マミチャジナイ シーズン初認

今朝も寒くて、暑がり鳥見子でも薄手のダウンコートをまた引っ張り出して着る朝になりました。
手も冷たくて、まだ手袋も必需品。

札幌にゴールデンウイークにいらっしゃる皆様。
桜も、梅も、カタクリも、オオタチツボスミレ?も、ナニワズ、キタコブシ、ハクモクレン、スイセンも咲いていますが、朝はとても寒いので、薄手のコートをお持ちになられますよう、お願い申し上げます。



さて、やっと、やっと、野鳥の数も増えてきた感じが今朝はしました。
アオジがあちこちに居て、もう番で動いているものも見かけ、クロジも今朝はそこそこ確認出来ました。

そして、やっと待っていたマミチャジナイを今朝シーズン初認です。
【マミチャジナイ】
マミチャジナイ雄


逆光だったので、ちょっと白飛びですが、眉がはっきり。まさにマミ(眉)チャジナイ(ツグミ)♪



今までのマミチャジナイシーズン初認記録
2001,4/26
2004,4/26
2005,5/2
2006,4/27
2007,4/24
2008,4/30
2009.5/11
2011,4/26
2012.4/19
2013,5/6
2014,4/30
2015,4/25
2016,4/27

こう並べてみると、順当ってとこでしょうかね♪
あとはキビタキと、コサメビタキと、コルリだあ!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マミチャジナイ

昨日も快晴でしたが、今日も素晴らしい秋の一日になりそうです。暖かいし、晴れてるし、最高だす。
が、明日からは、一級の寒気が入り、お天気も崩れ、特に日曜、月曜は雪にまでなるとか。
今日が最後の秋かもしれません。



さて、昨日は夜中3時に出かけ、某所と某所と某所へ行ってまいりましたが、たくさんのこの子に会う事ができました。マミチャジナイです。

【マミチャジナイ】
秋色 マミチャジナイ


ここでは、このマミチャジナイも多数でしたが、シロハラもツグミも多く、その中にアカハラや、クロツグミなども混じっておりました。
これで、トラツグミ、マミジロなんて入っていたら、ツグミオンパレードになったのですが、そうはいきませんでしたが、秋を満喫でした。



昨日の確認種は、たくさんたくさん見れましたよ。素晴らしい一日でした。
不思議な子にも会えたし…

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

まだ居たマミチャジナイ

薄曇りだった早朝の札幌の空。時間が経過すると、もっと晴れてくるようです。



さて、昨日、このブログで、野鳥たち、風が強いと、上に出て来ないと申しましたが、昨日、某所を歩いてきてそれをまた実感しました。

ある木に、コサメビタキが少なくとも4羽、センダイムシクイも同じくらい、キビタキ、オオルリも、みーんな同じ木に集まっていました。
しかも、木の中に居て、全然出て来ない。けれど、葉っぱが多い中で動いている、鳴いている。

野鳥が少ない少ない今年、異常だぁーと連日書いていますが、それが嘘のように昨日はその木にたくさんの野鳥。
人も時折ぐらつくほどの強風が吹いて、しかも猛烈に寒かった昨日。

野鳥だって、暖かいところ(虫もそういうところにはいるし)や、強風に当たりたくないですよね。


で、昨日もアップしましたが、昨日も、マミチャジナイの群れ(5〜6羽ほどいました)に出会えました。
観察時間は12時半ごろという、すごーく遅い時間なのに…。
【マミチャジナイ】
マミチャジナイ 2015,5/15
マミチャジナイ 2015,5/15 posted by (C)鳥見子


マミチャジナイは一番秋早くに日本に戻ってくるツグミの仲間なのに、渡っていくのも遅いんですね。
つまり繁殖地での逗留が短いのに繁殖大丈夫なんだぁー。おもしろーい。



あ、そうそう、昨日、キビタキ雌をシーズン初認しましたよぉー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

今年はそこそこ見れたマミチャジナイ

今朝の札幌は晴れているのに風が強く、野鳥もあまり上に出て来ない日になりました。



さて、今年は野鳥が少ない、少ないと言いつつ、マミチャジナイとアカハラ、ビンズイだけはそこそこ見れたという感じがします。

【マミチャジナイ】
マミチャジナイの群れ
マミチャジナイの群れ posted by (C)鳥見子


この時はマミチャジナイが6以上の群れで地面採餌。でも早朝だけですねえ。帰り道同じ場所を見ても、だーれもいませんでした。



つい先日、わたしが尊敬する方(毎日毎日同じ場所を早朝から毎年歩かれている方。札幌市内観察の方)にお会いし、開口一番その方から「今年の野鳥は少ない、ひどい」というお言葉を聞きました。
またその方は「オオルリは見れるけれど、キビタキは特に見れない。メジロさえいない。今年は青いルリビタキさえ見なかったし、コマドリの声さえ確認できず。そこそこ見れるのは、アカハラと、ビンズイとヤブサメだけだね。」と、わたくしと全く同じ感想をお持ちでした。
同じく札幌中心部で観察されている方と南区で観察されている方も、同意見だって、とのお話もいただき、今年は札幌全体がおかしいのか?と、思った次第です。

札幌全体と書いたのは、昨日北広島市某所を朝7時から歩いたのですが、ツツドリ、メジロ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、オオルリ、キビタキ(少なかったですが)、アオジ、クロジ、ヤブサメ、ウグイス、ビンズイ、オシドリなど、結構数見れ。そこの管理をされている方に、今年野鳥は?とお聞きしても、普通だねえーと。

札幌が、野鳥の渡ってくるルートから外れた?。渡風が少し今年は変だった?。
もう少し動きを見ないとダメですが、そんな感想を持った鳥見子でした。

皆様の地域では、今年、野鳥が少ないと思われては、いませんか?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

我が家に来たマミチャジナイ

昨日夕方から久しぶりの雨になった札幌。朝まで降るかと思いきや、早朝からしっかり晴れ。今日も良い行楽日和となりそうです。

さて、雨の後、嵐の後だときっと良い面白いものが入っているに違いないと、いそいそ某所に行き、歩きましたが、なーんにも居ない。なぜ?
寒いから?。昨日も書きましたが、今年は何か変です、わたしの歩くとこ、歩くとこ、なーんにも居ない。

年齢を経ると聞こえなくなるというヤブサメの声もちゃんと聞こえるし、目も悪くなってないし、なぜ?
去年もオオルリなど大変少なかったですが、それなりに居たキビタキさえ居ない。なぜ?????



と、言いながらも、我が家には3日前、マミチャジナイがやってきました。
【マミチャジナイ】
我が家に来たマミチャジナイ
我が家に来たマミチャジナイ posted by (C)鳥見子


用心深いツグミの中では、マミチャジナイはややフレンドリーなほうです。この子も逃げずに寄せてくれました。

ツグミって、夜中に移動してあるいています。渡りは夜。だから朝に見かけることが多いんですよ。
で、昼過ぎると、あんなに朝いたツグミたちがいなくなる。そういうわけです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード