オオジュリン シーズン初認

今日はこれから雨になるという予報が出ています。寒いし、どんよりってしてるし、まさに雨が降りそう。
さ、急いで下見してこないと…。



さて、表題にも致しましたが、昨日、2015年3月30日、オオジュリンを石狩管内でシーズン初認しました。

【オオジュリン シーズン初認】
オオジュリン 2015年3/30
オオジュリン 2015年3/30 posted by (C)鳥見子


しかも、次から次へと海の方向からオオジュリンが渡ってきていて、あちこちたくさんのオオジュリン。
そんなオオジュリンに囲まれ、鳥見子、囲まれ、ああ、苦労して今渡ってきたんだなーあ、君たちと、涙が出ました。

ただし、面白かったのが、渡りは雄が大抵早いと言われていますが、オオジュリンは雌っぽい(この子もそうですよね?。もしかしたら、雄の若か?)子も一緒に渡ってきたようだったこと…。
鳥見子、金曜は同じ場所を歩きましたが、土日見てなかったから、もしかしたら?、土日にオオジュリンのシーズン初認があったのかな?

野鳥の小鳥渡りは、雄雌だと、雄のほうが先にきて、それに遅れること3日から1週間ほどで雌と言われていますからね。


最近個体数が最近減ってきていると言われているオオジュリン。鳥見子もオオジュリンって、昔はもっといたよなーと、それ、同じように感じています。
君たち、無事繁殖して、また越冬地に帰るんだよん♪



今日で3月も終わり。明日からいよいよ4月、春だあー、春春。北国にも春が来ましたよぉー。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード