FC2ブログ

ノゴマ雌

今日は朝から暑い。もう7時現在で22度で、今日の予想最高気温は札幌初の真夏日=30度って言われてますので、さーー、さっさとお出かけしないと。




さて、先日ノゴマの雄をアップしましたが、一昨日その付近で雌も見かけました。

【ノゴマ雌】
ノゴマ雌



ノゴマ雌2


この子、喉が赤い雄と違い、赤い色が入っていませんが、喉のところに黒い縁取りみたいのがありますよね?
わたし、こんな雌始めてみました。
普通喉に赤い色が付いていなくて(うっすら赤い雌もいます。それは見ています)、縁取りも無いのですが、この子はしっかり黒い縁取りあり。

多分多分ですが、他の野猪も雌は年齢を経ると雄化するということが知られています。この子も多分そう=雄化してるんじゃないかしら。

どちらにしても珍しいものを見ました。

だいたい雌がこんな目立つ位置に出てくるってことも珍しい。
この時、ここに、入れ替わりカワラヒワ雌も止まりましたから、巣が近くにあって、そこに蛇とか、狐とかが近くに寄ってきたからじゃないかしらと、想像しています。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノゴマ雄

今朝はやや曇り空ですが、これからぐんぐん気温があがり、今シーズン初の真夏日になるとか。




さて、この子もずいぶん増えてきました。昨日は雌も見ましたよ。

【囀るノゴマ雄】
ノゴマ雄

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

草原の鳥 ノゴマ(雄)

今朝は日差しも強く、昨日よりは空の青も多いですが、また一昨日、昨日に続き、お天気不安定予報が出ています。昨日も、札幌市内を縦断しましたが、ある場所に来ると路面がべちゃべちゃになっていたり、カラッとしてたりと、数メートルの差でお天気が違っているのがわかりました。さーて、今日はどうなるやら。




この数年感じていることですが、ノゴマはそこそこ居ます。一時期激減し、心配しましたけれど持ち直した感が??

【草原のノゴマ】
草原のノゴマ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノゴマ

今朝も暑い。朝から暑い。今日の予想最高気温は33度で、5月としては記録的な暑さに…。これは大変だぁ。
もし33度になったら、札幌では記録なんだってさ。
って、どうも鳥見子、夏風邪気味かもしれん。やばい。



さて、札幌での夏鳥代表といえば、チゴハヤブサかなーと思うのですが、この子だって…。ノゴマです。

【ノゴマ雄】
ノゴマ




さて、心配ごとが1つ。我が家のコムクドリ、いつも3番が繁殖するのですが、今年は1番みたい。今、メスが卵を産んでいる最中みたいで、窓からその様子が見えてますけれど、今年もしかしたらコムクドリ少ないかも?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノゴマの季節

また風が強く、真っ黒い雲も空の一部にあって、今日も昨日に続きお天気不安定でしょうか。
天気予報では今日は晴れて、運動会日和ですけどね。

そうそう、梅雨の無い(最近ありますけどね)北海道札幌市内は今日が運動会というところが多いんです。
でも、今日なら風が強く、砂埃も舞うだろうし、体感温度が低いので、観客皆様お母さまたちは一枚羽織るものが必要ですね。
最近はお弁当無し、午前中で終わる運動会になっていますしね。

徒競走で自分の前を走ってる子がいなかった鳥見子ですが、運動会の苦手な子も、がんばれーーー!!



さて、チゴハヤブサの交尾も昨日見た鳥見子。エゾハルゼミも鳴き出したと昨日書きましたが、ノゴマも増えて、囀りも盛んです。

野の駒、ノゴマ、金属製の声で目立ちます。

【ノゴマ】
ノゴマ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード