ヒレンジャク幼鳥

今日から11月。この数日、厳しい寒さが続いていましたが、今日は過ごしやすく、気温も10月中旬並みになるとか。
でもね、午後から雨ですって。
つまり、大気の状態不安定ってことね?。およよよよ。お出かけするなら、さっさとしなければ…。



昨日は寒い中、一昨日の大荒れ+強風後、さぞや面白い野鳥が間違って入っているか?と、某所と某所へ出かけましたけれど、マミチャジナイと、ツグミと、シロハラと、囀るアカハラ、マヒワの声と、キクイタダキと、エナガに会えたくらいで、ルリビタキなど目的の子には会えず。
その中で、あの背中がグレーのツグミの仲間は誰だったんだ???。一瞬で見えなくなったから、識別できず。

でも、もう来てるだろうなのこの子には会えましたよ。ヒレンジャクです。

【ヒレンジャク 幼鳥】
ヒレンジャク 幼鳥2



ヒレンジャク 幼鳥3


例年10月末から11月頭にヒレンジャクはこの地(札幌近郊です)にやってくるのですが、今年もばっちり同じ時期にやってきたようです。

幼鳥と書いたのは、冠羽が短く、胸に縦の線が入り、体色が全体的にぼやけている、ヒレンジャクの幼鳥特徴が出ているから。
昨日見た群れは10羽弱ほどで、その中には成鳥も2羽ほど混じっていました。



そうだったそうだったと、再度去年の記録を紐解くと、走りのベニヒワや、こちらでは珍鳥も出ている時期だった、だった。さ、今日も探しに行こう。



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

昨日のヒレンジャク

昨日は結局午後から予報通り晴れましたが、寒くて、寒くて。
今日はぴっかり晴れていい感じですが、また天気はゆっくりと下り坂らしいですが。

そんな中、ヤブサメをシーズン初認しましたよ。


そして、ヒレンジャクの群れは相変わらず来ていましたので、カメラを持って行ってきました、その場所へ…。
これなら昨日アップ携帯画像とは違って、わかりますでしょ?

【ヒレンジャク 群れ】
ヒレンジャク群れ



ヒレンジャク


下尾筒の色がみーんなどれも薄い感じがする群れだったので、若い個体が多い群れだったのかなあ????

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒレンジャクの群れ

今日は、早朝のうちは雨ですが、これから晴れてくるそうです。
いよいよ本日あたりから夏鳥渡来、本格的になってくるでしょう。



今日はiPhoneの写真です。雨の中、カメラなんて持って歩いてなかったから…。
なので、画像がまったくはっきりしませんが、冠羽がある頭が見えるでしょうか。
ヒレンジャクの群れです。


【ヒレンジャクの群れ】
ヒレンジャクの群れ
ヒレンジャクの群れ posted by (C)鳥見子



ヒレンジャクの群れ2
ヒレンジャクの群れ2 posted by (C)鳥見子


彼らの餌であるナナカマドの実はもう地面に落ちてしまっていますが、その落ちた実を食べるために集まってきていました。
これで5日連続彼らに会っていますが、結構な車が通るところなので、見ててハラハラです。



今日は2つ目の記事もアップしています。お花の話題です。お時間あれば続けて見てくださいませね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

お腹の色が違うヒレンジャク

また一週間が始まりました。昨日の快晴天気と違い、曇り空で、パッとしない一週間開始日ですが、幹線道路はどこも舗装道路が出ていて、走りやすい。けれど、歩道が問題。昨日から、てっかてかの、つるっつる。気をつけて歩かないと転んだら骨折でっせ、これ。

そして、今日から第68回さっぽろ雪祭りが、12日日曜までの約1週間、開催されます。

今年は、大通り2丁目の大氷像ホエールホーム、4丁目のファイナルファンタジー、5丁目のトット商店街、5丁目西の大氷像 台湾台北賓館、7丁目のパリの凱旋門、8丁目の奈良興福寺中金堂、10丁目のスターウォーズ、など、綺麗そうですね。



さて、今日も朝早めの時間に、ナナカマド並木数通りを流してきましたが、いやー、見事にナナカマドの実、0。見事でんな。
ですから、この画像も、数日前に撮影のものです。

で、ちょっと面白い子たちだったので、アップします。
というのも、左の子と、右の子、同じヒレンジャクなのに、お腹の色と、下尾筒の色、違いませんか?
左のヒレンジャクのほうが、お腹の色が薄くて、なおかつ下筒尾の色も薄い。

【体色が違うヒレンジャク2羽】
お腹の色が違うヒレンジャク


多分、このヒレンジャク体色の違いは、年齢差では?と思うのです。
薄いほうが、幼鳥というか、去年生まれの子。
11月に撮影したヒレンジャク幼鳥は、お腹に縦線が入ってたり、冠羽も短かったりしましたが、もう2ヶ月経過し、そんな様相の子は誰も見当たりませんけれど、多い群れの中には数羽このように体色が薄い子が。
この画像では見えませんが、このお腹の色の薄い子、背中の色も薄いんですよ。



さ、皆様、良い一週間を!!。鳥見子も良い週にするように努力します。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒレンジャク 群れ

今朝はぴっかり晴れて、風も無く、いいお天気の札幌。久しぶりの行楽日和。
明日からさっぽろ雪祭りも開催されます。行けたら、写真撮影してきましょうか。



さて、もうこんな風景は見れなくなったでしょう。
ヒレンジャク群れのナナカマド採餌するところです。
この時は、総数100くらいだったかなーあ。中にキレンジャク1羽。

【ヒレンジャク 群れ】
ヒレンジャク 群れ2


もうナナカマドの実が無くなりましたから、こんな風景も見れないでしょう。

この撮影は、数日前の2017年1/29のこと。
その時はまだ実はあるな、でも(画像でもお分かりになるように)少なくなったあー、とは思っていたんですが、
これからたった3日ほどでどこも食い尽くしました。

もちろん我が家のナナカマドの実もほぼ食い尽くされましたが、最後の最後の実、下についた実を飛翔、ホバリング(あまり出来てませんね)しながら食べています。

何度も書きますが、キレンジャクが来ても(今年はほんと、少なかった。ヒレンジャクの100くらいの群れにたった1羽とか)、ギンザンマシコが来ても、食べるもの無し。今年は2種はまず望めなさそう、だとおもいます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード