温は24度を越えるらしいですよ。
そして、明日の予想最高気温は、なんと27度。いやはや、まだ6月だってーの。
去年も6月がめちゃ暑かった札幌ですが、もしかして、今年も季節1ヶ月前倒しで夏??



さて、まだこの子、「ヤブサメ」が目立つ位置で鳴いているのを見つけました。
もしかして、君はもてないの?。って、失礼な!!というヤブサメの声が聞こえそう。
この子の胸張り角度から、きっともう彼女はいると、鳥見子も思うよ。おほほほほっ。

【まだ目立つ位置で鳴いているヤブサメ】
まだ鳴いているヤブサメ



鳥見子が良く行く場所で、行く度に「クイナ」の声が聞こえます。
それと、昨日はシマセンニュウも鳴いていました。

コムクドリも大きめの餌を運び出し、エゾセンニュウも個体数が増えてきました。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

地面に出てきたヤブサメ

今朝も昨日に続き、良いお天気になりましたが、これまた昨日に続き、風が強く、これでは野鳥は上に出て来ない=見えないですねぇ〜。
こういう状態なら、ご案内、困ったなぁ〜〜。




札幌市ではある公園にヒグマが現れたようです。その区はヒグマがたくさんいる区の山とつながっていますから、出ても全然不思議ではないですからね。
札幌市のどこにヒグマが出てもおかしくありません。鳥見子も気をつけないと。

さて、某公園を散策していると、おりょりょりょ。ヤブサメがちょろちょろ道脇から出てきました。
【地面に出てきたヤブサメ】
地面に出てきたヤブサメ


ヤブサメって、ペアになると、雄が雌のあとをついて歩いて、あまり人のことを気にしないというか…。




昨日は、上記も嬉しかったことですが、他に嬉しいこと4つ。20日にシーズン初認したショウドウツバメの巣を見つけたことと、探していたチゴハヤブサの巣、無事見つけたことと、ある野鳥をまた見たことと(これは居着きそうですね、嬉しいな)、あるある野鳥が少し増えて2個体確認できたこと、かな。うふふ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤブサメ

今日は早朝パトロールは中止。というのも、冷たい雨で、しかも風が強い。
鳥見子が風邪状態いまいち、もありますが、久しぶりにのんびりです。
でも、気になって、パトロール先の一部だけは見てきましたが(おいおい、見てきたんかい!)、アオジ、マミチャジナイ、そして今日のヤブサメは入り口、数分でも見ることができました。
(今日は雨。入り口だけでしたからカメラも持たず。今日の画像は昨日撮影のものです)


【ヤブサメ】
ヤブサメ


ヤブサメも個体数が増え、上のほうにも出てきてくれるようになりました。
個体が増えるということは、競争相手が増えるということ。相手が囀ったら、自分も囀りかえす…みたいなことをしなくては、雌もゲットできないし、縄張りも張れませんからね。

図鑑にもヤブサメはなかなか見れない野鳥との記載が多いですが、時期と場所によっては、北海道の場合、見れる可能性が高い野鳥に思えます。
ヤブサメを見たい方、ご連絡くださいませぇ〜〜♪
撮影下手の鳥見子でもこのくらいは撮影できるので。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤブサメ

今日も昨日に続き…どころか、もっと暑い日になるようです。
ハリオアマツバメの水飲みとか今日なら良いんじゃなろか?。もう少し個体数が増えてからご案内したほうが良いかね?
どうだろう?。



さて、夏鳥野鳥たちも、子育て盛んで、コムクドリなどは今週末にはもう巣立ちかと思います。
夏鳥たちもいよいよ繁殖中盤ですね。

そんな中で、森林の野鳥はますます見えずらくなってきましたが、この子だけは愛想よく出てきてくれました。

【ヤブサメ】
ヤブサメ


ヤブサメだけは、愛想良しの北海道札幌近郊です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

もう高い位置で囀らなくなったヤブサメ

昨日シロハラを今年は良く見かけると書きましたが、個体数が多いといえば、ヤブサメが上げられます。
北海道札幌近郊ではヤブサメって、すごーく撮影しやすい野鳥なんだと思います。

けれど、彼らももうペアになって、地鳴きの時期になってしまいましたから、本来居る地面から上に上がってくることはこの数日なかなか無くなりました。

【ヤブサメの囀り】
囀るヤブサメ


そうですよね。目立つ位置で囀る=危ないですもの。ペアになったらそんな危険なことしなくても良いもんね。もう高い位置での囀りはしない時期になったヤブサメ。

そうそう、ヤブサメの囀りって、年齢を経た男性の方々には聞こえなくなる周波数。



それと、体重10gにも満たないヤブサメが、海を渡ってやってくる…。そして戻っていく…。感動だね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード