FC2ブログ

お腹が赤っぽいシロハラゴジュカラ

勇払某所で、こんなゴジュウカラを見ました。


【勇払某所で見た、シロハラゴジュウカラ】



どうでしょう?、わたしがいつも見ているゴジュウカラは以下のようなお腹の色なのですが、上記の勇払で見たゴジュウカラは、少しお腹が赤みを帯びていませんか?


【札幌で見たシロハラゴジュカラ 雌】


どうも勇払某所で見るシロハラゴジュウカラの3分の1程の個体数は、お腹が赤っぽく見えるのです。
本州のゴジュウカラは、わたくし、見たことがありませんが(山までいつも本州では入らない探鳥をしているので)、シロハラゴジュウカラと北海道のゴジュウカラは亜種扱いになりますが、どーもー、どーも、この勇払で見るゴジュウカラは、本州程ではないものの、お腹が赤く見えます。

とっても、これが不思議に思う、鳥見子です。
ゴジュウカラの雌雄は、下尾筒の色の濃さで判別しますが、これはお腹の色が……。うーむ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード