FC2ブログ

オオマシコ (若いタイプ、雌?2)

今朝は薄曇り。天気予報では晴れという予報が出ていますが、それは外れッぽいような…。



さて、一昨日昨日とアップしたオオマシコ若いタイプ?雌?ですが、ベニマシコでは?と仰る方がおられたので、もう数枚アップします。

繰り返しますが、白い斑がはっきりあり、尾が長いベニマシコと違って、斑無し、尾短か、がこれでは解りませんでしょうか?

【オオマシコ】
オオマシコ若い雄
オオマシコ若い雄 posted by (C)鳥見子




オオマシコ若い雄2
オオマシコ若い雄2 posted by (C)鳥見子


オオマシコって、ルリビタキと同じく、一年くらいじゃあ綺麗な色が出ないんでしょうか?
それ調べないとな。



あ、そうそう、3日前、某所でジュウイチの声を…、昨日エゾセンニュウの声を聞き、鳥見子的いはエゾセンニュウはシーズン初認。
そしてね、昨日からやたらとノゴマが増えました。あっちこっちで鳴いていたし、雌の特徴ある甘い声も聞きました。

カッコウも5月19日シーズン初認のお話も頂きました。エゾセンニュウも到着、カッコウも…となると、あとはジジロの、オオムシクイで終わりです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオマシコ(雌?、若いタイプ?)

昨晩は雷と雨が凄くて、起きてしまうほど。木々には恵の雨でしたでしょうから、ますます葉っぱ繁茂。森林の野鳥観察はほぼ無理状態に突入です。




さて、昨日の画像から再度。この子、誰だか解りますか?

【さて、だーれだ?(クイズ)】
オオマシコ若いタイプ1

でしたが、たった一枚の写真からの判別は難しいですねぇ。
鳥見子も、この子を見た時は、この状態で、背中のみの、しかも藪の中でしたから、ああ、ベニマシコだって。




でも、待てよ。ベニマシコ特有の声も出して無く、無言だし、なにより尾が短くないか?
胆振館内では越冬個体もいるベニマシコですが、札幌近郊では鳥見子的には一年ぶりにベニマシコも見るし、
およよ?

と、思って、見ていると、こちらを向いてくれました。それが以下の写真。
【オオマシコ雌か、若い雄個体】
オオマシコ若いタイプ2


はい、答えはオオマシコ雌か、若い雄個体です。

上記にも書きましたが、尾も短いし、白いはっきりとした班も背中にないし、くちばしの長さも違うし。

鳥見子が一瞬何か解らなくて、ベニマシコ?って思ったのは、北海道札幌近郊でオオマシコは珍鳥部類に入りますので、その時、シーズン初めだし、全く頭に入れてなかったのも、敗因。
何度も何度もオオマシコはたくさん見ている鳥見子ですけれど、頭に入っていないと、思いもしないものに出会うと、一瞬わからないもんですね。

で、この子、4月末に見たのですが、この時見たのも、一瞬だし、もう抜けたと思っていたら、最初に見た場所から100m以上離れた場所に5日後にも一瞬見ました。アトリの大きい群れの中に入っていて、萩の落ちた種を食べていたみたい。

それが最後に見た彼女?でした。

今年、パラパラとオオマシコ情報があったようですが、数年前のように、どこもかこもオオマシコだらけ、というわけでは今年は無かったようです。見られてラッキーでした。

毎年どこかではオオマシコに出会えている鳥見子ですけれど、また来年も出会えるだろうかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

この野鳥は?(クイズ)

今朝はぴっかり晴れて、風も無くて、凄く素敵な1日のスタートになりました。いい日になると良いな。



さて、やっとこの子をアップすることにしまーす。撮影は2020年4月22日。1ヶ月以上前です。
さてさて、誰でしょ?、この子?。クイズにすることにしますね。

【さて、だーれだ?(クイズ)】
オオマシコ若いタイプ1


答えは、明日ですが、画像1枚での判別って、大変だよねぇ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オオマシコ 雄

夜中に雨が降ったようで、今朝起きると地面が湿っていました。よっしゃー、いい感じだから、野鳥がさぞや入っているでしょう。
さ、早朝早朝、野鳥観察は早朝勝負ですから、いそいそ。

…、と探鳥結果は最後に書くとしてぇ〜〜。

今日はオオマシコ 雄です。
(まだ画像がちゃんと取り入れられていないので、ボケ写真でご勘弁を…。)


【オオマシコ 雄】
オオマシコ 雄


このオオマシコは、ほぼ毎年札幌近郊で数羽は確認されている野鳥ですが、2013年は4月上旬から5月ゴールデンウイーク後半まで、どこの公園に行っても会える…みたいな大当たり年でした。

で、今年ももしかしたら大当たりか?と思う数の噂=某所では4/15 の昼前から大嵐の日に182羽も群れで飛翔したようです。

鳥見子撮影このオオマシコ雄は、その大量飛翔某所で撮影では無く(無く!です)、
自宅で、4/16早朝に撮影ですが(あはははは。鳥見子の家には、ほんま色々きますわな、がはははは。)、鳥見子の自宅にも来るくらいです。
これは2013年同様、オオマシコの大当たりの年になるか?!…と、期待大したのですが、しょぼーん。
この撮影も一瞬でしたが、その某所でも3日ほどで抜けた噂…。

綺麗な真っ赤な成鳥個体で、庭を早朝見ていたら、びっくりし、慌てて家人を呼ぶほどでしたが、今年はそれなりの大当たり年だったかも?しれませんが、来る数は来たけれど、抜けるのも早かった様子…。


オオマシコって、鳥見子のイメージでは、じめっとしてて、雪が少し残ってて、影になってて…みたいなところに居るイメージなんですが、今年は雪解けも早く、乾燥化もあっという間に進んで、オオマシコがつく環境が無くなってますからねえ。大量に来ても、すぐ居なくなる=それも当たり前かな?と思うのです。

なわけで、珍鳥オオマシコ情報も、もう望めないなと思って鳥見子もアップしまーす。
まして、これは自宅での撮影だし、ぽりぽり。



さーて、東北にも桜前線上陸。大抵その4日後には北海道にも上陸みたいですから、来週月曜には桜前線も北海道に上がるみたいですよ。今日の予想最高気温も20度とか。いやいや、鳥見子的にはそれって、夏なんですけどぉ〜〜。




で、今日の鳥見結果ですが、昨日に続き早朝歩きですけれど、どうして野鳥、こんなに居ません?
閑古鳥を通り過ぎて、0かい?、です。

昨日多数見たアオジは囀りだしましたよ。一昨日シーズン初認したヤブサメも姿をちらっと見せ始めましたよ。トラツグミも早朝ならば鳴いています。
が!!、それだけです。
全然数が増えない。まー、ツグミだけが今朝は30以上いましたけど、珍しいツグミでは無し。
去年に続いて、異常を感じる鳥の少なさです。
困った。憂べき事態。異常ですって、これ。




それと、勘違いをされている方が多く出る時期なので、一言。
ウグイスの囀りですが、渡来早々、上手に鳴いていないのは、生殖ホルモンがまだ出ていないから、と言われています。
練習とか、若いから下手とか、そういうことではありませんので、誤解なきように…。

さ、閑古鳥でも、頑張って、閑古鳥だってことを見て歩かねば。下見、下見と。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(我が家に来た)オオマシコ

今朝の札幌は、薄曇り。でも暖かい一日になりそうです。
メジロ(シーズン初認)、アオジ、ウグイス、ツバメ、コウライキジ、ミソサザイが盛んに囀る中、某所を早朝歩きましたが、うーむ、雪が多すぎる。

昨日は北海道盲導犬協会付近で、ツバメが高らかに鳴いてましたし、あ、土曜、アリスイをシーズン初認、書くの忘れてたぁ。



さて、そんな中、我が家になんと「オオマシコ」がやって来ました。数日前も某所で雄2、中間のが2、雌が1の合計5見ましたが、色々な野鳥が我が家には来ますけれど、また1種増。

【オオマシコ】
オオマシコ
オオマシコ posted by (C)鳥見子


もしかしたら、去年に続き、今年もオオマシコって多く見られるのかな?。だとしたら嬉しいけれど。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード