メジロ ペア

今朝は冷たい雨になった鳥見子自宅付近。でも、テレビ予報では今日晴れって。
札幌も広いですから、地域によって天候の違い、あるんでしょう。でもなーあ、空、ぜーんぶ真っ黒で、電気つけないと暗すぎるくらいだけどなぁ。



さて、すっかり出し忘れていたので、この子達を。「メジロ」のペア。お互いに毛繕いしたりして、ベタベタしております。

【メジロ ペア】
メジロ ペア
メジロ ペア posted by (C)鳥見子


メジロは北海道では越冬していませんので、もうほとんどの子は渡去し、見れていません。
でも、面白いですよね。
来年の繁殖なのに、これから渡るというリスクがあるのに、もう秋のうちにペアになっている。
小鳥ですから、毎年繁殖相手を変えるはずのメジロ。
秋のうちからペアになって、来春の繁殖を迎える。渡りの間に、どちらかが死ぬことだって考えられるのに、もうペア。
面白い。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

桜とメジロ

ゴールデンウイーク初日の札幌は、寒い寒い冷たい雨が降る朝になりました。いくらなんでも、今朝のパトロールは中止。
体を休めることといたします。

でね、明日は雪予報が出てて、わお!。



さて、やっと鳥見子も桜とメジロを、昨日、撮影することができました。
別な場所に行ってよかったあー。ここは桜が低い位置なので、メジロと桜の絡みが撮れた♪
やっぱりお花と、野鳥の絡みは良いです。

【桜の蜜を吸うメジロ】
桜とメジロ


メジロの舌ってブラシ状になってるのまでは見れなかった(; ;)。



昨日はチゴハヤブサ、キビタキ、初認情報も入りましたし、もう夏鳥渡りも終盤。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ネコヤナギの花蜜を吸うメジロ

一昨日、昨日と、25度を越え、夏の様な陽気となった日々でしたが、今朝は昨晩の激しい雨がまだ残り、霧雨の中、歩いて来ました。
今は、その雨も上がりつつありますが、今日は不安定なお天気になるようですよ。



メジロは、今年は4月19日にシーズン初認しました。
今までのメジロのシーズン初認記録は、2002,4/15、2004,4/16、2005,4/30 、2006.4/26、2007、4/21、
2008,4/20、2009,4/17、2010,4/24、2011,4/27、2012,4/21、2013,4/24、でしたので、
ま、例年通りといったところでしょうか。
が、やっぱり、毎日書くことですが、数が増えなくてねぇ。

【花蜜を吸うメジロ】
ネコヤナギの花蜜を吸うメジロ
ネコヤナギの花蜜を吸うメジロ posted by (C)鳥見子


メジロなんて(なんて、というとメジロに失礼ですが)沢山、しかも森さえあれば居る野鳥なのに(あ、旭川などには、メジロは居ないようですが)今年は本当におかしい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メジロ

今日は昨日の大嵐から続いている嵐?。雨は止んでいますが、風が強くて強くて。またプチ遠征し、手稲の森を歩いて来ましたが、風は強いし、寒いし、雪はいっぱいだし、野鳥は全然居ないし、寒くて頭痛になって帰って来ました。
嵐のあと、明日に期待しましょう。

でも、今日は、メジロがたーくさん居ました。20とか、30とかの群れで、移動してましたよ。他は、ルリビタキが多かったくらいなのと、クロジかな?の声を聞きましたが、姿を見たわけではないので、不正確です。

【メジロ】
メジロ
メジロ posted by (C)鳥見子


やっぱり風が強いと、野鳥って、さっぱり見えませんね。とほほ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メジロを保護しました

さてさて、今日は、ちょっとシギから外れて。
だって、こんなケーキの箱が……。

ケーキの箱の中身は?




さて、このケーキの箱の中身は…というと…。
慌てて撮影したから、露出を間違えてしまって、すみませーん。見えますか?

ケーキの箱の中身はメジロ




はい、メジロでございます。

鳥見子、風邪ながらも画像処理などして、外を見ていたら、窓に小鳥がぶつかる音。
慌てて見ると、シジュウカラと、メジロの混群が我が家を通過。その中の1羽が窓にぶつかったらしい。

ケーキ箱の中身はメジロ2


でも、外を見るとそのメジロが居ない…。でもでもでも、よーく見ると、外に出した椅子にしがみつくメジロ発見。
慌てて、柔らかいタオルを持って来て、上からかぶせて保護しました。
口をハーハーしているけれど、口から出血もしていなし、翼も動かせそうだし、脚も落ちてはいなさそう。

なので、このケーキの箱に暫く入ってもらっていました。
保護するべく、どこかセンターに電話と思って、再度見ると、元気そうなので箱を開けてあげたら
元気に飛び出して行きました。



野鳥の移動が多く、また今年産まれの仔が多い今時期、窓ガラスにぶつかる野鳥って多いんですよねえ。
なにせ世間知らずだから…。

もしぶつかって窓の下に落ちていたら、皆様、すみませんが、そのままにしておいては体温が下がり、
また猫や、カラスなどの格好の餌食なので、鳥見子がしたみたいに、そっと捕まえて、
暗くて暖かいところへ入れて、しばらくそっとしておいて上げて下さい。

脳しんとう等の場合は、このように回復して、飛べるようになりますので。
宜しくお願い致します。
詳しくはこちらを…野鳥を保護したら…。宜しくお願い致します。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード