FC2ブログ

ノシメトンボの正面顔

トンボの最大の特徴はなんといっても大きい眼(複眼)でしょう。
飛翔しながら、ものを捕まえ、補食するため、昆虫の中でも一番良い目を持っていると言われています。

【ノシメトンボ 正面顔】
ノシメトンボ(ノートリ)


まず単眼があり、この単眼は気温などを感るとも言われています。
そして触覚もあり、上唇、大顎と、素晴しい作りですね。

しかし、マユタテアカネには、正面顔にお鼻模様があるのは存じておりましたが、
ノシメトンボにもこんなお鼻模様があるんですね。面白いなあ。

ノシメトンボの正面顔を見て、くすっとしてしまうのは、鳥見子だけでしょうか?♪

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード