FC2ブログ

メジロの目の周りの白

今日はどんよりとした空のスタートで、しかも涼しいを通り越して、寒いなー、と思うかもの気温。
昨日より一気に気温が下がりました。あららら、です。



さて、メジロの目の周りは、白。だからメジロ(目白)なんですけど、そこが羽毛で、しかも、目の検査みたいに切れてる部分があるって、ご存知でしたか?

【メジロの目の周りの羽毛】
メジロ
メジロ posted by (C)鳥見子


よくプロ野球の選手などが、目の下に黒い線をひいたりしているのを見ると、野鳥も眉みたいに黒い線や、白い線があるのも、メジロの目の周りが白なのも、何か光の関係のことがあるんだろうなーと思う鳥見子です。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メジロ

今日は朝から暑いというか、夜から暑かった。そしてなんですか、この湿度。
久しぶりに夜ずっとクーラー、そして外に出ないようにしている鳥見子です。
この暑さ、今日が最後だっていう話ですけど、予想最高気温が32度って、9月でっせ?、札幌でっせ?



さて、あとから画像をアップしますが、隣の御宅のヤマボウシの実にたくさんのメジロが集まって、ヤマボウシの種をついばんでいました。
この数日メジロの声がやたらと聞こえるようになったなと思ったら、やっぱりね、です。

【ヤマボウシに来たメジロ】
隣の家に来たメジロ
隣の家に来たメジロ posted by (C)鳥見子



金曜夕方6時頃、我が家の上空をチゴハヤブサが飛翔しましたし、タカの渡りも始まっています。
メジロの渡りだって、妙に最近シメや、カラ類の声が我が家近くで聞こえるようになったのも、みんな渡りが始まっているからでしょう。

こんな暑いのに、もう鳥さん、自然は、秋なんですよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

2羽の仲良しメジロ

今日は夜中に出かけるもので、予約投稿になります。
おめあての子に、さて、会えるか??、ドキドキ♪



さて、昨日の続きで、今日はメジロ。
昨日山葡萄を食べているメジロを、へーー、おもしろーい、山葡萄なんて食べるのねん、と思って眺めていましたら、もう1羽やってきて、その子も山葡萄を食べだしました。

【2羽で並んで山葡萄を食べるメジロ】
二羽のメジロ




と、見ていたら、あはははは、おほほほほ、うふふふふ、この2羽、ペアだったようです。
【右の子が左の子に、ペタッと、ふっつく、仲良しメジロ】
二羽で仲良しのメジロ


右の子が左の子にペタッと寄って、少々左の子は迷惑そうな感じも漂う?。あはははは。

野鳥には、カラスのように一生涯連れそう野鳥もいますし、越冬地でペアになる子(カモ類がそうだと言われています)もいますし、このように非繁殖期の秋のうちにペアになっているメジロみたいな種もいる。
面白いですねえ。

でもね、メジロって北海道では越冬しません。この子たち=メジロは夏鳥になります。
ということは、このペア、津軽海峡を越えるってこと。
渡りはリスクも大きいので、もしこのペアのうち、1羽が落鳥したら、…。
渡り前にペアになるリスクも高いと思うので、渡ってからペアのほうがよさげな?、繁殖地に戻ってからペアのほうがよさげな?
でもね、繁殖地に戻ってからペアになるということは、それだけ繁殖にかかる時間が遅くなるってことなので、やっぱり越冬地でペアになっているほうが良いんでしょう。
でもねーえー、でもねーえー、渡り前にペアになるっていうのは、何かメリットがあるんだろうなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

山葡萄を食べるメジロ

日曜、月曜は雨の予報が出ていますが、今日も昨日、一昨日に続き、ぴっかり晴れ。
昨日と違い風もなくて、穏やかな1日になりそうです。



さて、一昨日ウグイスが、出て、出て、の場所を再度見て来ましたが、さすが野鳥ですね。
あんなに居たウグイスなのに、鳥見子の実力も無いからかもしれませんが、1羽も見つけられず。
声さえしないという…。

居たのは、シロハラと、昨日アップしたマミチャジナイと、今日アップするこの子、「メジロ」でした。

【山葡萄を食べるメジロ】
山葡萄を食べるメジロ


メジロって自分の嘴よりも大きめな山葡萄を食べるんですね!

確かに山葡萄は、人も食べられますし、お酒に漬ける方もおられる高カロリーの食べ物。
メジロはじめ、一昨日会ったシロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、アカハラ、ヒヨドリなども、山葡萄を夢中になって食べていて、山葡萄って、野鳥には最高のご馳走なんでしょう。

ただ、もうメジロもたった2羽しか見られず。渡りも終盤感を感じました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メジロ ペア

今朝は冷たい雨になった鳥見子自宅付近。でも、テレビ予報では今日晴れって。
札幌も広いですから、地域によって天候の違い、あるんでしょう。でもなーあ、空、ぜーんぶ真っ黒で、電気つけないと暗すぎるくらいだけどなぁ。



さて、すっかり出し忘れていたので、この子達を。「メジロ」のペア。お互いに毛繕いしたりして、ベタベタしております。

【メジロ ペア】
メジロ ペア
メジロ ペア posted by (C)鳥見子


メジロは北海道では越冬していませんので、もうほとんどの子は渡去し、見れていません。
でも、面白いですよね。
来年の繁殖なのに、これから渡るというリスクがあるのに、もう秋のうちにペアになっている。
小鳥ですから、毎年繁殖相手を変えるはずのメジロ。
秋のうちからペアになって、来春の繁殖を迎える。渡りの間に、どちらかが死ぬことだって考えられるのに、もうペア。
面白い。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード