コハクチョウ マガンの群れ

今日は午後から雨になった札幌ですが、今日は快晴。また一層春が進むことでしょう。
さて、お天気が良かった一昨日火曜,3月29日のこと。札幌市郊外で、マガンとコハクチョウ、オオハクチョウの大きい群れが、畑で採餌する様を見ました。

数日前に、マガンたちの飛翔を札幌市郊外で見たという記事をこちらにアップしましたが、見ていると、次から次とマガン、オオハクチョウ、コハクチョウが飛び交い、あちこちに降りて、ヒバリ囀る中、盛んに採餌。

まだ中継地で有名な宮島沼があいていないので、その手前の札幌近郊郊外で採餌なのでしょう。
またまた春を感じる風景。

【マガン コハクチョウの群れ採餌】
コハクチョウ、マガン 群れ


この様子を車を路肩に停めて、見ておりますと、パトカーが後ろを通過。その時、「停車中はハザードをつける様に!」と、マイクで指導されました。
あとから、交通法規を調べると、本来ハザードランプは、故障など緊急停車の時に使うようです。
うーん、パトカーにそんなこと言われる=[?????]



<<追記>>
昨日3月30日、札幌市内でイスカの群れ20ほど、アメリカヒドリを確認。また、ベニマシコ、カシラダカをシーズン初認しました。
春だあー。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード