FC2ブログ

(シマ)エナガ

土曜、ツルッツルの道路を転ばないように歩いていましたら、カラ類の混群がやってきました。
カラ類の混群、先頭バッターは、たいてい「シマエナガ」です。

この日は、総数10くらいのシマエナガが、ジュリッ、ジュリッと、少し濁った声を出しながら、ふわふわ飛んできました。そのあとに、コゲラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラと、一緒になってわらわらわらわらと森の中を飛ぶ。

【シマエナガ】
(シマ)エナガ


今時期、森を歩いているとカラ類の混群に当たることは当たりますが、ぜーんぶがシマエナガが混じっているとも限らず。
お客様のご所望が多いシマエナガですが、なかなか出会えないし、出会っても、絶対高い位置だし、早く動くし、止まってくれないし、ため息。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード