囀るノゴマ雄

今年もノゴマがたくさん見れる時期になりました。
囀る、囀る、大きい声で囀って、黙って見ていると鳥見子の目の前で囀ってくれて、びっくり。

【囀るノゴマ雄】
ノゴマ雄


某所に行くと、このノゴマ囀り撮影狙いなのでしょう、北海道的には珍しく多数カメラマン。
その方達の横を見ると、「れ」ナンバー=つまりレンタカーです。本州の皆様にノゴマ囀りって、大人気なようです。
確かにかっこいい野鳥ですものね。

去年は片足で囀るノゴマを多く見ましたが、今年はそんな個体が少ないといいな。
せっかく渡ってきたノゴマ、あんまり追いかけないでくださいませね。お願いしまーす。
黙って見ていたら、近づいてきてくれますから、はい♪


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノゴマ 雄

今朝の札幌、なんと朝4時頃は霰(あられ)、7時15分頃は一瞬真っ白になるほどの吹雪。びっくりしました。
今日も昨日に続き、体を休める日にしますが、用事があるから出かけねばならず…。運転気を付けましょう。

北見は22センチも雪が積もったみたいですよ、ひえーえー。夏タイヤにもう皆さま変えているでしょうに。

昨日から我が家にカワラヒワ雌雄が盛んに来ます。冬の間出していたひまわりの種の落種を狙って来ているようですが、これはまたもしかして、我が家で営巣か?



さて、この2日間の大嵐。さぞ、面白いものが入っているだろうと思っているのですが、出ていないので、一昨日撮影のもの、「ノゴマ雄」です。

【ノゴマ雄】
ノゴマ雄


ノゴマ初認は、4/23に情報頂いておりましたが(☆さま、情報ありがとうございます)、草原に行って探しても、まだ彼らの生息地の草原の草は立ち上がっておらず、隠れる場所がありません。なかなか見れずにおりましたが、ある森に行くと、ヤブからちょろちょろ出てくる子が…。ノゴマでございました。

沖縄で多数越冬しているノゴマ。でも、ヤブから出て来ないので、滅多に見れないそうです。
君も沖縄から来たの???



さ、気をつけて出かけましょう。また霰が降ってきました、(; ;)。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノゴマ雌雄

今朝の札幌はどんよりと薄曇り。早朝は霧雨も降っていました。これから晴れて、蒸し暑くなるようですよ。
しかもーお、明日、明後日と豪雨みたいです。やばい。
急いでこれから下見してまいりますです。




さて、昨日は餌運びを雌雄でするノゴマペアをアップしましたが、今日は別な場所で見たノゴマの雄雌。

【ノゴマ 雌】
ノゴマ雌




【ノゴマ 雄】
ノゴマ雄


野鳥の雌はなかなか見れないものですが、ノゴマの雌に関しては結構見れる種だと思ってる鳥見子です。
ちゅーちゅーっと、通る声の地鳴きをするからでしょうか。雄も雌もよく、よく、ちゅー、ちゅー、みたいな地鳴きします。そうすると、大抵どこかに、木のてっぺんや、時に電線に、ノゴマが確認できます。

さ、急げ、急げ、出かけねば。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

並ぶ、ノゴマの雄、雌

霧雨になった今朝の札幌。今は涼しいですが、これから暑くなるようです。
今日は南区のほうへ行ってまいります。何に出会えるかなーあ。でも森林だから、もう繁殖期後期だし、野鳥には出会えないでしょう。仕方ないなあ。




さて、1週間前、某所へある野鳥を探しに行くと、ん?????。
あちゃー、嬉しいわあ、ノゴマの雄と、ノゴマの雌が並んでくれました。珍しいですぅーう。

【ノゴマの雄、雌】
並んだ ノゴマ雄とノゴマ雌


でも、でも、あれれ?、虫をくわえてる?。巣が近くなのかな?。やばいやばい、早めに切り上げねば。



もうこのペアも、大きい餌を運んでいたことから、もう雛達は巣立ちしてしまったでしょう。偶然ですが、面白いものがみれました。
ノゴマも雄雌で出てきたなんて、車の中からの観察でしたが、わたしにびっくりして出てきたのかな?。びっくりさせてごめんね、ノゴマちゃん達。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(やっと?見つけた)足が落ちていないノゴマ雄

今朝の札幌。久しぶりの快晴。でも、明日はまた雨なんですって。
さて、ぽこらぽこっと、久しぶりにのんびりした1日を過ごしますかねぇ〜。



さて、やっと?見つけました、足が落ちていないノゴマの雄。

って、誤解されても困りますが、圧倒的にノゴマの雄は足の落ちていない子が多いんですよ。
でも、足の落ちている子も今年は多いので、先日来、どうしたのかな?、を連呼している鳥見子です。

【ノゴマ 雄】
ノゴマ 雄1

ノゴマ 雄2


1200mm相当のレンズが月曜に帰ってきたので、最近またそれを使い撮影していることもありますが、このノゴマ雄も全然逃げません。(なので、これももちろんいつもですが、ノートリです。)
逃げないということは、多分多分、またこの子も下を向いていたし、巣が近く、メスが近くにいたのだと思います。
なので、早々にそこを離れました。

ノゴマや、アカハラなどの巣は、すぐ放棄します。
巣を作っていてその巣作成終盤でも簡単に放棄するので、早々に離れてあげないとかわいそうなんです。
ノゴマや、ツグミ類の営巣を、もしもし見つけてしまった場合、皆様もお気をつけてくださいませね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード