FC2ブログ

ヤブサメ

今朝も風はとても強いものの、良いお天気になりました。さーーー、出かけねば。



昨日も昼前にポコポコ歩いてきました。が、もうほんと、葉っぱで見えない。見れたのはこの子と、キビタキと、オオルリだけ。

【ヤブサメ】
ヤブサメ

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤブサメ

今朝もまた手袋をしてこなくて失敗だったと思う寒さ。さすがに2日前からは薄手のダウンをやめていますけれど、寒い朝ずっと…。
だからか、野鳥の動きが少なくて、がっかりの毎日。ま、わたしの定点パトロール先の閑古鳥は今にはじまったことではありませんが。

この子もとても減りました。ヤブサメです。もっと以前はいたのになあ。

【ヤブサメ】
ヤブサメ



ある野鳥が、車を置いたすぐ先、遊歩道のすぐ脇で、営巣をはじめたようで、巣材をいっぱい運んでいました。
でも、見ると、その巣穴、上を向いてそうなんですよね。よく見えないけれど。大丈夫か?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヤブサメ

今朝もぴっかり晴れて、いい感じのスタートになりました。
ただね、朝の冷え込みは昨日も厳しかったですが、今朝も冷えた冷えた。
もう薄いダウン毛布じゃダメかな。少し厚いものにしようかな?
この間まで暑くて暑くてだったのに、去年同様一気に秋?。それも嫌だなあ。




さて、我が家に地震の直後の朝、ヤブサメが来たと申し上げましたが、そのヤブサメ、その日の夕方までいたようで、庭に夕方出て、端っこの木にたまたま行くと、飛ぶもの=ヤブサメでした。

《ヤブサメ(過去撮影)》
ヤブサメ





昨日ガソリンを入れてきました。全然並ばずに入れられて、しかも安かった。
ただ、生鮮食料品=お肉を求めて生協へ行くと、しゃぶしゃぶ用豚肉と、オーストラリア産のステーキ牛肉しか無かった。
パンの棚もまだ、がらーん。インスタント食品棚もがらーん。
まだですね、復旧は…。
JR,札幌、帯広、釧路などの運転も明後日だし。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

まだ鳴いているヤブサメ

朝は涼しい風が吹き、良い感じですが、これから気温はグングン上がり、今日の予想最高気温は24度を越えるらしいですよ。
そして、明日の予想最高気温は、なんと27度。いやはや、まだ6月だってーの。
去年も6月がめちゃ暑かった札幌ですが、もしかして、今年も季節1ヶ月前倒しで夏??



さて、まだこの子、「ヤブサメ」が目立つ位置で鳴いているのを見つけました。
もしかして、君はもてないの?。って、失礼な!!というヤブサメの声が聞こえそう。
この子の胸張り角度から、きっともう彼女はいると、鳥見子も思うよ。おほほほほっ。

【まだ目立つ位置で鳴いているヤブサメ】
まだ鳴いているヤブサメ



鳥見子が良く行く場所で、行く度に「クイナ」の声が聞こえます。
それと、昨日はシマセンニュウも鳴いていました。

コムクドリも大きめの餌を運び出し、エゾセンニュウも個体数が増えてきました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

地面に出てきたヤブサメ

今朝も昨日に続き、良いお天気になりましたが、これまた昨日に続き、風が強く、これでは野鳥は上に出て来ない=見えないですねぇ〜。
こういう状態なら、ご案内、困ったなぁ〜〜。




札幌市ではある公園にヒグマが現れたようです。その区はヒグマがたくさんいる区の山とつながっていますから、出ても全然不思議ではないですからね。
札幌市のどこにヒグマが出てもおかしくありません。鳥見子も気をつけないと。

さて、某公園を散策していると、おりょりょりょ。ヤブサメがちょろちょろ道脇から出てきました。
【地面に出てきたヤブサメ】
地面に出てきたヤブサメ


ヤブサメって、ペアになると、雄が雌のあとをついて歩いて、あまり人のことを気にしないというか…。




昨日は、上記も嬉しかったことですが、他に嬉しいこと4つ。20日にシーズン初認したショウドウツバメの巣を見つけたことと、探していたチゴハヤブサの巣、無事見つけたことと、ある野鳥をまた見たことと(これは居着きそうですね、嬉しいな)、あるある野鳥が少し増えて2個体確認できたこと、かな。うふふ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード