海外の鳥見で思うこと 2

やっとやっと昨日センダイムシクイをシーズン初認(でも鳴いてませんでした)。イワツバメも乱舞してたし♪
今朝は、快晴でしたので、ウグイスもヤブサメもミソサザイも鳴いてくれて嬉しい鳥見子です。

札幌は、明日大雨らしいですが、コブシも満開。桜も梅も数輪開花です。水仙も満開だし、やっと春ですかね。
有り難いことに仕事にも恵まれ、この春は特に有り難いことだと思っています。



さて、海外の鳥見で思うこと、昨日はヒタキ類ならヒタキ類、カラの仲間ならカラの仲間と、
日本でも海外でも、同じ仲間だと同じような行動をするので、判別の目安になるというお話をしましたが、
海外の鳥見で、もう1つ思ったこと…。
鳥の声、覚えていけば、もっと沢山の野鳥が確認出来ているはずなのに…と思いました。

【アリサンヒタキ】
アリサンヒタキ 雄 台湾


このアリサンヒタキもヒタキ類らしく大変に綺麗な声で鳴いていましたが。声が解ればもっと色々な野鳥が居たってことが解って楽しかったのに…。
台湾から野鳥の声のCDを買って来ましたが、台湾ってやっぱり南国だからでしょうか。
野鳥の声、北海道の野鳥よりもずっと華やかで、複雑。
鳥見子は、北海道の野鳥なら殆ど声で解るのに、台湾ではそれが出来ず、とても悲しかったです。

今度どこか海外に行くなら、前もってそこの野鳥の声を覚えて行こうと、心に決めた鳥見子でした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード