カシワマイマイの幼虫を雛に運ぶコムクドリ

我が家の回りには、巣立った雛を連れたコムクドリがまだウロウロしています。
で、見ると……、おお!、わたくしが昨日、困った困ったと言っていた「カシワマイマイ」を口に持っています。

【マイマイガの幼虫を雛に運ぶコムクドリ】
マイマイガの幼虫を、雛に運ぶコムクドリ
マイマイガの幼虫を、雛に運ぶコムクドリ posted by (C)鳥見子


慌てて撮影したので、逆光でコムクドリの雄と解りづらい画像になってしまいましたが、コムクドリの口には、マイマイガのあの特徴ある触角?が、見えています。

わたしがあれだけかぶれて、大変だった虫を退治してくれているコムクドリ。やっぱり夏場の鳥の餌は、人に役立つんですね。偉いぞ、コムクドリ。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード