クロツグミ雄

昨日同様、今日もぴっかり晴れて、良いお天気になった札幌。
ただ昨日に関して言えば、午前中はいい感じだったのですが、午後になると大変な強風と曇になり、風が強い=野鳥が(囀ったりするのに)目立つ位置に出てくることが難しくなるので、野鳥確認が難しかったという…。
そして、なおかつ、今年は季節早めの葉の繁茂。
野鳥もペアになってしまって、鳴かなくなる時期も近づいていますし、これは見やすい草原の野鳥観察に以降時期ですかね。



ただ、夜朝に良く鳴くクロツグミはちょろちょろと♪

【クロツグミ雄】
クロツグミ雄





【昨日の確認野鳥 (時系列に…)】
コムクドリ、トビ、ミサゴ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヤブサメ、オオルリ、クロツグミ、キビタキ、アオジ、カワラヒワ、アオサギ、コサメビタキ、オオセグロカモメ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、カッコウ、ヒヨドリ、アカハラ、ウグイス、コゲラ、アカゲラ、オオヨシキリ、コヨシキリ、アリスイ、キクイタダキ、マガモ、ノビタキ、ホオアカ、オオジュリン、ノゴマ、メジロ、キジバト、オジロワシ、ニュウナイスズメ、ショウドウツバメ5以上(シーズン初認)、エゾセンニュウ(シーズン初認)、ムクドリ、チゴハヤブサ雌雄 など


ショウドウツバメと、エゾセンニュウと、この時期珍しいキクイタダキと、チゴハヤブサがまだ抱卵前だというのが解ったことが良かったかな。

あんなに居たマヒワ、マミチャジナイ、ビンズイ、イスカは、何処へ行ったんだ?。って、まだ居たことのほうが珍しかったですもんね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クロツグミ 囀る

昨日に続き、今日も曇りのスタート。登校の子供達は手に傘をしっかり。
昨日は降らなかったですが、今日は昼ごろから雨の予報が出てますからね。

梅も昨日一部開花。桜も場所によっては開花しているところもあるし、この一雨後、どーんと咲きますかね?



さて、数日前から鳴いているクロツグミ♂。彼らのバリエーションのある囀りを聞くと、感動します。
いろいろな鳥の声、真似てる部分もあるクロツグミの囀り。美しい♪

【クロツグミ ♂ 囀る】
クロツグミ 囀り


どうもiso下げてるから、手ブレしてますね。ちょいiso上げよう。



昨日より今日のほうが野鳥が雨前だから入ってるかな?と思ったのですが、昨日よりもずっと数が少ない。
この雨後に期待しましょう。

今週末からゴールデンウイークですから、野鳥ウイークですから♪。頼むよーお。ガイド泣かせ状態、解消してくれーい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クロツグミ 雄

今朝は雨になった札幌。明日はとうとう平地でも初雪があるようです。嫌ですねぇ。



さて、一昨日の探鳥では、マミチャジナイほか、ツグミと、この子にも出会えました。「クロツグミ(雄)」です。
札幌近郊でクロツグミは、春、結構数会えますし、秋にも平気で人前に出てきたりして、出会える機会が多く感じる子です。
が、こんな近くで見るのは、なかなかないことですね。

【クロツグミ 雄】
クロツグミ 雄


用心深い子ですが、時々、えっ!という距離で出会えることがある「クロツグミ」。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クロツグミ メス

今朝の札幌、快晴です。風も穏やかで、最高の行楽日和です。さ、今日は下見にどこへ行こうかな。



さて、昨日面白い場所へ行くと申しておりましたが、昨日は雨の確率20%ほどでしたのに、時折雨は降るし、なにより寒いし、鳥の出はいまいちでした(がくっ)
アウトドアの仕事は、なかなかうまく行きませんね。

そんな中ですが、同行の方が、こんな子を見つけてくださいました。クロツグミのメスです。

【クロツグミ メス】
クロツグミ メス


この場所には、ツグミ類がとても多く見られ、葉の陰にいるので良く見えない子ばかりで、消化不良になりそうでしたが、この子ははっきり姿を出してくれました。

多分、声よりの判断ですが、そのツグミ類はクロツグミが多かったけれど、マミチャジナイ、アカハラなども居たと思われます。
それと、これまた同行の方が見つけてくださったのですが、そのツグミ類の中にシロハラも居ました。
シロハラがもう来るなんて、秋本番ですね。



昨日の確認種

アカゲラ雄、ヤマゲラ雌、クマゲラ2個体(声のみ)、コゲラ、エナガ(声のみ)、ヒガラ(すごい群れでした)、メジロ(すごーく多かったです)、ハイタカ、ヤマガラ、ハシブトガラ、コガラ、ウグイス、ヤブサメ(まだ居ました)、キビタキ幼鳥、クロジ雄雌、クロツグミ雄雌、シロハラ(シーズン初認)、エゾライチョウ雄(こちらもアオバトと一緒にコクワの実を食べてました)、キジバト、アオバト雄雌(コクワの実を食べてました)、(多分)マヒワ(声のみ、シーズン初認)、カワラヒワ、カケス など

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クロツグミ 雄

今朝の札幌は暖かく、晴れ。せっかく4時には起きていたのに、うだうだしてしまって失敗しました。

昨日は某都市公園で、エゾセンニュウが高らかに鳴いていました。数を心配していたキビタキも増えて来て、安心しました。ただ、メジロの数が少なく思えます。

まだ珍鳥が出てもおかしくない時期。パトロール、怠らないようにしないと。



さて、その某都市公園で、散歩の人がたくさん彼の真横を通っているのに、鳴くし、ずっといるし…。
その彼がこの子、「クロツグミ(雄)」です。

【クロツグミ 雄】
クロツグミ 雄
クロツグミ 雄 posted by (C)鳥見子


カメラを構えるわたしを気にするわけでもなく、下を向いて囀ったりしてましたから、鳥見子は見つけられませんでしたが、多分クロツグミのメスが近くに居たのでしょう。

大抵ツグミ類は、マミチャジナイ以外はキョッとか言って、人の姿を見ると逃げるのですが、多分逃げない。メスが近くにいて、それどころではなかったのだと思います。

素敵な彼女を見つけて、この都市公園でも無事繁殖してちょうだいね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード