今年の札幌のミヤマカケス

去年はドングリが不作で、雑食とはいえ、秋はドングリを主食としているヒグマが、餌を求めて人里に多数降りて来て、困った年でしたが、今年はドングリ、大豊作なようで、秋最初は札幌市内にもヒグマが現れ、地下鉄真駒内公園付近にまで現れて、困った困ったでした。
が、このところ、出て来たという話がないようなので、ほっ♪としている札幌市民です。

ヒグマは時速60キロで走ります。寝たふりなんてしたって、殺されますからね。
会いたくない動物ナンバーワン、ヒグマです。

さて、ドングリが大好きな…といえば、このミヤマカケスもドングリが大好き。
【ミヤマカケス】


さすがカラスの仲間です。喉に、頬?に沢山ドングリを詰め込んで、口いっぱいにドングリだらけにして、それを貯食する。
冬場それを掘り起こして、食べているというのですが、その食べ残しをわざとするのか、忘れさられたドングリが発芽する。

なので、ドングリは、ころころ転がって、山の下だけに、生えてくるのではなく、
自分の親ドングリよりも、高い位置に生えて来ることもある。自然はうまく出来ています。

明日より、11月。さ、冬将軍も、もうすぐ到来ですね。嫌ですが、仕方ない。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード