オオハシシギ幼鳥

今朝の札幌、秋晴れでとっても素敵な雰囲気。気温も20度くらいになり、過ごしやすそうですね。でも、明日になると大型の台風の影響を受けるようです。

さ、さっさと出かけねば。



さて、昨日石狩調整池にて「オオハシシギ」幼鳥を見つました。
オグロシギ、コアオアシシギ5に混じり(他、別な場所にはハマシギも4)、蛇腹の中に隠れていてなかなか出てきてくれないし、なにより距離があり、証拠写真状態ですが、記録ですのでアップします。

鳥見子がオオハシシギに会うのは、ミヤコドリが長逗留した時以来ですから、3年ぶりかな?。

【オオハシシギ幼鳥】
オオハシシギ幼鳥



オオハシシギ幼鳥2



オオハシシギ幼鳥3



オオハシシギ幼鳥4


珍鳥というわけではありませんが、珍しいシギなので皆様で観察できるとよろしゅうございますね。
昨日いましたので、今日もいるかなあ?、オオハシシギ幼鳥。



昨日確認野鳥
オジロワシ幼鳥成鳥、アカモズ、マミチャジナイ、ハマシギ、ミユビシギ、トウネン、コアオアシシギ、オオハシシギ、コハクチョウ7、ダイサギ10以上、アオサギ、ハシビロガモ8、ヒガラ10以上、メジロなどなど
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオハシシギ 冬羽 

今日の札幌も快晴。こんな秋晴れは早々これから無いらしいので、貴重な晴れらしいです。



さて、昨日のオオハシシギ。別な野鳥を観察していてたら、突然目の前に現れました。
オオハシシギは淡水のほうを好む野鳥なので、海岸に現れたにはちょっとびっくり。
【オオハシシギ 冬羽】
オオハシシギ 冬羽
オオハシシギ 冬羽 posted by (C)鳥見子


でも、それも、こんな理由だったのかも?
この子、実は片方の足が悪く、足を引きずっていましたの。

可哀想な子。この日だけで、居なくなりましたが、本来の生息域じゃないし、足も悪いし、より良い場所を探して、今頃は足も良くなっていると信じたいです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオハシシギ 冬羽

今日の札幌、昨日は雨の予報でしたが、穏やかに晴れています。でも、午後は崩れるのかな?


さて、その日だけで渡去したようなので、やっとアップします。
オオハシシギ 冬羽です。

確認したのは、2013年10月19日土曜午前中、石狩管内某所でです。

【オオハシシギ 冬羽】
オオハシシギ 冬羽
オオハシシギ 冬羽 posted by (C)鳥見子


この子、実は色々ありましてね。その話は明日書きましょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオハシシギの毛繕い

火曜、早くも雪だるまマーク、しかも、それに斜めの斜線付き(猛吹雪って意味)の予報が出て居る札幌ですが、今日は大変に暖かく、2日後に大嵐が来るとはとても思えません。

でも、ユキムシが最高潮に飛んでましたから、怪しいんでしょうねえ。


昨日、北広島市某所で、野鳥を中心とした調査をしてきましたが、
ルリビタキをシーズン初認しました。
他、オオアカゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ雄雌、コゲラ、キセキレイ(まだいるんですね)、ハクセキレイ、マミチャジナイ(多数)、ツグミ(多い)、クロジ雄、アオジ、ウグイス、イカル10程、シメ、ベニマシコ、カケス、白鳥SP群れ、などを見ました。

今日も札幌のわたくし定点場所で、シロハラ、マミチャジナイ、イカル(今年は多い?)、ツグミ、ウグイス、アオジを確認です。



昨日はオグロシギの毛繕いでしたが、今日はオオハシシギの毛繕い。

【オオハシシギの毛繕い】
オオハシシギ 毛繕い




比較で、オグロシギの毛繕いもアップしておきます。

【オグロシギの毛繕い】
オグロシギ(毛繕い)


ね、比較すると、オオハシシギの上尾筒って、細かい模様があるんだねー。
一見凄く似てるでしょ?。が、よーく見ると違う違う。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード