ノゴマ

昨日は1日薄曇りで、蒸し暑く、黙っていても汗が出る日でした。
今日も朝から薄曇りで、風もなく、また蒸し暑い日になりそうです。



草原の野鳥たちは7月の声を聞くと、不思議と見えなくなります。
そうですよね。子育て終盤で、一番忙しいし、隠れて子育てしないと、せっかくの繁殖がダメになる。

そんな中ですが、このノゴマ君は出てきてくれました。

【囀るノゴマ雄】
ノゴマ雄

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノゴマの口の中って、真っ黒!

昨日は1日曇で、しかも寒くて、風も強くて…。雨は降りませんでしたが、今日はさすがにこれから降るって、空模様に見えます。

実は、昨日、某テレビのロケをお手伝いしてきました。
テレビ放送日が決まりましたら、こちらにもお知らせ申し上げますが、さてさて、鳥見子さん、うまくガイド出来てるだろか?。オンエアがドキドキ。



さて、昨日のノゴマ君。見てたら、あちらも鳥見子を見てる?

【ノゴマの正面顏】
ノゴマ雄




と、おもったらあーー、おお、囀りだしました。
そしたら、二度びっくり。

ノゴマの口の中って、まっ黒なんですね?!!
だから、写真は面白いのだ。

【ノゴマの口の中って、まっ黒】
ノゴマ雄2





明日はどうにか晴れますが、また金曜は雨とか。さーー、今日は用事があり、どうしても出れませんが、明日はばっちり、あれと、あれと、あれを、探してくるどーー。がんばろ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノゴマ 雄もやってきた

昨日朝、我が家にオオムシクイの声が響きました。いやーー、早い。
日曜午後からの不安定なお天気が、まだ続く札幌。今日も1日おかしいみたいです。
そんなお天気だから、早めに渡ってきたのかなあ?



昨日も、そんな中ですが、下見をしてまいりました。ノゴマがあちこちで鳴いておりましたよ。
【ノゴマ】
ノゴマ雄3


君はどこで越冬してたの?。沖縄?。
沖縄だと、姿を現さないけれど…、ウトナイ湖だと姿を現さないけれど、鳥見子の見にいく場所ではよく姿を出してくれて、ありがとね。

おかえりなさい、ノゴマ君。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀るノゴマ雄

今年もノゴマがたくさん見れる時期になりました。
囀る、囀る、大きい声で囀って、黙って見ていると鳥見子の目の前で囀ってくれて、びっくり。

【囀るノゴマ雄】
ノゴマ雄


某所に行くと、このノゴマ囀り撮影狙いなのでしょう、北海道的には珍しく多数カメラマン。
その方達の横を見ると、「れ」ナンバー=つまりレンタカーです。本州の皆様にノゴマ囀りって、大人気なようです。
確かにかっこいい野鳥ですものね。

去年は片足で囀るノゴマを多く見ましたが、今年はそんな個体が少ないといいな。
せっかく渡ってきたノゴマ、あんまり追いかけないでくださいませね。お願いしまーす。
黙って見ていたら、近づいてきてくれますから、はい♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ノゴマ 雄

今朝の札幌、なんと朝4時頃は霰(あられ)、7時15分頃は一瞬真っ白になるほどの吹雪。びっくりしました。
今日も昨日に続き、体を休める日にしますが、用事があるから出かけねばならず…。運転気を付けましょう。

北見は22センチも雪が積もったみたいですよ、ひえーえー。夏タイヤにもう皆さま変えているでしょうに。

昨日から我が家にカワラヒワ雌雄が盛んに来ます。冬の間出していたひまわりの種の落種を狙って来ているようですが、これはまたもしかして、我が家で営巣か?



さて、この2日間の大嵐。さぞ、面白いものが入っているだろうと思っているのですが、出ていないので、一昨日撮影のもの、「ノゴマ雄」です。

【ノゴマ雄】
ノゴマ雄


ノゴマ初認は、4/23に情報頂いておりましたが(☆さま、情報ありがとうございます)、草原に行って探しても、まだ彼らの生息地の草原の草は立ち上がっておらず、隠れる場所がありません。なかなか見れずにおりましたが、ある森に行くと、ヤブからちょろちょろ出てくる子が…。ノゴマでございました。

沖縄で多数越冬しているノゴマ。でも、ヤブから出て来ないので、滅多に見れないそうです。
君も沖縄から来たの???



さ、気をつけて出かけましょう。また霰が降ってきました、(; ;)。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード