コウライキジ 雄2

昨日までの、まるで11月?という暖かい日は、昨日で終わったようです。やっぱりもう12月。来週にはクリスマスですものね。
今日の札幌は、雷もなるし、雨交じりの湿った雪。さー、今日は1日どうしましょうかねぇ。



野鳥たちはその気配を知っているのでしょう。昨日も鳥見子的には面白いものがたくさん見れました。
その一つがこちら、コウライキジの雄2羽です。

【コウライキジ 雄2羽】
コウライキジ 雄



コウライキジはハーレムを作り生活と聞いていましたが、今時期は雄だけで生活と思っていました。
けれど雄だけで2羽、ひょっこりと道路脇で採餌。


コウライキジ 雄2


コウライキジ 雄3


コウライキジ 雄4


よくこの地ではコウライキジを見かけるのですが、狩猟鳥だからか、とても用心深くすぐ逃げます。
この子たちは地面採餌。これからは試練の時なのでしょう。がんばれ!、コウライキジ。




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

縄張り宣言をするコウライキジ

今朝は雨になった札幌。
これから晴れるということですが、ほんとぉ?


さて、昨日アップしたオオジシギと一緒に確認したのが、この子、「コウライキジ 雄」です。

【ホロ打ちする、コウライキジ 雄】
縄張り宣言をするコウライキジ1


畑のど真ん中でホロ打ちしてましたが、ある一点をじっと見ていたので、雌がいたのか、何がいたのか。
一夫多妻のコウライキジ。彼にもお嫁さんがたくさんいるのかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コウライキジの頭の羽

今日の札幌は快晴。でも朝は昨日より冷えているのでしょう。森の中の道は凍り付いてて、1回転びそうになりました。
また凄い積雪があり、様子を見に、奥に歩いても、何も居ないし(;;)、無駄なことしましたです。



さて、最近毎日会う子にこの子がいます。「コウライキジ 雄」です。
我が家には来なくなってしまったのですが、我が家近くを良く良く歩いています。
で、面白い羽があるんですね、コウライキジって…。

【コウライキジ】
コウライキジの頭羽
コウライキジの頭羽 posted by (C)鳥見子


まるで、おひな様の右大臣、左大臣がつけるおひげみたいなのが頭にあるんですね。

今日もアカハラ、モズが鳴き、アオジ雄が地面採餌してました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コウライキジの塒(ねぐら)

今朝の札幌は曇り。またまたとても冷えています。雪はうっすら数ミリ降った昨晩だったようです。
昨晩の最低気温は朝6時のマイナス6.3度。今日も最高気温はマイナス1度と、これで元旦から12日連続真冬日記録。



さて、昨日の観察後午後13時頃、すっかり冷えた身体をスープで暖めながら、庭を見ると…、
おほほほほ♪。
元旦から我が家の定番になった「コウライキジ雄」が、ノソノソと隣のお庭から我が家のお庭へ餌探し。


コウライキジ、とても用心深く、わたしが家の中のガラス越しに見ているのに、とっとと逃げます。(鳥見子、鬼じゃないってーのに……)
なので、じっと見ていては可哀想です。
来ているな……、何か餌、食べて行くんだよ〜ん、と思って、彼から目を離していると、あらら、居ません。

【我が家に来ているコウライキジ 雄】
コウライキジ 雄
コウライキジ 雄 posted by (C)鳥見子



うーむ、何も食べないで、帰ったのかしら?と、再度注意深く庭を見ると、数日前「コウライキジも樹に登る」でご紹介したイチイの樹に、この間居た位置よりも、もう少し下にはなりますが、尾を庭のほうに向け、全身が見えるようにして、でも、目をあけつつ、しかし、いかにも休んでいる風に居るではありませんか
その時刻は、15時半頃。(夜明けが早い分、北海道は15時半ともなると、薄暗くなります。)

【(数日前アップ画像と同じ)イチイの樹の上のコウライキジ】
コウライキジ、樹に飛ぶ
コウライキジ、樹に飛ぶ posted by (C)鳥見子


どうするのだろうと、見ていると、16時半、どこにも行かずに、結局我が家で塒(ねぐら)を取ることに決めたようです。

で、鳥見子って、バカなんですよねぇ〜。夜も彼がどうしてるかと気になり、2時間置きくらいに起きて、双眼鏡で暗がりを、家の中からちらちら見ておりました。(勿論、彼に負担を与えないように注意を払い、ですよ。毎晩の塒にしてほしいですからね。)

すると、体を一番イチイの中の混んだ部分に丸くして入れ、寝る直前はあの長い尾も出ていたのですが、それも上手に隠して、嘴を体の中に入れるでもなく、寝ているようでした。
そして、結局札幌の夜明け朝7時まで、我が家にずっとおりました。

野鳥の塒(ねぐら)は、スズメや、カラス達、ハクセキレイ、ムクドリなどは見たことがありますが、コウライキジなどはどこにどうして寝るのだろうか?と、思っておりましたので、素敵なものを御陰様で観察です。

コウライキジって、樹の上で、寝ることもあるんですね。いやいや、面白いものを見ました。
今晩も我が家に泊まってってくれるかなぁ〜、コウライキジ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コウライキジの目の回り

本土に居る「キジ」と違い、コウライキジは目の回りに肉垂れがありません。

【コウライキジ の目の回り】
コウライキジの目の回り
コウライキジの目の回り posted by (C)鳥見子


窓ガラス越しに撮影しているので、ぼやっとしていますが、ね、肉垂れがないでしょ?
そしてキジと違い、首に白いリングが…。

この目の回りも、肉だと思うのですが、次回スコープでゆっくり観察してみたいと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード