アオジ雄

まだ朝は薄手のダウンですが、今日は気温またアップかな?



アオジの囀りも多くなりました。
【アオジ 囀り】
aoji


でも、どうしてこんなに野鳥、少ない?

今日は4箇所も歩いてきましたが、どこも閑古鳥。ひどすぎます。
駐車料金かけたら、頭にくるかも??
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオジが囀りだしました

今朝の札幌は、早朝霜がおりていました。まだ寒い日が続きますが、他人のおたくの梅が満開なのを見つけました。うふふ♪、春でんな♪



さて、アオジを先週日曜12日シーズン初認したよ、という情報をいただいておりましたが、鳥見子も一昨日やっとアオジを見ました。

【アオジ 雄】
アオジ 雄
アオジ 雄 posted by (C)鳥見子


で、昨日、今日と、囀ってもいましたよ。アオジののんびりした囀り、大好きです。

しかし、メジロを初認できないなーあ。わたしの歩いてるところが悪いのかなあ。メジロ、どなたか、見てますかあ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオジ

今日の札幌は朝から快晴。ただ、放射冷却などで、鳥見子の家の回りにも霜が降りていました。
そうそう、今朝も仔犬達に起こされたのですが、起きていたら、かんかん、かんかん、大きい音がするので、庭を見ると、アカゲラ雄が、がっつん、がっつん、枯れ木を叩いていました。仔犬達にも聞こえる程の大きさで、仔犬達も不思議そうに耳をそばだてて、可愛かったです。




さて、森を歩くと、アオジだけは、まだまだ居ます。
ちっ、ちっ、と言うアオジの声は、もしかしたら、それとそっくり似た声を出すクロジかもしれないし、カシラダカかもしれないし…と、思って見るのですが、アオジばかり。

【アオジ】
アオジ(春撮影)
アオジ(春撮影) posted by (C)鳥見子




さ、仔犬の世話も終盤に近づきつつあり。毎朝夜明け前に、朝だよーと、起こしてくれるので、寝不足ですけれど、頑張ります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アオジ

今日の札幌も怪しい空です。時折、パラパラッと大粒の雨も降ります。今日は集団をご案内する予定でしたが、これでは何かあっては大変。中止の判断と致しましょう。

昨晩の札幌は、昨日程ではないものの、雷が遠くで、遠くで何度も何度も鳴っていました。けれど、雨にはならず…。冠水などの被害は札幌でも南区や、白石区など一部なようです。




さて、今時期、森を歩くと、あちらこちらから、この子の「チッ!、チッ!」の声がします。アオジです。

【アオジ】
アオジ
アオジ posted by (C)鳥見子


ホオジロ類の渡りは、ムシクイ類の渡りよりも遅く、10月いっぱいまで続きますが、今はこの北海道などの営巣地で英気を養いつつ、出来れば少しづつは、南下移動したいっていう感じなのでしょう。


スズメよりも多いと言われているアオジ。北海道では越冬出来ませんから…。でも、市内某所では冬期アオジを見たっていう人もちらほら最近は居ますけれど。他の野鳥同様、また戻ってきてね♪、アオジちゃん。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀るアオジ

今朝の札幌は薄曇りだったり晴れたり、また雲が厚くなったりと、また不安定なお天気になりそうです。



今朝も、静かな森を歩いて来ましたが、昨日に続き、イスカ15くらいの群れが飛翔。まだ居るんですね。
静かな森で鳴く子は、ウグイスの他にこの子も…。「アオジ」です。

【アオジ】
囀るアオジ
囀るアオジ posted by (C)鳥見子


今年は、例年なら19日くらいまで、葉っぱが出ないのに、もう葉っぱが繁茂してきました。
何の野鳥が鳴いても、見れない今年だし、野鳥の数も少ないし、渡来早々、もう高い梢で鳴き出した彼らだし、野鳥を見るのはもう至難になってきています。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード