オオムシクイ(旧名 コメボソムシクイ)シーズン初認

今朝の札幌、朝5時前から雨が降り出し、9時近くなって曇りになってきました。
これからみるみる晴れてくるらしいので、嬉しいな。
久しぶりの本格的な雨でしたから、植物には恵みの雨になったことでしょう。



さて、昨日、札幌市内某所を歩きましたら、小学校の運動会の音が響く中、オオムシクイ(旧名 コメボソムシクイ)をシーズン初認しました。オオムシクイの大きい特徴ある囀り=「ジジロ、ジジロ」と鳴いておりましたわよ。
(その画像は無くてすみません。葉っぱが多くて、撮影出来ず。)

【囀る オオルリ雄】
囀るオオルリ(雄)


このコメボソムシクイ(オオムシクイ)のシーズン初認記録は、例年通り。早くも遅くもない感じです。
ただ、個体数が少ないのが気になりますが。これから増えてくれたらいいな。

コムクドリも昨日孵化したようです。


スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード