FC2ブログ

ヒメシジミ 雄

昨日も突然に雨が降り出す変な天気。これは良し!と出た途端降るのはやめてほしい。
今日も早朝のうちは曇り空ですが、ほら、大粒の雨が突然に降り出した。このお天気不安定なの、いつまで続くのでしょう?!

明日は札幌で無料の、唯一ある花火大会なのに、雨予報が出てるしぃー。



さて、鳥見子、この数日「蝶々」を出していますが、今日も蝶々。今日は可愛い小さい蝶々「ヒメシジミ」です。

シジミチョウ科の仲間はみな名前の言われ通り、貝の「シジミ」大きさ、小さい蝶々の仲間。
ヒメシジミは名前=「姫」にあるように、翅裏の模様も綺麗で、美しい蝶々です。
大きさも、ほかのシジミチョウよりも、若干小さく22センチから28センチ。
札幌近郊での発生は、6月から8月の、産地や山麓の草原と、鳥見子の昆虫バイブル「札幌の昆虫」に書いてありますが、我が家近くの草原でも見られていたこの子、最近は見えなくなりました。
環境悪化?で、山奥に行かねば見られなくなってきているようです。

【ヒメシジミ 雄】
ヒメシジミ 雄


上記にも書きましたが、この子の発生時期は8月まで。次回はマクロレンズを持っていきたいと思っています。


(⚪︎様、いつも情報いただき、ありがとうございます)
いやー、もう明日で7月も終わり。早いなぁー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード