FC2ブログ

シノリガモもやって来た

昨日は午後から晴れるという予報でしたが、突然に雨になったり、曇ったりと、お天気が安定しない一日でした。
これは、森に行くよりも、車の中からも観察できる海鳥だ!と、近郊の海へ行ってきました。
札幌は海も近く、中心街からでも、40分もあれば、海に行くことができます。

情報があったお目当ての野鳥も無事見れて、それも嬉しかったですが、貴重な小鳥初認情報もいただいたし(いつも◯様、ありがとうございます。)、綺麗なこの子たちにも会えたし、お天気不安定でも行ってよかった。

【シノリガモ 雄】
シノリガモ 雄2


毎回シノリガモUP時、書くことですが、なんと美しいカモなのでしょう。道化鴨の名より、ミヤマホオジロのように、エレガントという学名をつけてあげたくなります。



昨日確認種
トビ、シジュウカラ、カワラヒワ多数、ウミネコ、シロカモメ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、シノリガモ(雄5、雌1)、ウミアイサ雌、ハジロカイツブリ、ウミウ、キンクロハジロ、など

あんなに居た、ヒバリも、ノビタキも、ホオアカも、モズも、さすがにもう居なくなったようです。見つけられませんでした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード