FC2ブログ

ビンズイ

昨日は家のものが、足に怪我をして、足を引きずって、足がつけない状態だったので、慌てて病院へ…。でも、さすが、回復力が凄い。今日はもう普通に歩いています。が、まだ赤みがあるので、注意深く見守りたいと思います。
いやいや、いきなり朝起きたら、足引きずってた。びっくりしたぁ。



マミチャジナイもそこそこ見れたけれど、例年よりずっと数も少なくて、見れた場所も違った…の話をしましたが、今日アップのビンズイも数がとても少なかったし、例年より見れた場所ではない場所で見ました。

マミチャジナイもビンズイも来シーズンはもっと大変にならなきゃいいけど。

【ビンズイ】


それと、このビンズイ、首のところが盛り上がってる。しばらく見てたんですけど、この盛り上がってるところ、怪我みたいで、ずっとこの状態だったから、心配。




それと、昨晩の土砂降り雨。凄かったです。バケツをひっくり返した雨と、ゴロゴロ、ゴロゴロの雷。
今日も午後になればなるほど、お天気不安定とか。さっさと出かけねば。
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ビンズイ

早朝はどんよりとした曇り空でどうにかパトロールが出来ましたが、7時を過ぎたあたりから、雷ゴロゴロ、ドッカンドッカン落ち、そして豪雨時間ありと、今日は1日これは待機でんな。
風も強いし、出かけないほうが賢明。



さて、昨日はちょい遠く?まで出かけてきました。遠くったって、全然たいしたことないけど。
雨予報でしたが、降っても小雨と、さすが鳥見子さんは晴れオンナでごんした。
でも、濃霧時間にこれは撮影、「ビンズイ」です。

【霧の中のビンズイ】
ビンズイ
ビンズイ posted by (C)鳥見子


行ったこの先では、他、ホオジロ、アオジ(巣立ち雛つれてました)、ハリオアマツバメ、ツツドリ、コルリ、オオルリ、クロツグミなどを確認しましたが、ビンズイは2羽以上いて、綺麗な綺麗な声で囀っていました。
鳥見子がいつもパトロールする先でビンズイは通過なので、ビンズイの声といえば地鳴きしか知らなかったけれど、あまり囀りバリエーションが無さげなセキレイの仲間の中では、ビンズイって、綺麗な声の部類なんじゃないかしら。
ちょい、感動しましたね。

濃霧だったし、短いレンズ650mmくらいしか持っていかなったから、こんな画像で、すみません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ビンズイ

一昨日、昨日と、風はあるものの、湿度もあったりして、暑いなぁ〜でしたが、今朝も朝から暑い。
また始まりましたかね。季節一ヶ月先取り。いきなり春から夏に突入という去年のパターン踏襲?




おかげで、すっかり葉は繁茂。本当に声はすれども、野鳥の姿を探せ無い、探せ無い。まさにガイド泣かせの季節が始まりました。
草原の野鳥などに移行でんな。

一昨日訪れた先では、マミチャジナイ多数に混じり、ビンズイも結構数。

【ビンズイ】
新緑のビンズイ


ビンズイは特徴ある地鳴きの声を出すので、飛翔や、存在はわかりやすいですけれど、セキレイの仲間ですから、用心深くてねぇ。なかなか観察、撮影させてくれません。

カワセミの仲間や、チゴハヤブサの季節になりましたし、さーー、パトロール先、考え無いとな。
オオヨシキリが来てるですから、もうカッコウだって来てるはず。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ビンズイ

早朝はどんよりとした空でしたが、6時半過ぎから結構激しい雨になりました。この雨は午後には上がるようですが、昨日27度にもなったせいでしょうか。早朝なのに、気温もそう高くないのに、湿度が高いからでしょう。暖かい朝。助かるなあ。



さて、今年はとてもこの子に会う機会が多い気がします。ビンズイです。

【ビンズイ】
びんずい


ビンズイは2亜種あり、ビンズイと、カラフトビンズイが居ます。
カラフトビンズイは、ビンズイに比べて黒っぽさが少なく、背中面がオリーブ色に見えるそうです。
ビンズイを見ると、そんな特徴があるビンズイ、カラフトビンズイは居ないかなーと、思って見ているんですが、見逃してるんだろうか?。見つけたことはまだありません。
天売などでは今シーズン見られたようなので(いつも☆様、お話ありがとうございます)、北海道にも渡ってくるのは間違いありません。

見つけられたら良いなあー。



それと、昨日、カッコウの声を内陸の某所で聞きました。
托卵するカッコウが鳴くということは、托卵する相手も居る。つまり、夏鳥がほぼ勢揃いということ。夏が本格的に始まったということ。昨日は上記にも書きましたが、最高気温も27.4度になりました。北海道もいよいよ、夏に突入ですか!?

が、一昨日は、またまた違う某所で、サンショウクイ、ムギマキ雌を見ました。まだまだ移動中の個体は居ます。要注意です。

しかし、良いなあー。コムクドリの声。コムクドリの囀りで目覚める朝は最高♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ビンズイ

今日、早朝は結構な雨が降り、風も強く、これは入り風(野鳥が吹き寄せられてくる風。野鳥が森に入る風=鳥見子や、野鳥関係の人言葉)か!、と、風邪と、足小指骨折(はい、多分、やっちまいました)を押して、出かけたのですが、見れたのはこの子だけ=ビンズイです。

【ビンズイ】
ビンズイ


用心深いビンズイは、濁った特徴ある声を出して飛翔することが多いので、姿を見れなくても、あ、シーズン初認!と確認はできるのですが、なかなか姿を見せてくれません。

しかし、あんなに居たセンダイムシクイはどこへ?、オオルリはどこへ?。早朝の森なのに、しーんとしてして、渡りピークはもう過ぎた?


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード