ノゴマ 雄

今朝の札幌、なんと朝4時頃は霰(あられ)、7時15分頃は一瞬真っ白になるほどの吹雪。びっくりしました。
今日も昨日に続き、体を休める日にしますが、用事があるから出かけねばならず…。運転気を付けましょう。

北見は22センチも雪が積もったみたいですよ、ひえーえー。夏タイヤにもう皆さま変えているでしょうに。

昨日から我が家にカワラヒワ雌雄が盛んに来ます。冬の間出していたひまわりの種の落種を狙って来ているようですが、これはまたもしかして、我が家で営巣か?



さて、この2日間の大嵐。さぞ、面白いものが入っているだろうと思っているのですが、出ていないので、一昨日撮影のもの、「ノゴマ雄」です。

【ノゴマ雄】
ノゴマ雄


ノゴマ初認は、4/23に情報頂いておりましたが(☆さま、情報ありがとうございます)、草原に行って探しても、まだ彼らの生息地の草原の草は立ち上がっておらず、隠れる場所がありません。なかなか見れずにおりましたが、ある森に行くと、ヤブからちょろちょろ出てくる子が…。ノゴマでございました。

沖縄で多数越冬しているノゴマ。でも、ヤブから出て来ないので、滅多に見れないそうです。
君も沖縄から来たの???



さ、気をつけて出かけましょう。また霰が降ってきました、(; ;)。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード