FC2ブログ

桜のメジロ

今朝は薄曇りで、風もあり、ややひんやりの朝となりました。午後から雨というので、急いで出かけてきます。

で、すっかり出し忘れてました。桜にメジロ。

【ソメイヨシノにメジロ】


勿論、もうこのソメイヨシノも、梅も、散ってしまいましたが、今札幌は、ライラックと、フジと、まだ八重桜が満開♪
。お花と野鳥の取り合わせは、まだどうにか撮影できるかしらん?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メジロ

昨日は大荒れで、時折氷や、あられ、雨が降り、それがぱっと晴れたりもする、目まぐるしく色々お天気いろいろな日でした。そんな大荒れの日当日や、次の日には面白いものが入っているんです。で、今日はさぞや、たくさん野鳥が…と、出かけました。
結果はまた後日ですけれど、ヤブサメの声、聞きました。。涙が出ました。

実は、家人に、あなた、最近耳悪くない?、ヤブサメの声って加齢により聞こえなくなるけど、もうヤブサメきてるはずなのに声聞いてないなんて、あなた耳相当悪いんじゃない?、加齢早いんじゃないの?と、言われてて、自分でももうきてるはずのヤブサメの声が聞こえないなんて、そうなんだろかと、ショックを受けていたんです。
通りすがりの人に、この声、なんの野鳥ですか?と先日聞かれた時も、わたしには何も聞こえてなくて。
でも、ネットで聞いても、ヤブサメの声聞こえるし、他の小さい野鳥の声聞こえるし、…。
まてよ。朝早すぎて寒くて鳴いてないか?と、今日はちょっと遅めに行くと、うるうる、ヤブサメ、少数ですが、鳴いてました。で、涙となったわけです。

ヤブサメの声聞いて、泣いてる人って、私ぐらいかも?。苦笑。



このメジロも増えてましたよ、今日は…。

【メジロ】


ああ、ヤブサメ、嬉しかった。



それと、昨日のブログ、お返事になったようでよろしゅうございました。
もうその鉄塔をドラミングするアカゲラ、見なくなって5年以上になるかしら?。亡くなってしまったんでしょうねえー。
そちらのその鉄塔ドラミングアカゲラ、来年も再来年もそのドラミング、生きているかぎり、そこですると思います。長い間聞けるといいですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メジロ 飛翔

今日も晴れのスタート。良い三連休の最終日か。
鳥見子、どうも風邪気味だけど、がんばるどぉー。



さて、画像を整理していたらこんな写真が…。メジロの翼、尾羽ってこんなんなってるんですね。

【メジロ】
メジロ飛翔

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ツルウメモドキに止まるメジロ

三連休の中日、札幌は快晴の朝を迎えました。快晴のわりに、寒さもそうでもなく、家の暖房も使っていません。



さて、出かけた先で、ツルウメモドキに止まるメジロを見つけました。かわいいねぇ〜〜。
でもね、やっぱり野鳥も一期一会。このところに良く止まるわよ、と知人に教えましたら、鳥見子さんが見た後、全然こなくなったって…。うーん、ほんと、出会い、チャンスって、なかなか…。

【ツルウメモドキに止まるメジロ】
ツルウメモドキに止まるメジロ


この時はメジロがすごい群れで、わさわさ居たんですがねぇ。



ああ、この地で、ここのハヤブサは、一番メジロを食べてるね、って、地元の方から聞きました。ハヤブサにとって、メジロなんてオヤツみたいに小さいだろうに…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メジロの目の周りの白

今日はどんよりとした空のスタートで、しかも涼しいを通り越して、寒いなー、と思うかもの気温。
昨日より一気に気温が下がりました。あららら、です。



さて、メジロの目の周りは、白。だからメジロ(目白)なんですけど、そこが羽毛で、しかも、目の検査みたいに切れてる部分があるって、ご存知でしたか?

【メジロの目の周りの羽毛】
メジロ
メジロ posted by (C)鳥見子


よくプロ野球の選手などが、目の下に黒い線をひいたりしているのを見ると、野鳥も眉みたいに黒い線や、白い線があるのも、メジロの目の周りが白なのも、何か光の関係のことがあるんだろうなーと思う鳥見子です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード