FC2ブログ

ミサゴの餌の持ち方

早いもので、もう明後日からは9月。
去年は異常で、9月いっぱいまで残暑が厳しかったですが、例年の北海道ならばお盆過ぎから涼しくなります。
その通りに、今年はなったような気がします。
でもね、今日もね、昨日午後からの不安定なお天気がそのまま続き、小雨降る札幌。27度にもなるそうで、蒸し暑いかもーお。



さて、出かけるとミサゴを見る確率100%の鳥見子。昨日の下見でも、ミサゴを4羽見ました。沖縄の越冬地ならいざしらず、こんなにミサゴを見るって札幌的にはあまりないかも?
今年はミサゴの繁殖がうまく行ったのか、はたまたミサゴの主食のお魚が沢山いるのか?、良く解りませんが、見ていると、結構な確率でミサゴは餌をgetしているようです。

で、ミサゴの餌の持ち方って、タオルを握るように持つのは皆様ご存知でしたよね?

【ミサゴの餌の持ち方】
餌の魚を持つミサゴ
餌の魚を持つミサゴ posted by (C)鳥見子


このように持つので、あまりに大きい餌をgetした場合、爪がなかなか抜けず、大きいお魚だとお魚の力が強いので、水に引き込まれてしまい、溺死するミサゴも居るとか。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード