FC2ブログ

キレンジャク

早朝は薄曇りでしたが、8時すぎからみるみる晴れてきた札幌です。そして暖かくなってきました。いままでが寒すぎましたからね。
さーて、今日はクーラー見に行かなきゃ。



さて、10日ほど前でしょうか、キレンジャクを見ました。しかも群れで6羽以上。渡り途中なんでしょう。銀ドロの花?(あとからちゃんと調べます)を食べて、あっとういう間に消えていきました。

【キレンジャク】
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

雪を食べるレンジャク

晴れた。さ、出かけよ。
雪を食べるレンジャクをアップしていきます。

【雪を食べるレンジャク】
雪を食べるレンジャク達
雪を食べるレンジャク達 posted by (C)鳥見子

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒレンジャク キレンジャク

2月のスタートは、風が強いものの、晴れてしかも暖かく、良いスタートになりました。
ただ、この快晴天気。午後になれば崩れて、暖かいので雨になるとの予報。そしてそれが明日にはピリッと寒くなって、嵐が続くような予報も出ています。つまり今日は貴重な晴れ間?



1/29、猛吹雪の中、我が家にきたキレンジャク、ヒレンジャクの群れ。画像がやっとアップできる様になったので、UPします。

ね、餌を食べるわけでもなく、ただずんてるみたいな感じでしょ?

【我が家に来たキレンジャク、ヒレンジャク】
キレンジャク ヒレンジャク 群れ
キレンジャク ヒレンジャク 群れ posted by (C)鳥見子


そうそう、昨日も頑張って、道なき道の森を歩いてきました。レンジャクの声と、マヒワの声と、そして久しぶりにミソサザイの姿を見ました。
北海道でもミソサザイは越冬しています。けれど、本州と違って、用心深くてまともに見れない、画像なんてとんでもない子です。昨日も一瞬見れて、そのあとヤブに隠れてしまって、出てきませんでした。

それと、まだ残っているつぐみたち。夜は山のほうで寝るのでしょうか?。どの子もみんな山に向かって夕方飛んでいく。ツグミの寝ぐらってどんなになってるんでしょうかね?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

画像がアップできないので…

今日も昨日に続き、猛吹雪のスタートです。いやいや、今日も1日我が家から出れないか?



そしておまけに、画像アップが出来なくて、過去画像です。画像アップサイトのメンテが終わりましたら、貼り直したいです。

【鶯(ウグイス)】
ウグイス さえずり


でね、昨日吹雪で我が家にいたら、なんと、レンジャク100以上の群れが2回我が家に来ました。
まあ、猛吹雪だと、そんなこともありえるので、外をちらちら見てたんですけど、うふふ。
時々ツグミも来て、珍しいツグミが入っていないかと思いましたけれど、それはいなかったようです。

街路樹食い尽くし、もういなくなったかと思ったら、こんな住宅地に刺され込んでいるんですなぁ。

また今日も猛吹雪、さーー、またレンジャク100が?
が、食べる餌が食い尽く無いので、今日どころか今シーズンはもう無理でしょう。

but!,昨日来たレンジャクたち、そう餌をがっついてる感じじゃなくて、食べている子はごくごくわずか。
他はぼーっと佇んているというか。それが面白かったです。

そうそう、それと、昨日ベニヒワの声も聞きました。声的にはたった1羽だったみたいですけど、まだ居るんですね。
渡り遅れ?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒレンジャク キレンジャク 飛翔

今日は降ったり降ったり、凄い猛吹雪。早朝3時頃は、あら、今日の天気予報はハズレね、なんて思っていたら、7時過ぎから猛吹雪で、ホワイトアウト状態。50センチ以上は降ったと思います。
これから大雪が続くようなので、今日は自宅にいましょう。

えーーー、今テレビで、これから積雪が増える=60センチから70センチも積もるかもしれないって?!。
おいおい、おいおい。



さて一昨日=2021年1月27日のこと。この日がレンジャクたちのピークの日だったようです。
でも、それも、彼らの餌のナナカマドが食い尽くされたので、また来年?

【キレンジャク ヒレンジャク 飛翔】
キレンジャク  ヒレンジャクの群れ
キレンジャク  ヒレンジャクの群れ posted by (C)鳥見子


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード