コアカゲラ 雌 

今日の札幌、朝のうちは雨でしたが、昼近くになり吹雪いて来ました。
夜中零時が8度とかだったのに、どんどん昼になったほうが低くなるという…。

でも、一昨日、昨日と最高気温が札幌も、やっとプラス10度以上にもなりましたので、一気に雪解けが進みました。
もう明日から4月ですものね。
10年ぶりの寒い寒い冬になった今年の北海道。お陰で雪解けも進むのが遅かったし
札幌の桜の開花もゴールデンウイーク過ぎとの予報になっていますが、確実に春は近いのでしょう。



さて、昨日に続き、今日もコアカゲラ(雌)です。
鳥見子が珍しくトリミング画像アップですが…。

【コアカゲラ 雌】(キツツキ目キツツキ科 小赤啄木鳥 【Picoidesminor】 Lesser SpottedWoodpecker)



コアカゲラはコゲラと違い、背中がこのように白い部分が多くなります。
比較対象で、コゲラの写真を出しておきますが、どうです?。違いが解りますか?
【コゲラ】


遠目にコゲラと、コアカゲラの違いが解りますか?のご質問がありましたが、これだけ背の色が違うことと、
コゲラは胸のほうにも斑がありますよね?
コアカゲラは、それがなく、真っ白です。

また、コゲラとコアカゲラ、一緒に居ることもあります。が、喧嘩をしているのをわたくしは見たことがありません。
がね、コゲラは、幹に止まっていることが多いけれど、コアカゲラは、昨日画像や今日画像のように、細い枝のほうでぶらぶらぶら下がって、まるでヒガラのように身軽に行動しています。
その違いがあるから、解りやすいのではないかと思います。

実は、まだまだコアカゲラの話は、あります。明日も続きがございますので、お楽しみに。

なお、コアカゲラのこの撮影地についてのみの、お問い合わせには、クマゲラや、シマフクロウ、フクロウ同様、お答え出来かねますので、ご理解の程お願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード