2羽の仲良しメジロ

今日は夜中に出かけるもので、予約投稿になります。
おめあての子に、さて、会えるか??、ドキドキ♪



さて、昨日の続きで、今日はメジロ。
昨日山葡萄を食べているメジロを、へーー、おもしろーい、山葡萄なんて食べるのねん、と思って眺めていましたら、もう1羽やってきて、その子も山葡萄を食べだしました。

【2羽で並んで山葡萄を食べるメジロ】
二羽のメジロ




と、見ていたら、あはははは、おほほほほ、うふふふふ、この2羽、ペアだったようです。
【右の子が左の子に、ペタッと、ふっつく、仲良しメジロ】
二羽で仲良しのメジロ


右の子が左の子にペタッと寄って、少々左の子は迷惑そうな感じも漂う?。あはははは。

野鳥には、カラスのように一生涯連れそう野鳥もいますし、越冬地でペアになる子(カモ類がそうだと言われています)もいますし、このように非繁殖期の秋のうちにペアになっているメジロみたいな種もいる。
面白いですねえ。

でもね、メジロって北海道では越冬しません。この子たち=メジロは夏鳥になります。
ということは、このペア、津軽海峡を越えるってこと。
渡りはリスクも大きいので、もしこのペアのうち、1羽が落鳥したら、…。
渡り前にペアになるリスクも高いと思うので、渡ってからペアのほうがよさげな?、繁殖地に戻ってからペアのほうがよさげな?
でもね、繁殖地に戻ってからペアになるということは、それだけ繁殖にかかる時間が遅くなるってことなので、やっぱり越冬地でペアになっているほうが良いんでしょう。
でもねーえー、でもねーえー、渡り前にペアになるっていうのは、何かメリットがあるんだろうなあ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

山葡萄を食べるメジロ

日曜、月曜は雨の予報が出ていますが、今日も昨日、一昨日に続き、ぴっかり晴れ。
昨日と違い風もなくて、穏やかな1日になりそうです。



さて、一昨日ウグイスが、出て、出て、の場所を再度見て来ましたが、さすが野鳥ですね。
あんなに居たウグイスなのに、鳥見子の実力も無いからかもしれませんが、1羽も見つけられず。
声さえしないという…。

居たのは、シロハラと、昨日アップしたマミチャジナイと、今日アップするこの子、「メジロ」でした。

【山葡萄を食べるメジロ】
山葡萄を食べるメジロ


メジロって自分の嘴よりも大きめな山葡萄を食べるんですね!

確かに山葡萄は、人も食べられますし、お酒に漬ける方もおられる高カロリーの食べ物。
メジロはじめ、一昨日会ったシロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、アカハラ、ヒヨドリなども、山葡萄を夢中になって食べていて、山葡萄って、野鳥には最高のご馳走なんでしょう。

ただ、もうメジロもたった2羽しか見られず。渡りも終盤感を感じました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メジロ ペア

今朝は冷たい雨になった鳥見子自宅付近。でも、テレビ予報では今日晴れって。
札幌も広いですから、地域によって天候の違い、あるんでしょう。でもなーあ、空、ぜーんぶ真っ黒で、電気つけないと暗すぎるくらいだけどなぁ。



さて、すっかり出し忘れていたので、この子達を。「メジロ」のペア。お互いに毛繕いしたりして、ベタベタしております。

【メジロ ペア】
メジロ ペア
メジロ ペア posted by (C)鳥見子


メジロは北海道では越冬していませんので、もうほとんどの子は渡去し、見れていません。
でも、面白いですよね。
来年の繁殖なのに、これから渡るというリスクがあるのに、もう秋のうちにペアになっている。
小鳥ですから、毎年繁殖相手を変えるはずのメジロ。
秋のうちからペアになって、来春の繁殖を迎える。渡りの間に、どちらかが死ぬことだって考えられるのに、もうペア。
面白い。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

桜とメジロ

ゴールデンウイーク初日の札幌は、寒い寒い冷たい雨が降る朝になりました。いくらなんでも、今朝のパトロールは中止。
体を休めることといたします。

でね、明日は雪予報が出てて、わお!。



さて、やっと鳥見子も桜とメジロを、昨日、撮影することができました。
別な場所に行ってよかったあー。ここは桜が低い位置なので、メジロと桜の絡みが撮れた♪
やっぱりお花と、野鳥の絡みは良いです。

【桜の蜜を吸うメジロ】
桜とメジロ


メジロの舌ってブラシ状になってるのまでは見れなかった(; ;)。



昨日はチゴハヤブサ、キビタキ、初認情報も入りましたし、もう夏鳥渡りも終盤。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ネコヤナギの花蜜を吸うメジロ

一昨日、昨日と、25度を越え、夏の様な陽気となった日々でしたが、今朝は昨晩の激しい雨がまだ残り、霧雨の中、歩いて来ました。
今は、その雨も上がりつつありますが、今日は不安定なお天気になるようですよ。



メジロは、今年は4月19日にシーズン初認しました。
今までのメジロのシーズン初認記録は、2002,4/15、2004,4/16、2005,4/30 、2006.4/26、2007、4/21、
2008,4/20、2009,4/17、2010,4/24、2011,4/27、2012,4/21、2013,4/24、でしたので、
ま、例年通りといったところでしょうか。
が、やっぱり、毎日書くことですが、数が増えなくてねぇ。

【花蜜を吸うメジロ】
ネコヤナギの花蜜を吸うメジロ
ネコヤナギの花蜜を吸うメジロ posted by (C)鳥見子


メジロなんて(なんて、というとメジロに失礼ですが)沢山、しかも森さえあれば居る野鳥なのに(あ、旭川などには、メジロは居ないようですが)今年は本当におかしい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード