札幌に春告げる鳥 ルリビタキ

今日の札幌はうっすらと日が射し、暖かくなりそうです。もう1週間もしたら、早朝歩きを始めましょう。
面白いものが続々と信じています。



昨日☆様から、3/29北区にてモズをシーズン初認との情報頂きました。どこか土が出ているところがあるんですね。
タゲリも千歳方面で出ているようですし、確実に春。

春告鳥といえば、鳥見子的に外せないのがルリビタキ。本州では多数越冬しているルリビタキですが、北海道で繁殖しているけれど、札幌の平地では春告鳥で、通過鳥になります。

【ルリビタキ 雄】
ルリビタキ 雄
ルリビタキ 雄 posted by (C)鳥見子


彼らはご存知、綺麗な雄になるには4年程もかかります。野鳥がそんな長生き出来るのは珍しい。
なので、綺麗な雄には滅多に会えません。今年はこんな綺麗な雄に何回会えるかしら。



それと、昨日、鳥見子、新兵器をgetしました。以下です。



鳥見子、重たい望遠を持ち、手持ち撮影で、しかもシーズンになると2万歩程も歩きます。
1万歩くらい歩くのには腰痛にならないのですが、2万歩も毎日歩くとなると、シーズン最後のほうは、ベッドから起き上がることも出来なくなる腰痛になります。
が、この新兵器、昨日使ってみたところ、まったく負担を感じない構造になっていて、これは良いです。

重たい望遠レンズを持ち、歩かれる歩数が多い方、これ、御勧め致します。2台用のもあるようですよ。



さ、明日から4月だわ。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード