コノシメトンボ

昨日の札幌は、8月末だというのに、なんと33度まで上がりまして、しかも蒸暑く
どこかのテレビ番組ではありありませんが、「なんということでしょう!」状態でした。
この北海道じゃない気温、湿度が続くのは、いつまで?
誰か教えて下さい、あーん。



さて、昨日は、ノシメトンボの正面顔でしたが、今日は?

【コノシメトンボ】
コノシメトンボ

コノシメトンボです。
ノシメトンボよりも若干小さいので、コノシメトンボ。
日本全土に居るので、皆様も、ノシメトンボかな?と思われてみているものが、実は違うかも?

雄の違いは、此の顔。ね、ノシメトンボと違い、真っ赤でしょ?
それとトンボの識別に有効な、体横の模様が、成熟雄だと見られない程に毛むくじゃらの赤い色になる。
これも判別ポイントですね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード