FC2ブログ

マミチャジナイ

今朝は朝から晴れて、しかも暑い。8月に入れば、1週間厳しい暑さになると、テレビ。



急ぎ出かけるもので、過去画像。
まだ、カラシラサギのことで、書きたいこともあるのですが、ちょっとこれ、急ぎ貼り逃げ。

【マミチャジナイ】
マミチャジナイ
マミチャジナイ posted by (C)鳥見子
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マミチャジナイ

今朝もぴっかり晴れて、いいお天気になりました。けれど、西から前線を伴った低気圧が午後からどんどん近づいてくるそうで、お天気が不安定。夜には雷雨になることもあるとか。



今日もマミチャジナイです。一番マミチャジナイって、ツグミの中では、フレンドリーかもしれない。
って、前も書いたか?。

【マミチャジナイ】
マミチャジナイ


せっかく撮影したので、アップ。

本州などではなかなか見れないマミチャジナイと聞きます。札幌近郊ではそんなことはないので、嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

地鳴きするマミチャジナイ

今朝も朝からジリジリと暑い。風は冷たいので、北海道らしいですが、時間経過とともに、蒸し暑くなるとか。
近年の札幌は温暖化で、暑くなってきてますから…。困ったもんだ。




 さて、なかなか姿を見せなくて、やきもきしたマミチャジナイですけれど、最終的にはそこそこ確認できました。
あ、これは5月中旬撮影のものです。もうマミチャジナイも居なくなりましたから。


【地鳴きするマミチャジナイ】
地鳴きするマミチャジナイ


この子、警戒声でしょうか。シィ〜って地鳴きをしていました。
ツグミ類の地鳴きは皆似ていると過去思っていた鳥見子ですが、聞きなれるとずいぶん違う感じがします。

ああ、そこそこマミチャジナイは居ましたよ、と書きましたが、閑古鳥のパトロール地。例年よりはずっと少なくて、いる場所も毎年みる場所とは違ってましたね。



さーて、こんなに暑ければ、どこへ行こうかなぁ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マミチャジナイ

今朝も快晴のスタート♪。いいですね。って、またパトロール休んでしまった。例年よりも数日早くパトロールはおしまいにしましょ。
って、まだ、オオムシクイが待ってるけど。
情報は入ってるオオルリ雌、キビタキ雌も見なくっちゃ、だし。



さて、昨日は全くいつもと違う場所に行ってみました。しかも午後2時過ぎという遅い時刻。
が、この子だらけ。さっと見ても20羽以上、わらわら、わらわら。それも一部だったからどれだけマミチャジナイがいたことやら。

【マミチャジナイ】
マミチャジナイ


一昨日講師で行った先でも、マミチャジナイがゴサゴサおりましたから、野鳥が少ない、異常だと連呼わたしでしたが、びっくり。
今年はマミチャジナイは、普通通りか、それ以上なのかも?。わかりませんがね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マミチャジナイ

今朝はしっかりと雨でしたので、またしっかりとしっかりと二度寝した鳥見子さん。久しぶりに熟睡??
鳥見子、細切れ睡眠だから、ダメなんだよなぁ。体によくないわな。



さて、今年は野鳥が異常に少ないと思い、みなさまに発信している鳥見子さん。
この子もたった2日間しか見なかったという…。
どうした?、マミチャジナイ。

【マミチャジナイ】


しかも、しかも、見たこのたった1羽も、高い高い位置にいて、こんな画像しか撮れなかったという。
おかしいなーあ。わたし、マミチャジナイをこんな数しか見れなかったという、おかしいなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード