近くで見れたカンムリカイツブリ

昨日に続き、ぴっかり晴れて、いやーー、今日も寒いよお。窓から見えるスズメも、ふくら雀です。



さて、カンムリカイツブリも、他のカイツブリ同様、北海道で見る個体は用心深いなぁーと、思っていたのですが、多数いれば?近くでも見れるわけで。

【近くで見れたカンムリカイツブリ】
カンムリカイツブリ


カンムリカイツブリの頭って、鉢割れみたいに、聖徳太子の真横にいる童子みたいに、髪の毛二つ割れみたいになってるんですね、面白い!。
こんなに個体数が多いなら、彼らの踊るような求愛行動も今年は見れないかしら?

それと、もうクマゲラ達も求愛行動を見せているようだし、寒くても晴れた森に行くとカラ類達は囀るし、このカンムリカイツブリもすこーし夏羽っぽい色をしだしてるし、こんなに寒くても、春は近づいているようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード