FC2ブログ

シマセンニュウ

今日も昨日に続き、朝から晴れて、しかももう暑いという…。そんな中、まだ7月ぎりぎり前です。昨日も面白いものが見れました。北海道の某所に行けば簡単に見れるシマセンニュウですが、札幌近郊ではなかなか見れないシマセンニュウ。

【シマセンニュウ】
シマセンニュウ


変わった声で鳴くので(ヒーチョイチョイチョイ、と鳥見子には聞こえます)、シマセンニュウが居ることは確認できるのですが、エゾセンニュウ並みではありませんが、やはり、仙入と書く野鳥=なかなか見える場所に出てこないシマセンニュウです。

でも、これも車の中で粘っていたら、出てきてくれました。やっぱり車中って、最高ですね。
やっぱり車の中、さまさまです♪

なかなかまだ新しいカメラに慣れず、白飛びしてますが、コヨシキリよりも、過眼線がはっきりしていないこと。止まり方が少し横なこと。コヨシキリは、過眼線のせいか?、過眼線に囲まれて頭に線があるように見えます。
この画像ではその頭部分(コヨシキリと違い、頭に線が無い部分)が見れませんね。今度見れたらそれを撮影せねば。

今日は最高気温が28度近くになるらしいです。昨日も帰宅したら頭痛がひどく熱中症初期症状。車中でも熱中症になりますから、こまめに水分を取らねば。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード