黄色のテニスボールを回すエゾリス

今朝の札幌は晴れ。ですが、みるみる黒っぽい雲が…。いやー、これは予報通り雨になりますね。



さて、最近下見に歩くと、良くエゾリスに出会います。しかも、同じ場所で…。
冬眠せず、越冬する彼ら。今は、餌を貯めるのに一生懸命なのでしょう。

【(春撮影)オニグルミを採餌するエゾリス】
エゾリス
エゾリス posted by (C)鳥見子


で、この↑の子は、オニグルミを回しながら食べる工夫をしていますが、昨日見た子は、なんと、真っ黄色な硬式テニスボールを回していました。

樹のウロから、口で真っ黄色い丸いものを取り出すところから鳥見子は見ていたのですが、それを取り出し、鳥見子の見ている前で、クルクルと口元で上記画像のように回し、食べよう?としはじめました。
そうしているうちに鳥見子に気がついて、そのテニスボールをとても大切そうに口に加えて、走り去って行きました。

あの、テニスボール、美味しいものだと勘違いしているのかしら?、あの子。そうとしか思えない行動でした。
耳の毛が無い子だったから、今年産まれの子。テニスボールを食べ物と間違えちゃった?。固いオニグルミさえも割る彼ら。テニスボールを間違って割ってしまって、怪我でもしないと良いけれど。追いかけて取り上げるわけにもいかないですもの…、彼?の後ろ姿を見ながら、心配した鳥見子でした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード