FC2ブログ

カシワマイマイ 大発生

今朝の札幌も快晴。ですが、ここ数日と同じく風が強い。そしてその強い風に乗って、この子が…。
「マイマイガ」幼虫です。

【カシワマイマイ 幼虫】
マイマイガ 幼虫
カシワマイマイ 幼虫 posted by (C)鳥見子


去年もマイマイガの仲間の大発生があり、その傾向は2,3年続くと聞いていましたが、やっぱり今年も凄い発生量だと思います。

皆様ご存知でしょうが、このマイマイガ達、悪さを致します。この毛を触ってしまうと、猛烈な痒みに襲われます。しかもその痒みは酷い人となると夜も眠れない程。そしてその痒みの期間も長い。

彼らは、桜の仲間、バラ科の葉っぱは勿論、ヤナギなどにも発生しますので、どの木にも要注意していたほうが良いでしょう。
なおかつ、マイマイガの幼虫、別名ブランコケムシというように、餌を求め、若い幼虫は糸を吐いてぶら下がり、風に乗って分散するため、木の無いところでも布団についたり、人に付着したり、屋内に侵入することがあります。

実は、このカシワマイマイ、我が家の桜にも大発生し、退治している時に、わたくしの背中に毛虫の毒針がついたらしく、その晩と、次の日の晩は、殆ど眠れませんでした。その痒みが1週間以上も続き、大変でした。

ネットで調べると、この幼虫の毛がついた服は、洗濯しても落ちないとのこと。なので、その服をもったいないですが処分しがほうが良いそうです。

詳しくはこちらをご覧下さい↓
マイマイガについて


幼虫は5月から7月に発生。成虫は8月中旬頃に羽化するようです。

北海道は、マダニ、ツタウルシも気をつけねばなりませんが、これから数ヶ月、皆様、野外に出る時は長袖で…、また、洗濯物の取り込み時なども、お気をつけ下さいませね。



ご指摘があり、これはマイマイガではなく、カシワマイマイですよとのこと。失礼致しました。ご指摘ありがとうございます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード