ベニヒワ

晴れましたよぉー、今朝は。久しぶり、数日ぶりにエゾリスも我が家に来て(たった1匹でした)、餌を探しておりました。
昨日はほぼ一日曇り空で、風もやや強め。夕方には雨も降り、夜もしとしと降っている時間もあったんですよ。
明日、明後日は、またお天気荒れて、雨とか…。
さーーー、今日のこの晴れ間を大切にして、春探し、春探し…と!



さて、これも先日ですが、ベニヒワを見つけました。たった2羽で海岸線で見たので、移動個体だったのでしょう。

【ベニヒワ】
ベニヒワ


また戻ってきてねえー、ベニヒワちゃん。



昨日は、ノビタキお話しもいただきましたし(3日前にシーズン初認だそうです。ありがとうございました)、鳥見子もやっとオオジュリン雄に出会えました。ヒバリはすごーく数が増えましたね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニヒワ9羽

またまた札幌、鳥見子住宅周辺。昨晩から5センチほどの積雪があり。
今日も時折すごーく吹雪いたり、ピカッと晴れたり、強風はないものの、お天気不安定です。
さーて、今日こそ、今日こそ、こんな日こそ、画像整理しないと…。




さて、昨日リベンジと書いてた目的野鳥はこの子「ベニヒワ」でした。

【ベニヒワ】
ベニヒワ


ほぼ道なき道の某所を歩いていると、新しい雪面に無数の白樺の種が落ちています。
ははーん、何か来てたのねん!?、と思って通りすぎようとしたら、ん?、まてよ?、もしかして?
と頭上を見ると、この子たちがいました。

黙々と、なーんにも声を一切出さず、ただひたすらこの白樺の種を食べているので、見落とすところでした。
ベニヒワは小さいしーい、しかもすごーく高い位置だしーぃ、白樺の種と変わらんじゃん!、貴方たち♪



数えると、全部で9羽。
(またまたボケボケ画像ですみません。なにせ、まだ新しい画像、入れられないパソコン状態。ほんと、今日こそ、今日こそ、頑張らねば。新しくちゃんと画像が入れられたら差し替えますね。)

【ベニヒワ 9羽の群れ】
ベニヒワ9の群れ


道東?のほうや、本州では今年ベニヒワの群れの話を聞いていますが、鳥見子が今シーズンベニヒワを見たのは、去年の11月に海岸線で見てこちらにもアップした子、1羽だけ。
久しぶりのベニヒワでごじゃりましたが、昨日には、全くいなくなっておりました。
食べ跡も増えていませんでしたから、昨日1日きりだったのでしょう。

ベニヒワ同様、マヒワも白樺の種を食べますが、
鳥見子が思うには(鳥見子が思うには…ですよ)、
1、マヒワは白樺の種を、房ごと落とすことがあるが、ベニヒワはそうしないで、パラパラ種だけを落とす
2、マヒワは、チュイーンチュイーンと時折鳴きながら食べるが(もちろん飛び立つ時は鳴きますね)
  ベニヒワは黙々と声を出さずに食べる
特徴があると思っています。

だから、白樺の種が房ごと落ちていたら、ははーん、マヒワが来てた?と思うし、
白樺の種だけが、パラパラと落ちていたら、もしかしたらベニヒワが来てた?と思う鳥見子です。

さーて、晴れてきたどぉー。どこに行こうかなあ。少しでも体調良くなると歩いてしまうから、全然微熱と鼻風邪が治らん!



(またまたどうでもいいポケちゃんの話。昨日夕方某大型商業施設近くの公園で、新しい伝説レイド「レックウザ」が出たので、行ってきた鳥見子さん。いやーー、田舎の小さい公園なのに、時間が6時近くだったからか、20人以上が開始と同時に吹雪の中でレイド。直前まであったカイオーガと違い、6名くらいでも捕獲画面にまで行けるんですが、20名でしたから楽勝で、鳥見子も2ポケちゃんが死んだだけで捕獲画面へ…。でもね、吹雪です。外でポケされてる方はスマホ画面は雪だらけ。あれではポケちゃん捕獲に投げるボールが滑ってしまうでしょう。なんかこの寒さの中、吹雪の中、そして道路が狭くて、手もかじかむ中のポケ捕獲。運営さん、なんとかならんでしょうかね?。ポケモンgoって、子供の遊びの域を超えてる話だと思います。夜中に不思議なものたくさん出すしぃ〜。へなちょこ不器用緊張しーぃーの鳥見子さんにとっても伝説レイドバトルは辛いものがありますが、なんか雪国でのポケ活動は辛いですね。とつまらん話でした。今日は朝から某大型施設でのバトル、すぐ20名集まったようだし。でもね、面白いです。レイドが始まる前にもうみなさま待ち構えて待機しておられるのが常なのですが、5分ほどでバトルが終わると、まー、蜘蛛の子散らしたようにいなくなる。そらそうなんですけど、バトル開始ちょっと過ぎたらもう人数集まらなくて、捕獲画面に行けない。いやいや、すごいもんですね。たった1分か2分到着が遅れただけで、ダメなんだからなあ。)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニヒワ

薄曇りの朝になった今日。午後になると雨予報が出ています。
今日から三連休とおっしゃる方もおられるでしょうが、日曜にはお天気回復予報ですが、今日明日はお天気予報悪そうです。




さて、昨日某所を歩いて帰る途中、地面からピョイと飛んだ子が…。そこは草原でしたから、残りノビタキ?、ホオアカ?と思って、小首かしげて見てみると、おやおや、この子「ベニヒワ」でした。

はい、ベニヒワシーズン初認です。


【ベニヒワ】
ベニヒワ4



ベニヒワ 5



ベニヒワ 6


この数枚をどうにか撮影したら、鳴き声も出さずに、草原の深い方へ飛んで行きました。
ここは海岸近くの草原です。きっと渡ってきたばかりの子だったのでしょう。

去年の記録をみると、全く同じ日にベニヒワの群れを違う場所で見ています。
つまり、この子は走りの子なのでしょう。
ベニヒワは来る年と来ない年があり、まるでレンジャク達みたいなボヘミアン。
お客様のご所望もとても多い野鳥です。
去年は、同じ時期ベニヒワ群れを見たので、「今年はベニヒワの当たり年?」と書いて、おもいっきりベニヒワ外しで、冬季はほとんどベニヒワ見れず。
なので、この子が今、ここで見れたから、といって、今シーズンがベニヒワ当たり年、とは言えません。

一昨日はここでミツユビカモメ群れも確認。
冬季を感じる季節、野鳥の移動を感じる時期になりました。



某所で、数日前珍鳥がでたようですが、去年も同時期に違う珍鳥。やっぱり10月末から11月頭は野鳥の移動時期なんですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニヒワ

昨日は朝のうちは小雨などでしたが、日中はみるみる晴れました。
が、一昨日土曜は1日不安定なお天気で、時折激しい雨になったりしてたんです。
その前日の金曜は小春日和(この言葉は秋の言葉のようですが)で、あちこちに行けました。

その中で、久しぶりに会えたのがこの子、ベニヒワです。

【ベニヒワ】
ベニヒワ


今年、鳥見子的には、渡来しているのになかなか会えないベニヒワでした。
お客様ご希望の多い野鳥「ベニヒワ」ですから、ご覧いただきたかったのですが、神出鬼没で。
ベニヒワは、一度に300とか、400とかの数が見れる年もありますが、今年シーズン初めはそうだったのに、みるみる数が減りましたからねえ。

渡来する年と、しない年があるベニヒワ。渡来している年はゴールデンウイーク後半まで見れることもあるんですが、もう来週はゴールデンウイーク(はやーっ)。ますます会う機会は減るかなあ?。まだ会いたいなあ。

金曜はこの場所で、6羽ほどのベニヒワが見れました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ベニヒワ

昨日は午前10時過ぎから、雨になったり雪になったり。そして午後になると、猛烈な雨交じりの重たい雪になって、みるみる真っ白に。
でも、今朝は風はあるものの、見事に晴れて、その雪も消えていっています。



さて、夏鳥続々の時期ですが、冬鳥も帰るのに移動してあるいているようで、昨日の白い恋人パークでのシマエナガ群れ遭遇もありますが、他にも思わぬところで、思わぬ野鳥に一昨日出会えたのでそれを。
ベニヒワの群れです。

【ベニヒワ群れ】
ベニヒワ(久しぶりの群れ)


車を走らせていると、小鳥がわーっとナナカマドに付いたので、カワラヒワかあ?と思って双眼鏡を当てると、ベニヒワ。
シーズン初めは多く見られましたが、シーズン中はあちこちで噂や、鳥見子も見てたものの、数がそう多くなくて、今年、この子たちのガイドは苦労しました。



が、戻りなのでしょうね。この時は60羽以上の群れで移動しながら、採餌していました。
中にはこんな赤い子も3羽程。

【ベニヒワ雄】
ベニヒワ


鳥見子は赤い子よりも、赤くない子=コベニヒワを探しているので、あまり赤い子は撮影しないんですが、この1枚だけ、撮影してました(くすくす)。
やっぱり赤みが強いベニヒワ雄は綺麗ですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード