秋のトラツグミ

昔の体育の日10月10日に続き、晴れの特異日の11月3日。さ、今日はぴっかり晴れるかな?
昨日は1日、曇でどんより。今にも雨が降り出しそうな1日でしたが、雨にならないで終わりました。
3箇所を下見してきたので、その雨降らずには助かりましたぜぃ〜。



でも、昨日は、歩けども、歩けども、野鳥に当たらない日。泣きたくなりました。
でも、最後の最後にこの子に出会えました。トラツグミです。

【秋のトラツグミ】
秋のトラツグミ


最近780mmくらいの望遠レンズしか持って歩かない鳥見子なので、この子も小さくしか撮れませんでした。
でも、そのせいをさっぴいても、夏に会うトラツグミより、なーんか、この子、ほっそりして、栄養不足じゃないかしらん?と思われるくらいに細く思えるのは鳥見子の気のせいでしょうか。

他のツグミ類(昨日もマミチャジナイ、シロハラ、ツグミには会えました)が、山葡萄に群がるのと違い、この子は一生懸命地面採餌してました。

最近札幌近郊でもトラツグミの越冬例が増えてきていますが、見た場所が場所だけに、ここで越冬はしないでしょう。さ、頑張って渡るんだよーお。
鳥見子に挨拶してくれて、ありがとーぉー。なーんにも会えない日だったけど、君のおかげで幸せ気分になれたでちゅ。



他確認野鳥 カラ類、アカゲラ、キバシリ、カワガラス、カワラヒワ、アトリ
(昨日、我が家にアカゲラ雄がやってきました。先シーズンも来てた子だろうなあー。)

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

越冬していたトラツグミ

今朝の札幌は、雪。昨日の快晴が嘘のように、また冬に逆戻りみたいに、降っています。でも、暖かいですけど。



さて、先日の話ですが、…そしてもうナナカマドの実も無くなったので、この子も居なくなったようですが…、トラツグミです。

【札幌で越冬していたトラツグミ】
札幌で越冬しているトラツグミ
札幌で越冬しているトラツグミ posted by (C)鳥見子


トラツグミは本来基本的には札幌近郊では夏に来る野鳥。時々、越冬個体を見ることもありますが、夏は地面採餌のトラツグミがナナカマドの実を食べるとは意外でした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

トラツグミ

今日は鳥見子ブログには初登場の野鳥「トラツグミ」です。
トラツグミは、わたしの間近では結構声も聞きますし、春早々に渡来するし、越冬例も増えてきているので、見るには見るのですが、なかなか撮影にまで至らず、やっと一昨日撮影出来ました。

姿は見るし、用心深いといってもシロハラや、アカハラ、クロツグミ程ではないのです。
が、見る時に限って鳥見子、カメラを持っていなかった…。そういう縁がなかった野鳥です。

2010,11/6 トラツグミ


ツグミの仲間でもひときわ大きいので、飛翔しても、お、トラツグミが混じっているなと解ります。
次ぐアジサイの花殻が手前で秋らしい写真になったと、ノートリだし、嬉しくなった鳥見子です。

野幌では、フクロウが定位置に入ったようですねえ。鳥見子も撮影に行きますかな。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード