ビンズイ

早朝はどんよりとした空でしたが、6時半過ぎから結構激しい雨になりました。この雨は午後には上がるようですが、昨日27度にもなったせいでしょうか。早朝なのに、気温もそう高くないのに、湿度が高いからでしょう。暖かい朝。助かるなあ。



さて、今年はとてもこの子に会う機会が多い気がします。ビンズイです。

【ビンズイ】
びんずい


ビンズイは2亜種あり、ビンズイと、カラフトビンズイが居ます。
カラフトビンズイは、ビンズイに比べて黒っぽさが少なく、背中面がオリーブ色に見えるそうです。
ビンズイを見ると、そんな特徴があるビンズイ、カラフトビンズイは居ないかなーと、思って見ているんですが、見逃してるんだろうか?。見つけたことはまだありません。
天売などでは今シーズン見られたようなので(いつも☆様、お話ありがとうございます)、北海道にも渡ってくるのは間違いありません。

見つけられたら良いなあー。



それと、昨日、カッコウの声を内陸の某所で聞きました。
托卵するカッコウが鳴くということは、托卵する相手も居る。つまり、夏鳥がほぼ勢揃いということ。夏が本格的に始まったということ。昨日は上記にも書きましたが、最高気温も27.4度になりました。北海道もいよいよ、夏に突入ですか!?

が、一昨日は、またまた違う某所で、サンショウクイ、ムギマキ雌を見ました。まだまだ移動中の個体は居ます。要注意です。

しかし、良いなあー。コムクドリの声。コムクドリの囀りで目覚める朝は最高♪
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ビンズイ

今日、早朝は結構な雨が降り、風も強く、これは入り風(野鳥が吹き寄せられてくる風。野鳥が森に入る風=鳥見子や、野鳥関係の人言葉)か!、と、風邪と、足小指骨折(はい、多分、やっちまいました)を押して、出かけたのですが、見れたのはこの子だけ=ビンズイです。

【ビンズイ】
ビンズイ


用心深いビンズイは、濁った特徴ある声を出して飛翔することが多いので、姿を見れなくても、あ、シーズン初認!と確認はできるのですが、なかなか姿を見せてくれません。

しかし、あんなに居たセンダイムシクイはどこへ?、オオルリはどこへ?。早朝の森なのに、しーんとしてして、渡りピークはもう過ぎた?


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ビンズイ

今朝の札幌は、薄日が差すものの、灰色の雲が空の70%近くを占めているように見えます。これから雨かしら?
三連休の最終日、皆様、良い日になりますように…。



さて、コルリも見つけづらい野鳥だと思っている鳥見子ですが、ビンズイも、行く場所に行けば簡単に見れるのに、移動時期の子だと、さすが用心深いセキセイの仲間、すぐ逃げて撮影が難しいと思います。

【ビンズイ】
ビンズイ
ビンズイ posted by (C)鳥見子


ビンズイとタヒバリは似ていますが、目の後ろに白い斑があればビンズイ。体色も違いますし、一目瞭然。
しかし、京☆△所の越冬ビンズイ達みたいに、こちらの通過ビンズイもフレンドリーだといいのになーあ。北海道で、繁殖もしてるんだから、もう少しフレンドリーに♪。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ビンズイ

土曜、5/10、厚別区厚別川付近を歩くと、やたらとビンズイが沢山。

【河川敷に沢山いたビンズイ】
ビンズイ 厚別区
ビンズイ 厚別区 posted by (C)鳥見子


物騒な事件があった場所も近かったので、警察の方や、取材の方や、上空はヘリコプターが飛ぶという中、ビンズイはのどかに採餌。

事件の早急な解決を望みます。

私だって、恋人と喧嘩したら、若気の至りで、夜中でも部屋から飛び出すなんて、ことあるかも?、あったカモ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ビンズイ

今朝の札幌は霧。きっとこれから晴れて暑くなるでしょうが、霧で、静かな朝です。



さて、十勝岳望岳台では、この子がお迎えしてくれました。「ビンズイ」です。
【十勝岳望岳台】
ビンズイ
ビンズイ posted by (C)鳥見子


大雪山連峰ではビンズイを良く見ますが、ここでもビンズイが高らかに鳴き、目立っていました。渡り途中に会う彼らは用心深くなかなか姿を見せませんが、さすが繁殖地。木のてっぺんに出て来て♪

しかし、夏羽だと、遠目にはまるでホシガラスみたいに模様がはっきりして見えるんですね。ビンズイの複雑で綺麗な声に癒され、そしてこの体色にも驚いた鳥見子でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード