アリスイ

昨日の札幌、暑かったぁー。札幌の最高気温、28度近かったから、鳥見子が見てたところは平地。きっともっと気温が上がっていたに違いありません。
車中で待っている間、なるべくアイドリングをしないと決めている鳥見子。アドリング=環境破壊ですもの。
でも、つい、つけてしまいました。車中でも、室内でも、熱中症にはなりますから。



さて、そんな中、最近鳥見子が好きな観察地点で車中でだまーって見ていると、おや?、この子はここでの新顔かも?。アリスイです。

もう繁殖期後半の彼ら、鳴かないので、なかなか見つけられません。なので、久しぶりのアリスイでございました。

そして、この子もどうもこの地にある太い木材で出来た柱に営巣しているようで、盛んにそちらに飛びます。
が、それが気に入らないらしく、同じ縄張りのモズに追いかけられたりして、そのたびに逃げていました。

【アリスイ】
アリスイ


アリスイちゃん、去年は某所にて、電柱で営巣してくれましたが、ここでも人工物に営巣か?



さて、また親しい友人から愚痴?メールが昨日。

あの某所で、また体を出してアカモズを観察されている方がいたので、やんわりと(あの方の言い方ならふわーっとしていることでしょう)、「あまり体を出しておられると…」というと、その初老の方はこう大阪弁でお返事とか。

「あんたは、いつもここで見てるだろが、俺は違う。撮影するだけだし、解っとるから…」とお返事され、お手てで、「はいはい、行って行って」をされたそうです。

撮影するだけだから、って、うーん、その時なるべく近くで撮影したいっていうのが人の常だし、長時間外に体を出して、というのが問題でしょうが。撮影だけってねぇ〜、「?????」。

友人は気分が悪くなるだけだから、もう言いたくないよと、書いておられました。
わたしは弱虫だから、その場になるべく行かないようにしていますけれど…、わたしが見る時は車中からのご観察の方ばかりなので、ご注意を…とお話かけしてませんけれど…、友人の切ない愚痴も分かります。
行政に頼んでるんですけどねー、わたしも。少ない声だから、行政さん、さっぱり動いてくれませぬ。
あのーお、申し訳ないですが、みなさまで、少しづつでも声をあげてみませんでしょうか?

体を出して、長時間繁殖地でのご観察は、繁殖に影響あると思うんです。

でね、また、そこがもしダメになっても、他があるでしょ?、と仰る方もおられますがぁ〜、希少種だからってわけじゃないですけれど、一つでも営巣を増やすってことが大切なのでは?と鳥見子は思うのです。みな様はいかがお考えになられるでしょう?



スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード