オオダイサギ

今日は4年に一度の2月29日。
今日の札幌は、3月中旬から、下旬の気温になるそうで、天気予報でも一気に雪解けるので、足元、泥はね注意とのこと。



さて、鳥見子、昨日も歩けども歩けどもを致しました。が、野鳥が居ない。
やっと今年は多いカケスと、エナガ、そして最近増えて来たキバシリには遊んでもらいましたが……、他は、ツグミとか…、シメとか…。

川のほうも歩きましたら、この方が…。オオダイサギです。

【オオダイサギ】



え?、ダイサギじゃあないの?と言われたかた…。
実はダイサギには、オオダイサギとチュウダイサギがいます。
冬期に見れ、足の跗蹠(ふしょ)がピンクっぽいのがオオダイサギ。



夏場に居て、足の跗蹠(もも部分)が薄くないのが、チュウダイサギ。
【チュウダイサギ】




オオバンの時にも書きましたが、何故か最近ダイサギ達の越冬例が増えて来ています。
温暖化かあ?、うーむ。
さ、今日はどこを歩きましょうかね。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード