オオワシとオジロワシ幼鳥のバトル

今日もキレンジャクが1羽、一人?寂しくナナカマドを食べてました。
川へ行けば、カワガラスがビビビと鳴きながら飛翔し、自宅にはアカゲラ♂。
厳しい冬ですが、みんな頑張ってますね。



さて、長らくひっぱりましたが、27日後志管内で見たオジロワシとオオワシのバトルの様子です。

【オジロワシと、オオワシの、餌をめぐるバトル】
オオワシとオジロワシの餌の取り合い


野鳥をスコープを使い観察しておりましたら、きゃっきゃっきゃっと大きい声が聞こえて来ました。
ん?、猛禽だな?と思い、観察すると、上記のような光景が…。

どうもどちらから、餌である魚を持って居たのを、横取りしようとしたらしいのですが、
このように、まるでハヤブサのように、大型の猛禽が、翼を畳み、急降下する様子、初めてみました。
やはり大型の猛禽でも、急降下する時は、翼を畳むのですねえ、いやいや、面白かった。




【オオワシに勝利したオジロワシ幼鳥】
取り合って勝利したオジロワシ

最終的には、このオジロワシ幼鳥が勝利し、魚を持ち去ったのですが、出かけると面白いものに出会えるもんですね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード