FC2ブログ

海外での鳥見で思うこと (台湾の野鳥 アリサンヒタキ雄)

札幌は毎日雨続き、本当にいやになります。



さて、今日も台湾の野鳥、アリサンヒタキ(雄)。

【アリサンヒタキ (雄)】
玉山(台湾)のアリサンヒタキ(雄)



海外で野鳥を見る時いつも思うことがあります。
日本の野鳥をしっかり覚えていけば、海外でもなんとかなる…、役立つ…です。

やはり、海外でもカラ類は、カラ類の仲間らしい行動をしますし、
ヒタキ類も同じくヒタキの仲間らしい行動をします。

声もやや似ている傾向がある気持ちもします。

このアリサンヒタキも他のヒタキ類同様、同じ場所に戻る採餌方法をしていましたし、
人を恐れない種が多いヒタキ類らしく、人を結構寄せてくれました。
また、声も大変に綺麗で、ああ、ヒタキの仲間ということにも納得でした。

日本でちゃんと野鳥を勉強しておけば、海外でも役に立つ、を実感の鳥見子です。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード