FC2ブログ

まだまだいるマヒワ

今朝は起きようとしてびっくり。今までの中で一番ひどい腰痛。歩くこともできないという。
つたい歩きで、やっとパソコンのところまで。さっき痛み止めを飲んだので、大丈夫になるだろうけれど。
腰痛って、ストレスという話ですから、鳥見子、何がストレスなんだ?。自分では解ってない何かがありそうです。
何なんだろ?、もーお。



さて、一昨日までしっかり歩いていたので、一昨日見た子ですけど、昨日パトロールした仲間もこの子の声を聞いたって。マヒワです。ほんと、いつまで今年は札幌近郊で見れるやら。

【マヒワ】
まだいるマヒワ
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

春のマヒワ群れ

今朝も空を突くと雨が降ってきそうな雰囲気の中、歩いてきました。でも、明日でこれも終わりにしようかなぁ。
昨日初夏みたいに暑くなった札幌。より葉っぱが繁茂し、ほんと、野鳥が鳴けども、わたしには見えませぬ。



さて、いつまでマヒワは見れるのでしょう?。昨日ツグミを見て、びっくりしましたけれど、このマヒワ、群れで、毎日まだ見れています。
でも、黙って高い梢で食べているので、群れででも、気がつくのが遅くなって。

【マヒワ雄】
マヒワ


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マヒワの群れ

なんか、テンプレートがおかしくなってます。今、問い合わせているところなので、ごめんなさい。ちょっとお待ちください。



さて、今朝も薄手のダウンを来ての早朝パトロールでした。一昨日とは打って変わって昨日から寒くなりましたからね。
で、相変わらず、この子たちは群れております。
旭岳付近で繁殖しているこの子たち。もうそろそろ居なくなるとは思うんですが。
だまーって樹一番上で食べているから、ちょこちょこ上も見ないと。

【マヒワの群れ】
マヒワ群れ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マヒワ群れ

今朝は早朝のうちは雨、小雪が降る状態だったので、いつもより遅いパトロール開始時間にしました。
でも、途中、やっぱり雨が降ったり、小雪が降ったりで、不安定なお天気。今日1日そんなお天気が続くようです。



さて、今日も面白いものを見たのですが(また小出しかい?!)、その前にまだいるマヒワの群れを。

【白樺の花芽に集まったマヒワ】


今日は白樺の他、ぎんどろの木に集まっていました。最近黙って食べているので、飛ぶ時も黙って飛ぶので、注意深く見ていないと見落とします。

しかし、寒い。昨晩は我が家山側のほうは軽い積雪もありましたから。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

マヒワ 雄

今日は晴れのスタートです。が!!、午後になると急激にお天気が崩れるとか。この強風ならば、それもありなん…。



さて、アオガンの続きと思いましたが、昨日会えたマヒワの群れを今日は先にアップ。
キジバトが長閑に鳴く中、道路脇の奥のほうから、チュイーンチュイーンのマヒワの特徴的な声。
マヒワの大好きなヤチハンノキもあるし、これは♪と思ってその方へ行ってみると、居ました居ました、マヒワが10羽以上。

もしかしたら、今年あちこちで出会えている人には出会えている、鳥見子は今年まだ見ていないベニヒワが混じっている可能性も0では無し。
で、探してみましたが、残念ながら、ぜーんぶマヒワでした。

【マヒワ】

マヒワ雄


しかし、マヒワって、どうしてこうも嘴がとんがってるんだろう。ベニヒワと全然違う、この嘴の形状。
食べ物も似たようなものだと思うんですが、全く違います。面白い。



しかし、キジバトさん、のんびり鳴いてたなあー。

それと、大変大変申し訳ないのですが、雀さんの巣作り、他の野鳥に使って欲しいので、やめてもらいました。
雀さん用には、別なものをつけたので、そちらに…。と思ってた用意したら、もう巣材運びをつけた途端初めております。
めでたし。

雀さんだって、増えてもらわないと、虫だらけになってしまいますからね、世の中。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード